![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:151 総数:1013732 |
あなたがいてくれて,ありがとう(1年道徳)
1年生の道徳は,「あなたがいてくれて,ありがとう」です。「いろいろなものや人に感謝する気持ちの大切さに気づき,これからの生活にいかそうとする」ということを目標に,感謝の気持ちを表現した資料から,感謝することの素晴らしさに触れ,身近ないろいろなものや人への感謝の言葉を,自分なりに考えてみました。同じことを目標にし,同じ資料を使っても,担任によってアプローチの仕方はいろいろでした。
写真を撮りに回っていると,ある生徒が「感謝の言葉」を発表していました。友達に対する感謝の気持ちでした。感謝の気持ちだけではなく,素晴らしい決意も述べられているその言葉に感動しました。生徒のみなさんがどんな感謝を綴ったのか,掲示されるのがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子
1,2限は教科の授業でした。保護者の方々が見て下さる中,いつも通り積極的に頑張る生徒達でした。
![]() ![]() 休日参観の朝
清々しい朝でした。今日は休日参観です。生徒達はいつも通りの登校です。
保護者の皆様,今日はよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 休日参観
朝早くから多くの方に御来校いただきありがとうございます。只今,1限目が終了いたしました。3限目には,参観者の方にご参加いただく道徳の時間を実施いたします。積極的にご参加いただけましたら幸いです。また,2年生の生き方探究チャレンジ体験学習や3年生の修学旅行の様子を掲示しております。ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() 1年プログラム委員会
今日,1年生はプログラム委員会で学年目標を決めました。
学校という組織について振り返り,先日の生徒集会で可決された,1号議案の「かけろ 〜全員主役の物語」や各クラスの目標とつながる,1学年としての目標を考えようと話してスタートしました。 2クラスずつ4人ずつのグループでそれぞれ知恵を出し合って,3つの案を出した後プレゼンを行い,1つ選びました。 目標を言葉に込めた思いを熱く語る姿や,お互いの良い発想に「それいいやん!」と言える姿,笑い合いながら進める姿に,今後が楽しみだと思いました。 今日決めた学年目標のもと,一人一人がクラスや学年という集団が更に成長していくことを期待しています。学年目標は何か?それは後日のお楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 休日参観のお知らせ(再掲)
先日来ご案内させていただいております休日参観を明日実施いたします。ご多用のこととは存じますが,御来校のうえ御参観いただけましたら幸いです。なお,授業参観の後,食育に関する講演会及び教育課程説明会,部活動保護者会及び部活動見学を実施いたします。併せてご参加いただきますようお願いいたします。
また,3年生で実施いたしました修学旅行,2年生で実施いたしました生き方探究チャレンジ体験学習の写真も掲示いたしておりますのでご覧いただけましたら幸いです。 記 期日 平成29年5月27日(土) 8:25〜 8:40 朝の読書活動・朝学活 8:40〜 9:30 1限 9:40〜10:30 2限 10:40〜11:30 3限 道徳の時間 11:40〜12:30 4限 食育の講演 12:30〜12:50 終学活 13:30〜14:00 教育課程説明会 14:00〜14:30 部活動保護者会 14:30〜15:30 部活動見学 教職専門実習終了
今日で,7週間に渡って行われた,京都教育大学教職大学院生2人による教職専門実習が終了しました。お二方に感想をまとめていただいたので紹介します。
「4月6日の始業式の日から5月26日までの7週間,嵯峨中学校で教育実習をさせて頂きました。長いようであっという間に過ぎた7週間でした。朝,校門の前に立っていると元気に挨拶してくれたり,学校の中でいつも話しかけたりしてくれる皆さんのおかげでとても楽しい充実した日々を過ごすことができました。教育実習も今日で最後になります。さみしい思いもありますが,ここでの思い出を胸に,今後先生として頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。」 応援練習(3年)![]() ![]() ![]() 応援練習(2年)
リーダーが前に立って頑張って伝えようとしていました。中にはビシッと言う人もいて,チャレンジ後の成長を感じられる人も。中には「微笑ましく」思える場面も。本番が楽しみですね。
![]() ![]() 応援練習(1年)
テストが終わり,4限学活のときに,応援練習をやりました。応援リーダーや上級生が前に立ち,見本を見せます。大きな声を出したり,動きをつけたり,覚えることがたくさんですが,色毎に団結してしっかりやっていいましょう。
![]() ![]() |
|