京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up20
昨日:129
総数:404772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

野外炊事2

 かまど担当の子たちも大活躍。ミッションは「薪を節約しながら上手に火力をキープすること」でしたが,なんと25%オフを達成しました。
画像1
画像2
画像3

野外炊事

 今日の昼食は野外炊事,カレーライスです。カレーもごはんも自分たちで調理します。どんなカレーになるのかな?
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーが楽しみ

 今日の夜のキャンプファイヤーの練習時間をとりました。お楽しみのイメージが少しずつ膨らんできているようです。
画像1
画像2
画像3

2日目朝食2

 昨日作った竹のお箸も大活躍です。
画像1
画像2
画像3

2日目朝食

 どの子もしっかり食べています。

 中には,「食べ過ぎないでよ〜。お昼の野外炊事のカレーが食べられなくなりますよ〜。」と先生から注意を促されている子もいるぐらいです。
画像1
画像2
画像3

朝のつどい

 山の家正面玄関,つどいの広場で,七条第三の朝のつどいを行いました。

 少し眠そうな顔もありましたが,代表の力強いエールに子どもたちの意欲が高まっていくのを感じました。
画像1
画像2

山の家 2日目の朝を迎えました

 おはようございます。5年生の長期宿泊・自然体験学習2日目の朝を迎えました。

 たいへんすがすがしいお天気で,今日の活動が待ち遠しくなります。

 今晩から天気が下り坂との予報が出ていますが,信じられない感じです。

 子どもたちの多くは,昨夜就寝時刻の10時を過ぎるころにはぐっすりと眠りにつきました。涼しくてコンディションがよかったので,夜中に何度も起きる子はほとんどいませんでした。みんな元気ですので,どうぞご安心ください。
画像1
画像2
画像3

【山の家1日目最終】感激の天体観測

画像1画像2
 京都で2番目に大きい自動追跡装置付の天体望遠鏡をはじめ5台の天体望遠鏡を使って,花背の山々に囲まれたまるでドームのような夜空を観測させていただきました。今日は絶好のコンディションで,子どもたちが口をそろえて感嘆の声を漏らしていたのが木星です。図鑑で見たあの縞模様が実際に確かめられ,また衛星も4つはっきりと確認できました。北斗七星やおとめ座もすばらしかったです。

 この素晴らしい思い出とともに,5年生は山の家1日目を終えたいと思います。

 明日はまだお天気は大丈夫なようです。予定通りの活動ができますよう,ともに祈っていただけたらと思います。閲覧ありがとうございました。

1日目夕食2

 みんな元気です。モリモリ食べています。食事の後は,グループごとのキャンプファイヤー練習に向かいました。
画像1
画像2
画像3

1日目の夕食

 食堂でいただきました。照り焼きハンバーグやナゲット,豚肉の野菜炒め,大根とおあげのたいたん,ポテトサラダ等がありました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 全市卓球交流会
8/2 6年水泳記録会
8/3 理科実験教室(午前:高学年 午後:低学年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp