最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:59 総数:253356 |
学級討論会をしよう
6年国語「学級討論会をしよう」
テーマ「みんなが笑顔になるために,学校のルールを変えるべきだ」 司会・記録・時間の担当,肯定派と否定派の立場を明確にして,ディベート形式の討論会です。 否定派 ・新しいルールを決めると慣れなくてストレスがたまる。 ・子どもだけでルールを変えると,問題が起こる。 ・今あるルールを守れるようにすることが大切。 ・ルールだけ新しくしても定着しない。 肯定派 ・ルールが定着していない。 ・守りやすいルールに変える。 ・新しいルールにもきっと慣れるはず。 ・全校の多くが変えたいと望んでいる。 肯定派と否定派の立場を明確にして,一生懸命に意見を主張し合い,考えを広げる討論となりました。 歴史は変わる!?
左の肖像画は誰でしょう。
源頼朝?足利直義?それとも他の人? 以前の6年生社会科教科書には,左の肖像画が源頼朝と載せられていました。 しかし,現在は,右の木像が源頼朝として載せられています。 現在左の肖像画は足利直義という説が有力のようです。 もし左の肖像画を載せる場合は,「伝源頼朝」と載っています。 歴史は,事実を基に,言い換えれば資料を基に変わりうるものです。 今後新たな資料,事実が見つかれば歴史は変わると言えます。 ひょっとすると,聖徳太子が教科書に載らなくなるかもしれません。 今学んでいる歴史は,「今のところ〜と考えられている」ということになります。 社会科学習は,大人が営んでいる社会事象を学習対象に,これまでの社会を振り返り,今の社会を見つめ,これからの社会を考えるということが重要と言えます。 自転車教室
自転車教室を行いました。
伏見署の方や地域の方々にお世話になり,自転車の乗り方について学習しました。 はじめに伏見署の方のお話を聞いて,自転車の乗り方について学びました。 次は,いよいよ実技です。 右左を確認したり,後ろを確認したりすることの大切さを学びました。 乗り降りや発進・停止のときなども確認して決められたコースを自転車で走りました。 また,スラロームや一本橋も体験しました。 自転車教室で学んだことをこれから自転車に乗るときに生かし,安全に気を付けて実践していきます。 人工受粉の実験
今日は今育てているきゅうりで自然にではなく,めんぼうを使って雄花の花粉をとって,雌花に付ける人工的な受粉できゅうりが成長するかの実験をしました。
児童は生長するという予想を立てたので,これからの観察の中でどのようになるか楽しみですね。 ころがしドッジボール 楽しいね!!
体育の学習で「ころがしドッジボール」をしました。
ボールをころがして相手に当てるのですが,慣れてくると どうしたらチームが勝てるか,攻め方や守り方を工夫して いました。みんなで力を合わせて楽しんでいました。 完成!給食当番の自分
クロッキーから始まった給食当番の自分の作品がようやく完成しました。今にも本当にお当番さんとして動き出しそうな絵ばかりです。
来週はお互いの作品を鑑賞しようと思っています。 プール清掃
6月13日(火)5・6校時,5年・6年・ろ組でプール掃除をしました。
みんなで力を合わせて一生懸命に取り組み,とってもきれいになりました。 低学年水慣れ期間…6月16日(金)〜6月20日(火) 水泳学習期間…6月21日(水)〜7月21日(金) 夏季休業中開設期…7月24日(月)〜7月28日(金)5日間 めだか教室…7月24日(月)〜7月26日(水)3日間 顔合わせ
縦割りグループの顔合わせです。
ゾウ,カンガルー,キリン,ライオン,シマウマのそれぞれにA〜Dまでの縦割りグループです。 合計20グループになります。 グループごとに集まって自己紹介の後,「はないちもんめ」ゲームをしました。 「名前を覚えることができて楽しいゲームでした」「みんな笑顔になって楽しかったです」「勝ったり負けたり楽しかったです」など,みんな笑顔いっぱいの和やかな児童集会となりました。 花植え会や全校遠足のウォークラリー,稲荷山めぐりなどの縦割り行事があります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ピカピカさん
6月13日(火)児童集会です。
最初に,アメリカから来ている1年生の聴講生の紹介です。 これから1か月間みんな仲良く楽しい学校生活を送りましょう。 全校児童の温かい拍手で迎えられました。 校歌斉唱です。 そして各委員会からのお知らせです。 環境委員会からは,活動目標の紹介とたてわり花植えの予告です。 図書委員会から,6月の目標と標語の紹介です。 「雨の日は すわって読もう 素敵な本」 次のようなお願いもありました。 ・カウンター内に入らないでください。 ・読んだ本は元の場所に戻してください。 ・椅子を引いてください。 健康委員会からは,1年間の計画で,楽しい計画を考えているというお知らせです。はたしてどんな楽しいことが待っているのでしょうか。楽しみです。 放送委員会から,各学年・学級にインタビューに回り,その内容を放送する取り組みのお知らせです。どんなインタビューなのでしょう? 計画委員会から,あいさつ運動のことと「あいさつスタンプラリー」の取組の予告です。 そして,児童会役員による「ピカピカさん劇」がありました。 それは,学校生活の中で,何か良いことをした人を「ピカピカさん」と称して,終りの会で紹介し,みんなの拍手で賞賛をするというものです。 その目的は二つあります。 一つは,人の良いところを増やすこと。 二つは,人の良いところを見つけられる人になることです。 児童会役員のみんなは,「ピカピカさん」の取組が他の学年・学級へ広がってくれることを願って一生懸命演じました。 小学校の主人公は,児童一人一人です。 一人一人が主体となってよりよい学校を創っていきましょう。 いろいろなかたち
算数「いろいろな かたち」の学習をしています。
今日は,みんながお家から持ってきた空き箱や空き缶で,色々な形を作る活動を楽しみました。グループで考えを出し合って,動物や乗り物などを楽しんで作っていました。 |
|