![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:121 総数:770368 |
〜明日から定期テストだ!〜明日から定期テストです。 下の言葉は,自分自身をやる気にさせる時に読んでいます。 いつも皆さんを応援しています。 ![]() 〜1年生共通道徳2〜
各クラスの生徒のイメージカラーです。明るい色が目立ちますね。学年の色にも影響していくことと思います。
明るく元気な1年生のイメージにぴったりです! ![]() ![]() ![]() 〜1年生共通道徳〜『美しく自分を染め上げて下さい』
1年生の掲示板にはこれまでに実施した道徳の教材に関わる取組が掲示されています。
サトウハチローの『美しく自分を染め上げて下さい』の道徳教材を学んで,今の自分の色について考えてみました。 ![]() 〜2年生学年目標〜125ピースの思いやり〜
2年生の学年目標を一人ひとりがピースに思いを込め,ぴったりはめ込んで掲示版に掲示しました。
後輩もできて,少しずつ成長している2年生。優しくて思いやりのある2年生が夏を越えれば,下中のリーダーです! ![]() 〜頑張っています!土曜学習会〜
来週27日(火)からの定期テストに備えて,全校で実施している土曜学習会。
今日も朝から暑い日となりそうですが,9:00から各学年の生徒達は頑張って勉強しています。 写真撮影が休憩時間になってしまった学年もありますが,休憩時間でも友達にわからないことを聞きに行ったり,先生に質問してみたり・・・ 土曜日もとっても熱い下中生です! ![]() ![]() ![]() 〜非行防止教室〜![]() いじめの問題やインターネットやスマホについての問題点や危険性についてわかりやすく説明して下さいました。良いお話をありがとうございました。 蒸し暑い体育館の中でしたが,みんな一生懸命熱心に聞いていました。 ![]() 〜第2回進路説明会〜
本日の5,6限は私立高校代表と公立高校代表のそれぞれの先生方にお越しいただき,3年生の生徒達は今後の進路展望をより具現化する為に,また保護者の皆様にはどの学年にもオープンに参加していただきました。
熱弁を奮われる高校の先生方のお話に真剣に聞き入っている3年生の姿が印象的でした。 ![]() ![]() 〜3年生共通道徳〜『アキラのケータイ』
こちらは3年生です。楽しそうに班の中で対話ができていますね。
【授業の様子】 「あきらのケータイ」という読み物資料を通して、友達との関係や友情について考えました。 【生徒が考えたこと】 友情は目には見えないので確かめたりすることはできないけれど,日頃の接し方や友達と話をする言葉の中にも優しさがあるのだと思いました。また,その優しさが友と友の友情を深めるんだと思いました。 大切なものは「優しさ・友情」だと思いました。友情は友達を信じることから生まれると思います。自分は,友だちを信頼しているか,友だちに信頼されているかを考えさせられました。簡単に人を信じることはできないけれど,心から信じられるような友だちをいつかつくれたらいいなぁと思ったし,信じてもらえるような人にもなりたいです。 ![]() ![]() ![]() 〜2年生共通道徳〜『人間であることの美しさ』 6月17日3限![]() 【授業の様子】 最初に体育大会のふりかえりをしました。そしてロス五輪のフルマラソン選手であるアンデルセン選手を通して「本当の勝利」について考えました。 【生徒が考えたこと】 本当の勝利とは、1位をめざすことよりも難しく、しんどいことなのだと思った。勝ち取れるものが「1位」なら頑張ったらできるけど、アンデルセン選手は「アンデルセン選手にしかない勝利」をとったことにみんなが歓声をあげたのだと感じた。1位をとるのは実力だけれど、本当の勝利は心の中と、それとつながる周りの人との喜びがあってこそ。 今日の授業を受けて勝利者というのは優勝した人ではなくて自分に勝つことなんだと思いました。僕ももっと努力してアンデルセン選手みたいに人を感動させるような人間になっていきたい。 ![]() 〜ありがとうございます!ベルマーク運動でいただきました〜
PTA施設委員会の活動により,一昨年度体育館横の冷水機をいただきました。そして昨年度,今年度のリレー形式ともいえるベルマーク運動の結果,以前から欲しかった来校用スリッパとスリッパケースをベルマーク運動の点数で選ばせていただきました。
オール下鴨で結集した力のお陰です。本当にありがとうございます!! 今年度の施設委員会も新しい趣向を凝らして,企画立案をしていただいています。 また使用済みインクカートリッジもいつも多くの方々に学校まで持参していただきありがとうございます!!今後共どうぞ宜しくお願い致します。 早速,体育館や校長室,ハッピールームなどで大切に使わせていただきます。 ![]() ![]() |
|