![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:106 総数:600157 |
しいのみ学級のページ 春を見つけたよ!![]() ![]() ![]() 七条中エリアの3小学校合同で,春を見つけに行ってきました。 梅小路公園には,ツツジやタンポポ,チューリップが綺麗に咲いていました。 池の水を触ったり,アメンボを見つけたりと,みんなで楽しい時間を過ごしました。 3年のページ リレーの学習
4月28日(金)
体育の『リレー』の学習が始まりました。 バトンパスやリードについて新しく学習し,早く走りたくてたまらない様子の子どもたち。 2016年のリオオリンピックでは,陸上競技で日本男子が銀メダルを獲得しました。 タイムだけでは勝てない日本チームがバトンパスでタイムを縮め,銀メダルを獲得できたことを話すと,バトンパスがいかに大事かが分かったようでした。 まだまだ習いたてでうまくつなげられないこともあるかもしれませんが,上手にバトンをつなげられるように練習を重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() 1年のページ 生活科『はるがいっぱい』![]() ![]() あたたかい日差しの下,春を探しに校庭に出ました。 ウサギ小屋の周りや正門付近に行くと花や昆虫を見つけました。 子どもたちはドクダミ草を見つけると,「うわ,くさい。」 と言って楽しそうに春を見つけていました。 その後,教室に戻り,ワークシートに見つけたものを絵に表していました。 3年のページ 木きつつきの商売
4月28日(金)
国語の学習では,『きつつきの商売』の読み取り学習の後に,音読発表会を予定しています。 きつつきが売るぶなの木や雨の音,場面の様子が伝わるように,どのような工夫をして読めばいいのか,班ごとに話し合いながら考えました。 「コーンの後は,少し間を取った方がいいんじゃない?」 「野ねずみの家族が話しているところは少し早口で読んでみようか。」 など,色々な工夫を出し合っていました。 その後は,実際に声に出して読んでみます。 お互いに音読を聞き合いながら,「そんな工夫もあるんだね!」と感心し合う子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 3年のページ きれいな歌声を響かせて…
4月28日(金)
音楽の授業で,『友だち』という歌を練習しています。 1・2年生のときには元気いっぱいに歌うことが多かったのですが,この歌ではきれいな歌声を意識して練習をしています。 口を縦に大きく開けて,優しく語りかけるように歌っています。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『ご飯』『芋の子汁』『ほうれん草のおかか煮』『鶏肉の琥珀揚げ』『牛乳』です。 本校では,みんなが仲良く楽しく給食が食べられるように,『心を込めて食事のあいさつをする』ことを子どもたちに指導しています。 食事の前は,食べ物の命をいただくことに感謝して,「いただきます!」と元気よくあいさつをします。食事の後は,食事を作ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした!」と元気よくあいさつをしています。 平成29年度 七条中学校エリア『子どもの本気』『大人の本気』![]() ![]() 昨年度末に,七条中学校エリアの四小中学校と児童会生徒会・各PTA・各学校運営協議会が会議を開きながら意見を集約し,『子どもの本気』『大人の本気』をリーフレットにまとめました。 先日,保護者の皆様,七条小学区の自治連合会の団体長の皆様,学校運営協議会理事の皆様に,配布させていただきました。 また今後,地域校外委員さを通じて,七条小学区の皆様には,すべてのご町内で回覧していただく予定です。 今年度は,この『子どもの本気』『大人の本気』を丁寧に形にしていきたいと思います。 皆様,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 (リーフレットは、ホームページの右側の欄からもご覧いただけます) 七条中学校エリア『子どもの本気』『大人の本気』 平成29年度 小中一貫教育の取組の方向性について
4月28日(金)
七条中学校エリア四校の『小中一貫教育グランドビジョン』をホームページに掲載しました。(右側の欄から見ていただくことができます) 七条中学校エリア四校は,このグランドビジョンに沿い,義務教育9年間の見通しをもって子どもたちの『生きる力』の育成に力を合わせていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 七条中学校エリア『平成29年度 小中一貫教育の方向性について』 今日の給食![]() 今日の献立は,『豚肉と野菜の煮つけ』『ごま酢煮』『麦ごはん』『牛乳』です。 「豚肉の野菜の煮つけ」には,タケノコ,シイタケ,ジャガイモに豚肉のうまみがしみていて,ごはんに合うおかずでした。 「ごま酢煮」は,キャベツと細切り昆布にごまがまぶしてあり,ごまのプツプツとした食感が楽しいおかずでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 今朝の様子![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子です。 見守り隊のみなさんに見守られながら,子どもたちは元気に登校しました。 朝休みも校庭で思い切り体を動かして遊んでいる子が多くいました。 |
|