最新更新日:2024/09/19 | |
本日:17
昨日:58 総数:253053 |
ラケットベース
五月晴れの気持ちの良い空の下,体育でラケットベースに取り組んでいます。
少し大きめのボールと,バットではなくラケットなので,経験の少ない子でも結構大きなヒットを打てます。 意外と飛んでいく自分の打球に,ビックリしつつも,嬉しそうにベースへダッシュ!! ベンチの応援も大盛り上がりです♪ 漢字辞典の使い方
3年生の国語辞典につづいて、4年生では漢字辞典の使い方を学習します。今日はまず調べ方には3つの引き方があることを知りました。「音訓引き」「部首引き」「総画引き」の中で、子どもたちは「総画引き」がやりやすいという声が多かったです。そのあと実際に漢字をさがす活動にはいったところで、今日の学習は終了!
明日も引き続き、漢字辞典と仲良くなっていこうと思います。 石拾い
全校児童で運動場の石拾いをしました。
合計2,400gの石が集まりました。 運動会に向けて運動場のコンディションがよくなりました。 完食!?
5月2日の2年生の給食の様子です。
献立は,ご飯,かきたま汁,なまぶしと厚揚げの煮つけ,牛乳です。 かきたま汁を食器へ入れるとき工夫しました。 具が下に沈んでいることが多いので,下からよくかき混ぜ,具と汁を一緒にして食器に入れました。 おいしくいただくことができました。 わり算の筆算
4年生の算数です。
問題とめあてを明確にし,わり算の筆算の仕方を学習しました。 1 立てる 2 かける 3 引く 4 おろす 「たて・かけ・ひく・おろす」と,九九を唱え,引き算をしながら,わり算の筆算の計算の仕方を学びました。 「初心者は,引くのところで矢印をかいてもいいよ」 「ノートを大きく使ってのびのび筆算をかいていいよ」 教室の前の掲示板には,「教室は間違うところだ」の詩が掲げられています。 わり算
3年生の算数の学習です。
板書と子どもたちのノートが一致しているのがよくわかります。 めあてと問題,まとめ,ふりかえりが位置づき,1時間の授業で何をどのように学んだのかが明確になっています。 お茶会をしよう♪
5年生からスタートした家庭科の調理実習の第一弾としてお茶会をしました。
ガスコンロの使い方,水や茶葉の量り方を学んで,おいしいお茶の煎れ方を考えました。 お茶会といえば,やっぱりお茶菓子がないと!ということでがんばったご褒美にお茶菓子も添えて・・・。 ぜひご家庭でも,お手伝いでお茶をいれてみましょう。 委員会活動
5月1日(月)6校時委員会活動です。
まず,委員長,副委員長,当番などを決めました。 そして,今年度の委員会の年間計画・活動について話し合いました。 目標:委員会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活の実現に向けて協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。 各委員会の主な活動内容です。 計画委員会:児童会活動全体の企画運営にあたることと学校全体にかかわる問題などを話し合うこと。 図書委員会:図書貸出しを運営することと読書活動を推進すること。 健康委員会:児童の健康への関心を高め,健康を保つための実践をすすめることと給食をはじめとする食生活に対する関心を高めるようにすること。 環境委員会:学校の環境美化について考え,快適な学校生活が送れるように働きかけることと動物や植物の世話を通し,生き物の命を大切にするよう働きかけること。 放送委員会:学校生活が明るく豊かになるよう,校内放送を計画し実行すること。 稲荷小学校の一員としてよりよい学校生活の実現に向けて協力して活動し,自主的・実践的な態度を育んでほしいと願っています。 5月 憲法朝会
5月1日(月)憲法朝会です。
校歌斉唱の後,『憲法とわたしたちのくらし』について話しました。 まず,ゴールデンウィークについて簡単にふれました。 昭和の日,憲法記念日,みどりの日,こどもの日があることです。 日本国憲法が日本の最高のきまりであること,平和主義と国民主権,基本的人権の尊重が謳われていることを伝えました。 稲荷校で大切にしている4つの力「人を大切にする力」「自分の考えをもつ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」の特に「人を大切にする力」について深めました。 「人を大切にするって,どういうこと?」 それは,「自分を大切に,同じように友だちも大切にすること」ということです。 そうすると,「みんなが安心して幸せに暮らせる」ということです。 「どうしてきまりがあるの?」 まず,放課後のランリックの置き方についてです。 玄関前の柱のそばに置くのとベンチの上に揃えて置く場合について比べて考えました。 玄関前だと通る人の邪魔になることとランリックの持ち主は,教科書などの大切なものが踏まれることから,ベンチの上に置くというきまりができたということがわかりました。 つまり,みんなが過ごしやすいように,笑顔になれるように,きまりがあることを確認しました。 1年生が,「あいさつ!あんぜん!あとしまつ!」「ホイッ!」と唱えている3つの「あ」についてふれました。 「あいさつ」 「おはようございます」のように元気な挨拶をし合うことです。 見守り隊の方に「こんにちは。いつもありがとうございます」と笑顔でごあいさつできることです。 「あんぜん」 学校のきまりや交通マナーを守ることです。 「あとしまつ」 ボールや一輪車等,使ったものはきちんともとのところへ後始末することです。 トイレの履き物もきちんと揃えたいです。 3つの「あ」の「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」が当たり前になることを目指したいです。 このようにして,自分を大切にでき,同様に友達も大切にできることが大切です。 「いいなあ」と思ったことは,どんどんしよう。 「わるい」と思ったことは,すぐやめよう。 いきいき…心も体も元気な子 なかよく…命ときまりを守りきる子 りそうに向かって…自ら学び続ける子 いなり…学校と地域を愛する子 「考動する」…考えて行動する 学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。 稲荷小の火事への備えを見つけよう!
今日は校内の消防設備を探しました。
班ごとに担当の場所を決めて、まわりました。 子どもたちは、思っていた以上にたくさんあったので驚いていたようです。 来週からそれぞれの班が集めてきた情報を交流していきたいと思います。 |
|