京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:24
総数:257526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜           

野外炊事 おいしいカレーライス

画像1画像2
野外炊事をしました。
カレーライスを作りました。
ずっと晴れているので,巻もよく燃えました。
どのグループもとてもおいしくできました。
とても時間の早い夕食となりました。しっかりとおなかいっぱい食べました。

自然観察

画像1画像2
山の家の初めの活動は自然観察です。
山の家の先生ブックさんに案内していただいて自然観察をしました。
木々の葉っぱの説明を聞きながら見ていきました。
「モチモチの木」の栃の木。ぐみの木の実。いろんな葉のにおいをかいだり、触ってみたりして、自分を守るために植物はいろいろな工夫をしていることを感じました。
動物のお風呂(ぬた場)の様子も見ることができました。
捕まえたばかりの5センチメートルぐらいある大きなスズメバチ。オタマジャクシからカエルになったばかりの小さな小さなカエルも見ることができました。

山の家到着 昼食

画像1画像2
元気に山の家に到着しました。入所式を終え部屋に入ってのんびり。
そのあと昼食を食べました。
鳥丼かラーメンを選んで後のおかずはバイキングです。
しっかり食べました。

道徳「笑顔」…相手の気持ちや立場を考えて行動することについて考えて 4年生

 道徳「笑顔」では,教材をもとに親切ややさしさのつもりでも,相手の思いや立場を考えない行為は,相手にとって負担になったり迷惑であったりすることに気付くことで,相手の気持ちや立場を考えて行動することの大切について考えました。
「誰かのために」と思ってやっていることが,実は相手にはそのように受け取られていないことがあります。具体例を通して,考えることで,「今までの自分はどうであったのか」「これからどうしていったらいいのか」と自分に置き換えて,話し合いや意見交流を通じて深めることができたようです。
また,「お互いが笑顔で過ごすために大切にしたいこと」を考えることで,自分はもちろん友だちや家族,地域の人など,それぞれの気持ちを大切に,思いやっていかなければならないことに気づいた発言が授業の最後にはたくさん挙がっていました。学習したことを生かして,相手の気持ちに立って,行動できるようにしていってほしいと考えています。
画像1画像2

花背山の家 長期宿泊学習へ出発(5年生)

5年生は今日から22日(木)まで花背山の家に長期宿泊学習に出かけます。みんなわくわくしながら,元気いっぱいに出発しました。今日から4日間,みんなで協力して,いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 歯みがき指導〜磨き残しチェック〜

画像1画像2画像3
 歯みがきの後,磨き残しがないか,カラーテスターを使って自分でチェックをしました。カラーテスターの色にびっくりしたり喜んだりしながらも,鏡を見て「あ〜,(磨き残しが)いっぱいある!」とつぶやく声があちらこちらから聞こえました。歯と歯の間,歯と歯茎の間,奥歯の上部表面の溝などで磨き残しが多く見られました。その後,歯みがきの仕方を確かめ,とても丁寧に上手に歯みがきができました。最後の子どもたちの歯は,とてもきれいでした。

バランスを考えて食べよう 5年

画像1画像2
 山の家での活動がいよいよ始まる5年生。栄養教諭による食の指導を行いました。山の家での食堂の食事は,バイキングでおかずを選ぶことができます。そこで,栄養のバランスを考えて食べた方がよいことを学びました。この学習の後,苦手なおかずが出て給食を減らそうとした子どもが,食缶の前に立ち「バランスバランス・・」とつぶやいて,減らさずに席に戻る姿が見られました。

なかまの日 たてわり遊び

画像1画像2
なかまの日の中間休みは、たてわりグループで遊びます。
どのグループも6年生のリーダーを中心に遊んでいます。
とても楽しそうです。
みんなが楽しく遊べていたか。困ったことはなかったか。・・・・高学年の児童はグループのことを考えています。
このような活動が高学年の子どもの心を育てています。

6月 なかまの日

画像1画像2
なかまの日の集会で図書委員会が発表しました。
あきやまただしさんの人気絵本「へんしんとんねる」をペープサートで発表しました。
「かっぱが,かっぱかっぱかっぱ・・・・と言いながらとおっていくと・・・・・かっぱか ぱか ぱか・・・馬にへんしんしました。」
みんなで声を出しながらとても楽しいペープサートでした。

避難訓練

画像1
不審者が,学校にあらわれたことを想定した避難訓練を行いました。
教職員が対応しその間に,児童は,教室で待機しました。不審者を確保(想定)したあと,講堂で集まり訓練のまとめをしました。
不審者が学校に侵入することはあってはならないことです。どんな場面に遭遇しても自分の身を守るために,自分で考えて行動することが大切であることを確認しました。
教室待機の時間も,小さな声も聞こえませんでした。
真剣に取り組むことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp