京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:156
総数:1016239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

登校の様子(3年修学旅行)

 大きな荷物を持って,生徒は登校してきます。早い生徒は5時40分くらいに来ていました。みんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行始まります

 3年生は今日から3日間,修学旅行にでかけます。できるだけ様子を報告していきたいと思いますのでご覧下さい。
画像1

第1回定期テスト時間割

 来週行われる,第1回定期テストの時間割が発表され,教室掲示されました。ここにも載せておきます。
画像1画像2画像3

似合う色探し

 1年生の技術・家庭科(家庭分野)の授業で,「似合う色探し」をしました。約20色の布を顔の下にあて,顔色がより良く見えるのはどれか,グループの人たちにチェックをしてもらいます。実際に指導者が「赤」「緑」の布を顔の下に交互にあてると,顔色がすごく変化することに驚いていました。楽しい実習はあっというまに時間が過ぎました。
 グループの人に見つけてもらった,自分に似合う色も,これからのコーディネートに取り入れてくれると嬉しいです。
画像1
画像2

今週の見通し 〜エスノートの活用〜

 今年度は,週初めに,今週の目標を記入したり,予定を確認したりしています。今週の予定だけではなく,来週の予定も確認して,先を見通す力をつけていきます。
 来週の25,26日には第1回テストがあります。何事も「準備力」! 計画をたてることはとっても大事です。自分の目標に向けて何が必要なのかを考え,そこに向かって努力していきましょう。そのために,エスノートをしっかりと活用してほしいと思います。
 写真は今日の1年生の朝の様子です。教科ごとのシート(小さな長方形の紙)にどんな勉強をするのか記入し,エスノートに貼っています。もし計画通りにできなかったら,剥がして他の時間に張り直します。日々自分でやると決めたことをこなして,最後までやりきっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生学年集会(修学旅行に向けて)

画像1画像2画像3
いよいよ明日から修学旅行です。
今日は4時間目に最終確認の学年集会を体育館で行いました。

校長先生からは修学旅行の目的についての話がありました。みんなの聞く姿勢から,ただ遊びに行くのではなく,学びにいこうという気持ちが伝わってきました。
また,『嵯峨中のために』のアレンジで『壱岐のために』も練習しました。現地でも嵯峨中のパワーを送ってほしいと思います。

荷物の最終確認も無事に終わり,後は明日からの3日間に向けて体をゆっくり休めてください。
ルール・マナーを守り,みんなが楽しめる修学旅行にしてほしいと思います。

今朝の登校の様子

 明日からの修学旅行に備えて,3年生は,荷物を持って登校してきています。
画像1
画像2

スローガン発表の瞬間

インパクト凄いです!!!
画像1

応援練習3

 最後に青組の紹介です。どの組も必死に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

昨日の応援練習2

 続いて赤組です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 3年修学旅行
2年生きチャレ
5/17 3年修学旅行
2年生きチャレ
5/18 3年修学旅行
2年生きチャレ
5/19 2年生きチャレ
5/22 3年学習確認プログラム
学習会
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp