最新更新日:2024/10/04 | |
本日:23
昨日:99 総数:607479 |
今日の給食
5月10日(水)
今日の献立は,『手亡豆のクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』『コッペパン』です。 『手亡豆』は,インゲン豆の仲間で,皮が白いので白あんをつくるときの材料です。白いクリームシチューの中では,かくれているかのようで口に入れてみたら,『豆だった』というおどろきがありました。『クリームシチュー』は,子どもたちに大好評のメニューの一つです。子どもたちは,よろこんで食べていました。 『ひじきのソテー』は,食物繊維たっぷりの食材です。あっさりとした味付けで,たくさん食べられました。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年生をむかえる会 その3
5月10日(水)
『1年生をむかえる会』の様子です。 1年生をむかえる会 その2
5月10日(水)
『1年生をむかえる会』の様子です。 1年生をむかえる会 その1
5月10日(水)
3校時に『1年生をむかえる会』を行いました。 まず,1年生と6年生が手をつないで体育館に入場しました。次に,全校で「心の中にきらめいて」を合唱しました。きれいな2部合唱の歌声が体育館に響きました。そして,各学年からの発表がありました。どの学年の発表もとても工夫されていて,1年生はとても楽しんでいたように感じました。続いて,毎年恒例の「クイズ七条小」が行われ,会場が盛り上がりました。動物の数について,担任の先生についてのクイズでした。1年生も自信もって答えていたようです。最後に,1年生からの発表がありました。1年生は,とても元気よく,大きな口を開けて歌っていました。他の学年から自然と手拍子が起こり,七条小学校のみんなが1年生を迎え入れる温かい雰囲気で包まれました。 1年生には,少しでも早く学校生活に慣れ,頑張ってほしいと思います。他の学年の子どもたちにも,進級した新しい学年で充実した毎日を送ってほしいと思います。 しいのみ学級のページ こいのぼり!
5月9日(火)
先月末から作り始めたこいのぼり。 ゴールデンウィークを挟んで,完成しました! うろこは,子どもたちの「レインボー色のうろこにしたい!」という意見から,折り紙を切って作りました。 鯉は,手やローラーを使って色を塗りました。 完成した大きなこいのぼりは掲示板で風に乗って泳いでいます。 4年のページ 書写の後にピカピカボランティア隊!
5月9日(火)
書写の学習をしました。その時,墨汁が床に落ちてしまい汚れていたところがありました。 それを見付けると,何人かの子たちが「先生ふこうか?」とボランティアをしてくれました。 それを見て,「わたしもするよ!」と何人もの子が積極的に床をピカピカにしてくれました。 放課後にも残って,「ここも汚れてるからするわ!なんか楽しくなってきた〜」と,自分が汚したところではないのに一生懸命にピカピカにしてくれました。 本当にありがとう。 みんなのために動ける姿に感動しました! しいのみ学級のページ 入学・進級おめでとう会
5月9日(火)
下京・東山支部の「入学・進級おめでとう会」がありました。 新一年生のお祝いと,それぞれの進級をお祝いして,歌を歌ったり,音楽に合わせて体を動かしたり,ゲームをして,楽しみました。 子どもたちは,自己紹介や「終わりの言葉」を,自信を持ってしっかりと言えて,満足した表情をしていました。 今年度も,支部合同の行事がたくさんありますので,さらに交流を深めていきたいと思います。 4年のページ 図書室の使い方
5月9日(火)
図書館司書の先生に,図書室の使い方を教えていただきました。 分類番号と作者を見てきちんと返していきましょう。 また,本の紹介をしていただきました。 「この続きはどうなるかは,読んでみてください!」 とおっしゃられ, 「わ〜!気になる〜!」 と続きを読むのが楽しみになっていました。 たくさん本に親しみましょう。 5年のページ 算数科『体積』算数科『体積』の学習で,体積や容積はどれくらいあるか実感するという内容の学習を行いました。 1㎥(1立方メートル)の立方体にどれだけの人数が入れるかを考え,実際に体験してみました。 何度か試行錯誤した結果,15人入ることができました。協力し合って話し合い,どうしたら多くの人数が入ることができるか学び合う姿が見られました。 これからの学習にも活かしてほしいです。 2年のページ 新聞紙を使って
5月9日(火)
今日の図画工作科の時間は,新聞紙を使ってちぎったり,丸めたり,絵を描いたりと,新聞紙でできることをたくさん考え,全部やろう!と活動を計画しました。 <読む> 新聞紙を大きく広げ,読んでみました。「大人になった気分」と嬉しそうにしている子たち。中には,足を組みながら読んでいて,本当に大人のようでした。 <描く> 大きく広げた新聞紙に,大きな絵を描いたり,たくさん絵を描いたりして楽しみました。大きすぎる絵に,「本当に動きそうだ」と喜ぶ姿が見られました。 <折る> お決まりの,兜をみんなで折りました。 色々な活動をしながら,1枚の新聞紙をこんなに楽しく遊ぶ道具に変えることができるのかと,子どもたちの発想力に感心させられました。 図画工作科の時間の終わりにふと手を見ると,みんな真っ黒。 知らない内に新聞紙のインクが手に移っていたのですね。 |
|