京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:75
総数:470427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

梅雨を楽しんでいます

蒸し暑い日が続き,教室にもクーラーが入るようになりました。あおぞらの子どもたちは,汗びっしょりになりながらも元気に過ごしています。生活単元や図工では,今の季節を味わうことのできる学習をしました。あじさいの絵,たなばたかざり,じゃがいもの収穫。来週には,収穫したじゃがいもで「ポテトサラダ」を作る予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 インタビュー開始!

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科の時間のインタビューで,給食調理員さんにインタビューをしに行きました。でも,全員ではありません。日直さんが代表になっていきました。
 「どうして美味しくつくれるのですか。」
 「野菜は何個きっているのですか?」
 「ハッピーキャロットはどうやって作るのですか。」
みんなが考えたいろいろな質問を上手にしてくれました。
その答えは・・・またお家で話題にしてみてください。
 木曜日はみんながインタビューに行きます!!楽しみです!

3年生 まゆ人形作り

画像1画像2画像3
 3年生は,カイコのさなぎを取り出した「まゆ」をかわいく変身させました。顔をかいたり,耳やしっぽをつけたり,洋服を着せてみたり・・・。それぞれ工夫して,自分が作ろうと思うまゆ人形にしました。自分が作ったのを見せ合って,楽しそうに作っていました。

1年生 あさがおのつるが!

画像1
画像2
画像3
 先週の生活科の時間に,アサガオにしるしをつけました。白いひもと,オレンジ色のひも。
 なんのために?
 白いひもは,つるの先につけました。
 オレンジ色のひもは,つぼみにつけました。
 そうです。この何日かのつるの伸び方や,つぼみの変化を調べるためです!
 今日そのつるを見てみると,しるしをつけたところよりも,長く長く伸びていることが分かります。個人差はありますが,どのアサガオもたくましく成長しています!
 

町探検に

画像1画像2
 雨のため,実施がのびていた町探検に出かけました。今回は校区北側の広沢池・一条通りを中心に探検しました。水田が更地になり,住宅地に変わっていく様子が見られ,「自然がなくなっていくな。」と話す子どもたちです。水田には,ザリガニやオタマジャクシが,生息し,「先生、ここでニホンザリガニ,見つけたよ。」と家のそばを流れる水路について説明してくれる子もいました。

1年生 少し前ですが・・・

画像1
画像2
画像3
 今週月曜日に,図工科の学習で,砂場に行って造形遊びをしました。お家で用意してもらったプリンやゼリーカップを使って,いろいろなものを作りました。
 広沢小学校の砂場には大きな山や,川などがたくさんできました。
 ずーーーっと残しておきたい景色でした。

足指じゃんけん(低学年)大会3日目

画像1
画像2
画像3
火曜日から3日間続けて開催していた足指じゃんけん大会が
終わりました。

今日は,低学年大会でした。
初めて参加した1年生は,ドキドキワクワクした気持ちで
参加していたのではないでしょうか。

自分の番になって,一生懸命足指を使いじゃんけんをする
姿がとてもかわいかったです。

1年生・2年生ともに,じょうずに足指を使えている人も
いれば,まだまだ足指をじゃんけんの形にできない人も
いましたが,健康委員のお兄さんやお姉さんに教えてもらい
ながら足指のじゃんけんを頑張っていましたよ。

終わってからも,クラスでペアになってじゃんけんする姿も
見られた低学年大会でした。

そして…なんと結果は1年2組が優勝!すごいですね。

次は10月に足指ビー玉つかみ大会を予定しています。
お楽しみに…

水泳学習

 梅雨の晴れ間の今日,5年生は水泳学習をがんばっています。

 ひとりひとりが自分の目標に向かって,一生懸命練習しています。

 
画像1
画像2
画像3

足指じゃんけん(中学年)大会2日目

画像1
画像2
画像3
足指じゃんけん(中学年)大会2日目が開催されました。

グー・チョキ・パーと足指でじゃんけんをするのですが,
はっきりグー・チョキ・パーがわかる人とまだまだ
少し,足指がうまく形にならない人もいました。

それでもみんな一生懸命足指を使ってじゃんけんして
いましたよ。

明日は,初めて足指じゃんけんをする一年生も参加する
低学年の足指じゃんけん大会です。

どんなじゃんけんが見られるか楽しみです。

児童集会

 今日は,今年初めての児童集会を行いました。

 縦割りのグループに分かれて,「はないちもんめ」をしました。

 6年生のお兄さん,お姉さんがやさしく声をかけながら遊んでいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 課外学習 めだか教室 個人懇談会(午後)
7/25 課外学習 夏季水泳学習(午前) 個人懇談会(午後)
7/26 課外学習 夏季水泳学習(午前) 個人懇談会(午後)
7/27 課外学習 夏季水泳学習(午前) 個人懇談会(午後)
7/28 課外学習 夏季水泳学習(午前) 個人懇談会(午後)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp