最新更新日:2024/10/04 | |
本日:12
昨日:99 総数:607468 |
自由参観 その5
6月27日(火)
5校時には,全学年で『情報モラル学習』を行いました。 『情報モラル』とは,「情報社会を生きぬき,健全に発展させていく上で,すべての国民が身につけておくべき考え方や態度」のことを指します。 どの学年も,それぞれの発達段階に合った教材を使って学習を進めました。 写真は2年生と4年生の学習の様子です。 自由参観 その4
6月27日(火)
今日の昼学習は,『Happy Tuesday』として,朝学習につづき,全学年英語学習を行いました。2年生と3年生の学習の様子です。 今日の給食
6月27日(火)
今日は和(なごみ)献立で,『ご飯』『キャベツのすまし汁』『万願寺とうがらしのおかか煮』『サワラの塩麹揚げ』『牛乳』です。 『塩麹』は,『塩』と『麹』で作られている調味料です。江戸時代からさまざまな料理に使われてきました。『肉』や『魚』をやわらかくしたり,お腹の調子を整えるはたらきがあります。 『万願寺とうがらし』は,京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから『万願寺とうがらし』と名付けられました。『とうがらしの王様』と呼ばれています。 春先から6月まで出回っている『春キャベツ』は,とてもやわらかくて甘味があります。今日は,京都府産の『キャベツ』を使いました。 今日は,和(なごみ)献立ですが,暑い時期なので『牛乳』がつきました。 非行防止教室
6月27日(火)
自由参観の3校時に,5年生の子どもたちが「非行防止教室」を行いました。警察官のOBであるスクールサポーターの方々に授業をしていただきました。 いじめや暴力も犯罪になること,犯罪をしていなくても横で見ていることで共犯になることなどを教えていただきました。 犯罪の場面に出くわしたとき,「心のブレーキ」をかけることが大切だというお話でした。自分の大切な人のことを考えること,人の迷惑になっていないか考えることを通して,心のブレーキがかかるということです。 自分のことだけ考えるのではなく,周りの人たちの気持ちを考えて行動することが大切です。学校をリードする高学年として,みんなが安心・安全で楽しい生活を送れるよう,これからの生活に活かしてほしいと思います。 自由参観 その3
6月27日(火)
5年生の自由参観の様子です。 自由参観 その2
6月27日(火)
1年生の自由参観の様子です。みんな頑張っています。 自由参観 その1
6月27日(火)
今日は自由参観です。朝からたくさんの保護者の方々に参観していただいています。どのクラスの子どもたちも,普段通り一所懸命学習に取り組んでいます。新しい学習にも楽しく取り組めるよう,担任たちも授業の工夫をしています。 午後からは,全学年「情報モラル学習」を行います。ぜひご参観ください。 今朝の様子今朝は曇り空でしたが,子どもたちはいつものように元気よくあいさつをして,登校してきました。 『緑のカーテン』のゴーヤが,大きな実を作り始めてきました。ていねいに育てて,たくさんゴーヤの実ができるとうれしいです。 今日は『自由参観日』です。1〜5校時まで,授業公開をしています。ご都合のつく時間帯に,子どもたちが頑張っている様子を参観しに来ていただけるとありがたいです。たくさんのご参観をお待ちしています。 4年のページ エコライフチャレンジ
6月26日(月)
エコについて学習しています。今日は家で調べてきたゴミについて交流したり,身の回りにあるマークから,どんなものにどんなマークがついているかなど調べました。 「これはプラって書いてる!」「エコマーク発見!」などとみんなでたくさんマークを知らべました。「矢印が書いているものが多いな〜」など,いろいろなことを発見していました。 4年のページ 水と空気の体積
6月26日(月)
理科では,水と空気の体積は,力を加えるとどうなるのか学習しています。実験をしていくなかで,「手ごたえが大きくなってる。」など,ノートに図を使ってまとめています。 今日は,「水でっぽうを使ってどれだけ遠くに水を飛ばせるのか。」と疑問をもったので,誰が一番遠くに水を飛ばせるのか外で試しました。楽しみながら実験をしました。 最後に的当てもしました。子どもたちは,どんどん距離を伸ばしていき,狙いを定めていました。 |
|