最新更新日:2024/05/30 | |
本日:7
昨日:164 総数:793199 |
8になあれ
算数の時間に「8になあれ」ゲームをしました。裏返しに並べた10枚のカードの中から,いくつといくつの数字を引いたら8になるのか,考えながら取り組んでいました。「友達が3を引いたから,わたしは5を引いたらいいのかな」などと話しながら,ぴったりの数字が出るように,挑戦していました。
6年 中間休みすきなポーズをつくろう
図工の時間に,1枚の紙を腕や足,顔などに切り分けて貼り,「人」を作りました。腕や足をどんな方向に貼るのかを一人一人工夫して,好きなポーズを考えました。「走っている人」「ダンスをしている人」など,さまざまなポーズができあがりました。
10はいくつといくつ
算数の時間に,「10にしましょう」ゲームをしました。前の時間に「10はいくつといくつ」なのかを学習したので,それを思い出しながら,みんなで取り組みました。このような活動を通して,いくつといくつで10になるのか,覚えていけたらいいなと思います。
6年 理科
理科のテストがありました。自主勉強などで、事前にしっかり勉強してテストを受ける子も見られます。
6年 家庭
エプロンづくりを順調に進めています。この前の土曜参観で学習した後も、丁寧に縫っています。
6年 総合図工「粘土で自分のシーサーをつくろう」じゃがいも,グングン!
わかば学級の子どもたちが植えたジャガイモが今年はグングン育っています!
サツマイモもいい具合に!
わかば学級の畑にはサツマイモも加わり,どんどんにぎやかになってきています。
|
|