最新更新日:2024/09/26 | |
本日:99
昨日:104 総数:606762 |
今日の給食
5月30日(火)
今日の献立は,『ご飯』『ハッシュドビーフ』『さっぱりツナポテト』『牛乳』です。 『ハッシュドビーフ』は,『細切りの野菜』と『牛肉』『手作りのルー』を使って,じっくりと煮込みました。子どもたちは,『ハッシュウドビーフ』を『ご飯』にかけて,スプーン受かって,「おいしい!」「おいしい!」をと言って,笑顔で食べていました。 今朝の様子今朝は,校門に立っているととてもさわやかでした。登校してくる子どもたちも,いつものように笑顔で元気よく朝のあいさつをしていました。 正門付近には,サルビアややマリーゴールド・ニチニチソウなどがきれいに咲いていて,『緑のカーテン』も元気に育っています。 天気予報では,今日は気温が30度を超えるようです。学校では,子どもたちの『熱中症』には十分注意をして,学習を進めたいと思います。 4年のページ エコ ライフ チャレンジ現在4年の『くすのき学習』では,環境問題を知り,自分たちにできることを考えています。 NPO法人気候ネットワークの方々に来ていただき,今,地球が抱えている環境問題について分かりやすく教えていただきました。クイズもあり,楽しみながら環境問題について知ることができました。 子どもたちは,思っているよりも深刻な問題があることを知り,心配そうな顔をしていましたが,ゲストティーチャーの方々が「みんなの取組の仕方で,未来を変えることができるんだよ。」と話していただいて,「よし,できることから始めよう!」「どんなことができるかな。」とやる気が出てきているようでした。 これから,自分たちにどんなことができるか話し合い,取組を進める予定です。 日曜参観
5月28日(日)
本日,本校の『日曜参観』を行いました。朝から天気がよく,たくさんの保護者の方々に参加していただきました。 2校時は,全学年外国語活動の授業ということで,特に多くの方に参観していただいたように思います。それぞれの学年に合った外国語活動を行いました。子どもたちも楽しそうに活発に活動していました。担任も慣れない外国語活動でしたが,事前に授業の準備をして今日の授業に臨みました。担任の頑張りも見ていただけたのではないでしょうか。 3校時の道徳の学習にも子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 4校時は引き渡し訓練を行い,特別警報発令時の子どもの下校の仕方について訓練することができました。保護者の方々のご協力もあり,大変スムーズに進めることができました。 本校の『日曜参観』に,たくさんのご参加くださり,本当にありがとうございました。また,徒歩での来校にもご協力いただき,ありがとうございます。今後の参観時もどうぞよろしくお願いします。 今日は,『日曜参観』です!朝からいいお天気で,子どもたちは元気に登校しました。 今日は,『日曜参観日』です。子どもたちのがんばる姿をぜひ見にいらしてください。 たくさんのご来校をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。 3年のページ 地図を広げて・・・
5月26日(金)
今,社会科では『学校の周りの様子』について学習しています。 友だちのおすすめの場所の紹介を聞き,「実際に行ってみたい」「見てみたい」ということになり,先週に校区探検に行きました。 探検をしながら,校区の地図に気付いたことをメモをしました。 そして,みんなのメモをグループで一枚の地図にまとめました。 見た人がわかりやすいように,色を分けたり,絵を描いたりしていました。 次の社会科の時間では,グループごとに地図にまとめたことを紹介します。 6年のページ 頑張れ!陸上部
5月26日(金)
今年度の陸上部は,参加人数がぐっと減り細々とですが,楽しく活動しています。 今日はチームにわかれて,「シャトランリレー」をしました。 勝ったチーム以外は罰ゲーム!なので,みんな必死に勝てるように作戦を立て協力していました。 負けたチームは,腹筋や腕たてふせ・・・などをしていましたが,みんな楽しそう。 ほんのり汗をかいていました。 来週からの部活も励みましょう! 3年のページ マンホールの形の謎
5月26日(金)
マンホールの形は,円の形をしているものがほとんどです。 どうして,マンホールは円の形をしているものが多いのか?という疑問を解決するために,模型を使って,実験をしてみました。 三角形や四角形のマンホールは,向きや角度によっては穴に落ちてしまうのですが,円のマンホールは引っかかって落ちませんでした。 理由が分かって,「だから円の形をしているんだ!」と子どもたちは嬉しそう。 ぜひ道を歩いているときに,マンホールの形に注目してみてくださいね。 3年のページ 大きな円の描き方算数の「円と球」で学習したことを使って,運動場に大きな円を描いてみました。 棒とひもを組み合わせて,棒の1本をコンパスの針に,もう1本をコンパスのえんぴつに見立てて,描きました。 ひもをピンと張るのが難しく,苦戦していましたが,慣れてくると,円を組み合わせて模様づくりをしている班もいました。 七条中学校生徒チャレンジ体験 その2
5月23日(火)〜26日(金)
チャレンジ体験の様子をもう少し。 |
|