最新更新日:2024/05/28 | |
本日:30
昨日:211 総数:595437 |
3年のページ 地図を広げて・・・
5月26日(金)
今,社会科では『学校の周りの様子』について学習しています。 友だちのおすすめの場所の紹介を聞き,「実際に行ってみたい」「見てみたい」ということになり,先週に校区探検に行きました。 探検をしながら,校区の地図に気付いたことをメモをしました。 そして,みんなのメモをグループで一枚の地図にまとめました。 見た人がわかりやすいように,色を分けたり,絵を描いたりしていました。 次の社会科の時間では,グループごとに地図にまとめたことを紹介します。 6年のページ 頑張れ!陸上部
5月26日(金)
今年度の陸上部は,参加人数がぐっと減り細々とですが,楽しく活動しています。 今日はチームにわかれて,「シャトランリレー」をしました。 勝ったチーム以外は罰ゲーム!なので,みんな必死に勝てるように作戦を立て協力していました。 負けたチームは,腹筋や腕たてふせ・・・などをしていましたが,みんな楽しそう。 ほんのり汗をかいていました。 来週からの部活も励みましょう! 3年のページ マンホールの形の謎
5月26日(金)
マンホールの形は,円の形をしているものがほとんどです。 どうして,マンホールは円の形をしているものが多いのか?という疑問を解決するために,模型を使って,実験をしてみました。 三角形や四角形のマンホールは,向きや角度によっては穴に落ちてしまうのですが,円のマンホールは引っかかって落ちませんでした。 理由が分かって,「だから円の形をしているんだ!」と子どもたちは嬉しそう。 ぜひ道を歩いているときに,マンホールの形に注目してみてくださいね。 3年のページ 大きな円の描き方算数の「円と球」で学習したことを使って,運動場に大きな円を描いてみました。 棒とひもを組み合わせて,棒の1本をコンパスの針に,もう1本をコンパスのえんぴつに見立てて,描きました。 ひもをピンと張るのが難しく,苦戦していましたが,慣れてくると,円を組み合わせて模様づくりをしている班もいました。 七条中学校生徒チャレンジ体験 その2
5月23日(火)〜26日(金)
チャレンジ体験の様子をもう少し。 七条中学校生徒チャレンジ体験 その1
5月23日(火)〜26日(金)
七条中学校生徒4名が,チャレンジ体験で,七条小学校へ来てくれていました。 担当のクラスへ入って,子どもたちと遊んだり,勉強を教えてあげたりしました。また,給食も一緒に食べ,掃除も一緒にしてくれました。最終日は,6年生の外国語活動の授業に参加したり,教室の掲示や学校全体に係る仕事もしてもらったりしました。 ある一人の生徒が,「疲れる。先生の仕事が大変だとよくわかった!」と感想を言っていました。 いろいろな立場に立ってみることで気付くことがあるのだと感じてくれたのではないでしょうか。 本当にご苦労さま。そして,ありがとうございました。 今日の給食
5月26日(金)
今日の献立は,『ご飯』『カレーうどん』『ほうれん草とじゃこの炒め物』『牛乳』です。 『カレーうどん』には,『鶏肉』や『油揚げ』がたくさん入っていて,とてもおいしかったです。 『ほうれん草とじゃこの炒め物』は,あっさりとした味付けでとてもおいしかったです。 今朝の様子昨日は雨が降っていて,うっとうしい天気でしたが,今日は気持ちよく晴れました。 登校してくる子どもたちも,笑顔で元気よくあいさつをしていました。 児童会の子どもたちは,今日も『あいさつ運動』で,正門に立って,登校してくる子どもたちに笑顔で元気よくあいさつをしていました。 運動場では,昨日運動場で遊べなかった分,たくさんの子どもたちが友だちと楽しそうに遊んでいました。 6年のページ 「簡単!手軽な朝食メニュー!」
5月25日(木)
待ちに待った調理実習をしました。 さすが6年生! グループで役割分担をし,手早く「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」の二品を完成させました。 「ピーマンが甘くておいしいな。」「見た目もきれい!」「卵もふわふわしてる!」「こんなに簡単にできるなら家でも作ってみよう。」と,満足な様子でした。 是非,家でもチャレンジしてみてほしいです。 2年のページ 漢字の学習で
5月25日(木)
国語の教科書に漢字の広場という学習ページがあります。 1年生で習った漢字を使った言葉が,場面絵に合わせて表示されています。 子どもたちは,その漢字を使って短文を書くという学習を行っていくのです。 まずは,教科書に載っている言葉を小さな紙に書き写しました。 自分たちで書いたカードが机の上に並んで,少し興奮気味。 次に,その言葉を使って簡単な文章を考えました。 ポイントは,テーマが“夕日”の場合,『“夕日”を見る』ではなくて,『海に沈む真っ赤な“夕日”』のように,最後まで聞かなければカルタを取ることができないような文章を作ること。 3分の考えタイムの後,交代しながら問題を出し合いカルタ取り合戦を行いました。 カルタ取りが終わった後,自分が出したお題の文章をそれぞれがノートに書きました。 ただ考えてノートに書くだけの文章作りではなく,カルタ取りでお題を出した自信が手助けし,どの子もみんな自信満々,楽しそうに文章を書いていました。 漢字の苦手な子も,この学習で好きになっていってもらいたいものです。 |
|