5年 国語 なまえつけてよ
感想を書いた後,交流をしました。
自分の感想と違った視点をもった感想にも出会い考えを深めていたようです。
【5年生】 2017-04-27 21:36 up!
5年 国語 なまえつけてよ
二人の関係の変化に着目し,感想書きました。
自分なりに二人の関係がどうなっていったのか考えることができました。
【5年生】 2017-04-27 21:36 up!
5年 算数 体積
体積の計算の仕方を考えて交流しました。
前の時間に1㎤の積木を使って考えたことを生かして考えることができました。
【5年生】 2017-04-27 21:36 up!
6年 音楽
リコーダーの学習も歌の学習も頑張っています。今日はカントリーロードをリコーダーで練習しました。これから練習を重ねていい音を奏でてほしいですね。
【6年生】 2017-04-27 21:36 up!
6年 社会
縄文時代と弥生時代の人々の暮らし方を比べ、学習問題を考えました。「服が違う」「建物が丈夫そう」などいろいろな違いに気付いていました。
【6年生】 2017-04-27 21:36 up!
6年 理科
物の燃え方の学習をしています。今日は、窒素・酸素・二酸化炭素を使って、ろうそくの燃え方の実験を行いました。酸素に入れたとき、「わーすごい」「明るくなった」と感動の声が上がっていました。
【6年生】 2017-04-27 21:35 up!
6年 算数
正多角形が線対称か点対称かをみんなで考えました。班で「ここにも線がある」「ここが点になる」など声掛け合いながら、取り組みました。
【6年生】 2017-04-27 21:35 up!
5年 音楽
「小さな約束」という曲をリコーダーで練習しています。
二つのパートに分かれて音のかさなりを楽しんでいます。
きれいな音がそろい始めました。
【5年生】 2017-04-27 21:35 up!
5年 理科 天気の変化
観察した天気を元に,その変化についてグループで話し合いました。
雲の色や量,雲の流れる向きなどに着目して交流ができました。
【5年生】 2017-04-27 21:35 up!
5年 耳鼻科検診
耳鼻科検診がありました。
検診の前に図工でコンテをたくさん使っていたので,真っ黒な手や顔の人がちらほら・・・。
お医者さんは少しびっくりしておられましたが,しっかりと受診できました。
【5年生】 2017-04-27 21:35 up!