![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:67 総数:602693 |
3年のページ 木きつつきの商売
4月28日(金)
国語の学習では,『きつつきの商売』の読み取り学習の後に,音読発表会を予定しています。 きつつきが売るぶなの木や雨の音,場面の様子が伝わるように,どのような工夫をして読めばいいのか,班ごとに話し合いながら考えました。 「コーンの後は,少し間を取った方がいいんじゃない?」 「野ねずみの家族が話しているところは少し早口で読んでみようか。」 など,色々な工夫を出し合っていました。 その後は,実際に声に出して読んでみます。 お互いに音読を聞き合いながら,「そんな工夫もあるんだね!」と感心し合う子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 3年のページ きれいな歌声を響かせて…
4月28日(金)
音楽の授業で,『友だち』という歌を練習しています。 1・2年生のときには元気いっぱいに歌うことが多かったのですが,この歌ではきれいな歌声を意識して練習をしています。 口を縦に大きく開けて,優しく語りかけるように歌っています。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『ご飯』『芋の子汁』『ほうれん草のおかか煮』『鶏肉の琥珀揚げ』『牛乳』です。 本校では,みんなが仲良く楽しく給食が食べられるように,『心を込めて食事のあいさつをする』ことを子どもたちに指導しています。 食事の前は,食べ物の命をいただくことに感謝して,「いただきます!」と元気よくあいさつをします。食事の後は,食事を作ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした!」と元気よくあいさつをしています。 平成29年度 七条中学校エリア『子どもの本気』『大人の本気』![]() ![]() 昨年度末に,七条中学校エリアの四小中学校と児童会生徒会・各PTA・各学校運営協議会が会議を開きながら意見を集約し,『子どもの本気』『大人の本気』をリーフレットにまとめました。 先日,保護者の皆様,七条小学区の自治連合会の団体長の皆様,学校運営協議会理事の皆様に,配布させていただきました。 また今後,地域校外委員さを通じて,七条小学区の皆様には,すべてのご町内で回覧していただく予定です。 今年度は,この『子どもの本気』『大人の本気』を丁寧に形にしていきたいと思います。 皆様,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 (リーフレットは、ホームページの右側の欄からもご覧いただけます) 七条中学校エリア『子どもの本気』『大人の本気』 平成29年度 小中一貫教育の取組の方向性について
4月28日(金)
七条中学校エリア四校の『小中一貫教育グランドビジョン』をホームページに掲載しました。(右側の欄から見ていただくことができます) 七条中学校エリア四校は,このグランドビジョンに沿い,義務教育9年間の見通しをもって子どもたちの『生きる力』の育成に力を合わせていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 七条中学校エリア『平成29年度 小中一貫教育の方向性について』 今日の給食![]() 今日の献立は,『豚肉と野菜の煮つけ』『ごま酢煮』『麦ごはん』『牛乳』です。 「豚肉の野菜の煮つけ」には,タケノコ,シイタケ,ジャガイモに豚肉のうまみがしみていて,ごはんに合うおかずでした。 「ごま酢煮」は,キャベツと細切り昆布にごまがまぶしてあり,ごまのプツプツとした食感が楽しいおかずでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子です。 見守り隊のみなさんに見守られながら,子どもたちは元気に登校しました。 朝休みも校庭で思い切り体を動かして遊んでいる子が多くいました。 七条中学校エリア児童・生徒会
4月26日(水)
今年度第1回目の「七条中学校エリア児童・生徒会」が行われました。「児童・生徒会」は,七条中学校エリアの3小学校(七条小学校・七条第三小学校・西大路小学校)の児童会の子どもたちと七条中学校の生徒会の子どもたちが集まり,よりよい学校生活について話し合う会です。 第1回目では,「七条中エリア 子どもの本気」の11項目の中で,今年度どの項目について特に重点的に気をつけて生活していくか話し合いました。七条中学校の生徒会の人たちが話し合いをうまくリードしてくれて,話し合いがまとまりました。まとまった内容については,児童会の人たちから全校児童へ伝えてもらうことになります。 みんながそれをもとに,前向きに学校生活を送る1年にしてくれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ しいのみ学級の友達となかよくなろう!
4月26日(水)
1年生の教室のとなりにある,しいのみ学級のお友だちと交流しました。 しいのみ学級のお友だちの自己紹介をしたり,「あくしゅでこんにちは」や「はしのうえで」をいっしょに楽しんだりして過ごしました。 交流の終わりには,「中間休みも過ごしたい!」「また一緒にあそびたい!」と話す姿がみられました。これからもっと仲良くなってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 休み時間に![]() ![]() 今日は,あいにくの雨で,休み時間を教室で過ごそうとしていた時に,6年生の子たちが数人遊びに来てくれました。 前日に,下校しようと歩いていた6年生の子が手にしていた楽器が気になり,声をかけるとウクレレだと答えてくれました。「是非とも聴きたい!!」という,担任たっての希望を叶えるべく,早速次の日(今日)に教室まで楽器を手に来てくれたのです。 ほんの1週間ほどで練習したという曲を2曲演奏してくれました。 1曲目は『恋』 みんな思わず口ずさみながら,体が動いてしまったようで,踊り出す子も。 2曲目は『海の声』 「浦ちゃんの曲や〜」と言って,一緒に歌いました。 とっても上手で,初めはみんなしーんとして聴き入りました。でも,思わず踊ったり,歌ったりしたくなるくらい,リズム良く,素敵な演奏に感激しました。 6年生の子が,「ネットでは1年生でも演奏できているから,きっとみんなもできるようになるよ」と励ましてくれたので,クラスの子たちは半数以上が「やりたい!」と意気込んでいました。 素敵な演奏のお陰で,ウクレレブームが来るかも知れません。 「綺麗な歌声で歌ってくれたから,演奏しやすかったです。ありがとう。」と最後にあいさつをして帰って行く6年生の子たちの優しい姿に,感謝の気持ちでいっぱいです。 雨の日でしたが,気持ち良く休み時間を過ごすことができました。 |
|