最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:33 総数:254516 |
給食当番
給食が始まって7回目です。
1年生は,給食当番の仕事内容を学びながら,一人一人しっかりその役割を果たしています。 頑張り屋さんで頼もしい1年生です。 漢字の組み立て
今日は国語の「漢字の組み立て」を、参観授業で学習しました。「へんとつくり」のほかにどんな組み立て方があるかをめあてにいろいろな漢字を確かめていきました。
グループで考えた漢字カードを使いながら、「かんむり」「あし」「かまえ」「にょう」「たれ」の部分についてみんなで整理していきました。 それぞれの部分には、意味がこめられていて、そのことを思い浮かべればこれからまだ知らない漢字にであっても、予想できるねというまとめができました。 4年生最初の参観日、みんながんばりました。 ゆうぐであそんだよ!
体育の時間に,総合遊具の使い方を学習しました。
1年生の子ども達は,大きな総合遊具で遊ぶのを楽しみにしていました。 「ぞうさんゆうぐ」と名付けて,とても楽しそうに遊んでいました。 あいさつ・あんぜん・あとしまつ
「あいさつ!,あんぜん!,あとしまつ!!」と,リズミカルに大きく元気な声で言いながら廊下を歩いている子どもたちがいました。
その正体は,この4月に入学した1年生たちです。 稲荷校の「3つのあ」の「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」をこのように表現してくれている子どもたちの姿がとても微笑ましいです。 「元気なあいさつをしよう」 「安全に生活しよう」 「きちんと後始末しよう」 かけっこ
2年体育「かけっこ」
元気いっぱいの子どもたちの掛け声に合わせて準備体操を済ませ,50メートルを走り切りました。 白線と白線の間をまっすぐにゴールまで走り切ります。 走り終わって見ている子達も「がんばれー」と大きな声で応援しています。 みんな力いっぱい元気に取り組むことができました。 いつも元気で力いっぱい取り組む2年生。 子どもたちから元気のパワーをいただいています。 「花」をかきました
4年生最初の書写は「花」から始まりました。「横画」「はらい」「たて画」「曲がり」など3年生で習ったことを 振り返りながら書きました。
心地よい緊張感と静けさの中で、真剣に書くことができました。 図書室の使い方の指導
図書の支援員さんから,図書室の使い方や,図鑑の調べ方を「読書ノート」を利用して学びました。その後,教室でも学校文庫にある本を読み,読書ノートに読んだ本の記録をしました。今年は,全員「読書100冊」を目指したいです。
整数と小数
5年算数です。
問題 長さ132.6mの船があります。 この模型を作ろうと思います。 1/10,1/100,1/1000にしたときの模型の長さを調べましょう。 考え 132.6÷10=13.26 132.6×0.1=13.26 132.6×1/10=13.26 立式で,3通りの考えが出ました。 そこで,それぞれの式について「どうしてそのように立式したのか」自分の考えを説明し合いました。 ふきのとう教科書を立てて,句読点に気を付けながら元気に音読です。 聞くということ
1年生です。
聞き手の子どもたちは,話し手の先生の方を向いて,耳と心で話をしっかり聞いています。 |
|