最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:29 総数:476670 |
給食クイズよく考えて答えました。これからも興味をもって調べよう買い物学習に行ってきました
春から育てていたじゃがいもを収穫し,何を作るかみんなで話し合った結果,ポテトサラダを作ることになりました。近くのスーパーにっさんへ材料を買いに出かけました。ホットケーキ作りから2回目の買い物ということで,今日はとても落ち着いて活動していました。たまご,ハム,マヨネーズ,コーンの缶詰をそれぞれ分担して買います。お金は,どのくらいの金額が必要か予想した額を受け取って財布に入れ,エコバックを片手にいざ買い物です。どの材料も多くの種類があり,適切な分量を考えながら選んでいました。レジではスムーズに会計をすませ,必要な額のお金だけを出しているのには感心しました。学校に戻るとお金の精算をしました。おつりの計算は,何算を使うのかな?財布に残っている金額と合っているかな?と友だちと協力して確かめました。さあ,調理実習です。きっとおいしく作れることでしょう。楽しみです。
足型測定をしました
7月10日(月),3年生が足型測定をしました。
広沢小学校では毎年この時期に足型測定を行っています。足型をとることによって,土踏まずができているか,浮き指はないか等を見ることができます。 3年生の子どもたちは今年で3回目。スムーズに足型をとることができました。昨年,一昨年の自分の足型と比べてみて,成長を見るのもいいですね。 飼育・園芸委員会「カメとふれあう会」
広沢小学校では,飼育小屋でたくさんのカメを飼っています。世話をしている飼育・園芸委員の子ども達は,みんな,カメが大好きで,毎日とてもかわいがっています。何匹もいるのですが,どのカメにも名前がついています。
そのかわいがっているカメと,全校のみんなもふれあってほしいと,「カメとふれあう会」を開きました。 昨日は,3・4年生対象のふれあう会。たくさんの人が来てくれました。えさのパンをあげたり,カメを手の上にのせてみたり,持ちあげてみたり・・・。それぞれでカメとのふれあいを楽しんでいました。飼育・園芸委員のみんなも,カメのかわいさを分かってもらい,嬉しそうでした。 1年生 学校インタビュー!2組バージョン「学校は何時から開いているのかな。」 「校長先生や教頭先生や小野先生のお仕事はなにかな。」 「学校のものは事務の先生のお金で買ってくれているのかな。」 「保健の先生は,けがや病気の人がいないときにはなにをしているのかな。」 たくさん聞けて,学校の秘密をたくさん知りました! 1年生 学校インタビュー!1組バージョン
昨日,学校インタビューに行きました。ずっとずっと聞きたかったことを集めて,何度も何度も練習をして,いざ本番!
とっても緊張しましたが,聞きたかったことが聞けて,とてもすっきりしました。 あこがれの校長室に入れたり,職員室の様子が見れたり,校長先生,教頭先生,小野先生,永井先生,多田さんのことがたくさん知れた一日でした。 梅雨を楽しんでいます
蒸し暑い日が続き,教室にもクーラーが入るようになりました。あおぞらの子どもたちは,汗びっしょりになりながらも元気に過ごしています。生活単元や図工では,今の季節を味わうことのできる学習をしました。あじさいの絵,たなばたかざり,じゃがいもの収穫。来週には,収穫したじゃがいもで「ポテトサラダ」を作る予定です。
1年生 インタビュー開始!「どうして美味しくつくれるのですか。」 「野菜は何個きっているのですか?」 「ハッピーキャロットはどうやって作るのですか。」 みんなが考えたいろいろな質問を上手にしてくれました。 その答えは・・・またお家で話題にしてみてください。 木曜日はみんながインタビューに行きます!!楽しみです! 3年生 まゆ人形作り
3年生は,カイコのさなぎを取り出した「まゆ」をかわいく変身させました。顔をかいたり,耳やしっぽをつけたり,洋服を着せてみたり・・・。それぞれ工夫して,自分が作ろうと思うまゆ人形にしました。自分が作ったのを見せ合って,楽しそうに作っていました。
1年生 あさがおのつるが!なんのために? 白いひもは,つるの先につけました。 オレンジ色のひもは,つぼみにつけました。 そうです。この何日かのつるの伸び方や,つぼみの変化を調べるためです! 今日そのつるを見てみると,しるしをつけたところよりも,長く長く伸びていることが分かります。個人差はありますが,どのアサガオもたくましく成長しています! |
|