![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249195 |
カーテンVSすだれ![]() ![]() 科学センター学習〜京エコロジーセンター・エコ学習〜![]() ![]() 調理実習パート2 カラフルコンビネーションサラダ&ゆでいも![]() ![]() 野菜をゆでるとどうなるのか? 水からゆでるもの,沸騰してからゆでるもの・・・ 味付けの具合やドレッシングの配合などなど。 「まだ固いで」 「じゃあ,もう少しゆでようか」 「少し味薄くない?」 「塩とこしょう足してみる?」 ワイワイと試行錯誤を重ね,最後には彩りのあるサラダを美味しく食べることができましたね♪ またぜひご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 メダカの卵をのぞいてみよう![]() ![]() 今年は,産卵が早くて,すでに水草にかわいい卵があったので教室で常に観察できるようにしてあります。 生き物に興味津々な子たちが熱心にのぞいています。 「目がある!」 「心臓みたいなのが見えるかも!」 いよいよ来週はふ化した姿が観察できると思います。 道徳「ふくらんだリュックサック」![]() ![]() 今日の道徳は「ふくらんだリュックサック」という題材で『公共心』をテーマに話し合いました。 ゴミが散乱する登山道に腹立ちを感じる主人公「私」 その「私」の目前で,ある親子がゴミ拾いを始める・・・。 息子の「僕たちが拾っても仕方ないよ」の言葉に父親は 「ひとつ拾えば,それだけごみが無くなる」と返す・・・。 そしてリュックサックいっぱいにゴミを拾って帰る親子の姿から,自分を見つめなおす「私」。 「公共心」って何だろう? なんのためにするのだろう? 学校のトイレのスリッパ,教室のゴミ・・・ 思っていても,なかなか実行に移せないですが,そこをいかに実行できる人間になるか。 この授業のあと,そうじ時間でもないのにほうきを手に教室のゴミをはく子の姿が。 いいな,と思ったことを真っ直ぐに行動に移せる・・・本当に素敵なことだと思います。 1・2・3年生春の遠足
1・2・3年生は春の遠足で宝が池子どもの楽園へ行きました。お天気に恵まれ,子どもたちはグループでおにごっこをしたり,遊具で遊んだり,虫を観察したりしていました。いっぱい遊んで,美味しいお弁当を食べて,とてもいい思い出ができました。
![]() ![]() ![]() 春の季節を味わい,楽しみましょう![]() 春のかき揚げ…旬の食材(しらすぼし・新玉ねぎ・新じゃがいも)を入れています。 たけのこのおかか煮…春の食材「たけのこ」を煮て,花かつおを加えています。 みそ汁…春にとれたやわらかい「わかめ」が入っています。 今日のみそ汁は,京都で作られた「京北味噌」を使っています。 春の季節を味わいました。 児童集会![]() 1 校歌斉唱 2 各委員会からのお知らせ ・計画委員会から,あいさつ運動を毎週月曜日日誌すること ・環境委員会から,ウサギの世話当番について ・放送委員会から,「全校児童が笑顔になる放送」を目標に取り組むこと ・図書委員会から,「全校児童に本を好きになってもらう」を目標に選書会の実施や100冊読書,10,000ページ読書に取り組むこと ・健康委員会から,給食の立当番のことと「感謝の気持ちを込めて食器等をきちんと返そう」という呼びかけ 3 6年生から修学旅行の報告 北淡震災記念公園での体験を通して「命」の尊さをうどん作り体験を通して「自然」「文化」の大切さを実感し,有意義な修学旅行になったことを発表しました。 そして,阪神淡路大震災野島地区犠牲者慰霊碑に奉納したちぎり絵「輝」について全校児童のみなさんに協力をいただいたことのお礼を述べました。 児童の,児童による,児童のための児童会活動の具現化を目指しています。 いよいよ春の遠足です!![]() ![]() ハードル走
6月の運動会に向けて、体育では「ハードル走」に取り組んでいます。「トーン、1・2・3」のリズムにのってとぶことをめあてにして、練習をしています。一番低い高さのハードルでもひっかかってしまうこともありますが、脚をすりむきながらも痛みに負けずにがんばっています。今日で4時間目、スピード感が感じられるようになってきました。
![]() |
|