京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up45
昨日:106
総数:595017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年のページ がっこうをたんけんしたよ!

4月19日(水)
 2時間目に,2年生のお兄さん・お姉さんといっしょに学校探検をしました。
 朝から「早く行きたい!」と楽しみにしていた子どもたち。

 お兄さんお姉さんと一緒にたのしく学校を探検できました。

 教室に帰ってくるなり,

 「図書室には,た〜くさん本があったよ!」
 「校長室にもはいったよ!」「ぼくのお兄ちゃんの教室もいったよ!」
 「給食室のおなべは,と〜っても大きかったよ!」

 と,とても嬉しそうに話しす子どもたちでした。
画像1画像2

2年のページ 1年生が喜んでくれたよ

画像1画像2
4月19日(水)
 2年生は,1年生が七条小学校での生活が楽しみになるように,一緒に学校探検をしました。
 初めは緊張している様子でしたが,学習が終わってからの感想では「1年生がとっても可愛かったよ。」「1年生がにっこにこになってくれて嬉しかったよ。」と話していました。また「廊下は走らない」「右側通行」などの,七条小学校でのルールもしっかり伝えてくれている様子がうかがえました。
 この学習時間に限らず,登下校や休み時間などでも,お兄さん・お姉さんとして1年生と関わっていってほしいです。

1年のページ こころひとつのひ

4月19日(水)
 七条小学校では,毎月全校で一つのテーマで道徳に取り組んでいます。4月のテーマは「決まりとルール」でした。

 「廊下を走ってはいけないのはみんなが怪我をしないため。」
 「元気よく挨拶をするのは,みんな笑顔になるため。」

 いろいろなルールや目標は自分たちのためにあるんだと話し合った後は,学年目標について考えました。

 1年生の学年目標は「みんな ぴかぴか いちねんせい」です。

 どんなピカピカの1年生になりたいか聞くと,

 「おそうじで学校をピカピカにしたい。」
 「友だちに優しくして笑顔がピカピカになりたい。」
 「給食を残らず食べてお皿をピカピカにして元気な1年生になりたい。」
 「勉強をがんばって,ピカピカの字を書きたい。」

 とたくさんの意見が出てきました。

 1年生のみんながもっとピカピカの1年生になってくれるだろうと楽しみです。
画像1

3年のページ ぼくたちわたしたち,3年生!

4月19日(水)
 今日は,算数の学習をしていると,廊下から声が…
 1・2年生が生活科の学習で,学校探検に来ていたのでした。

 教室に入ってもらって,3年生が学習している様子を見てもらいました。
 3年生の子どもたちは,恥ずかしそうでしたが,その反面,1,2年生に「難しい勉強をしているんだね!」と言われて,とても嬉しそうでした。

 低学年の見本として頑張る3年生の姿が,とても格好良かったです。
画像1
画像2

2年のページ 無事,案内できました

4月19日(水)
 今日は,ドキドキしながらも,しっかりと学校案内を行いました。

 1年生の子と,少し恥ずかしそうにしながら手をつなぎ,ゆっくり目に寄り添いながら歩いたり,トイレの近くを通ると,「トイレは大丈夫?」と声をかけたり,廊下の右側を慎重に歩いたり。どの子も,お兄さん・お姉さんらしく振る舞っていて,感心しました。

 年齢的に少ししか違わないのに,「1年生可愛いねん!!」と言いながら帰ってきた子たちです。
 担任からすれば,あなた達も十分可愛いのですが・・・。
 少しずつたくましく成長していく姿を積み重ねると,いつかは『可愛い』も卒業していくのでしょうね。嬉しくもあり,寂しくもあり。
画像1画像2画像3

『町別集会』がありました!

4月19日(水)
 今日の5校時は,『町別集会』でした。1年生から6年生まで同じ町の人たちと集まって,新班長さんや副班長さん,1年生の紹介をしたり,通学路の中の危険な場所を話し合ったりしました。
 1年生にとっては初めての『町別集会』で,6年生や5年生が1年生を教室まで迎えに行っていました。集会の後は,町別ごとにまとまって集団下校をしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
4月19日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『大豆と鶏肉のトマト煮』『かたチーズ』『もやしのカレーソテー』『牛乳』です。
 「大豆と鶏肉のトマト煮」は,味付けよくおいしくいただけました。
 『もやしのカレーソテー』は,子どもたちにもやしの食感とカレー粉の香りを楽しんで食べてほしいです。

 給食で出される『パン』は,『味付けコッペパン』『バター渦巻きパン』『コッペパン』『チーズコッペパン』『黒糖コッペパン』『ミルクコッペパン』『小型コッペパン』などいろいろな『パン』があります。

校庭のクスノキ

画像1
画像2
画像3
4月19日(水)
 七条小学校の校庭に4本のクスノキがあります。
 子どもたちが大好きなクスノキですが,毎日たくさんの葉が落ちます。
 管理用務員さんが,ほうきで集めていつもきれいにしてくれています。

6年のページ 学年体育!

4月18日(火)
 6年生の第一回目の体育は学年で体育をしました。
 友だちとの交流をふまえた活動や,体の柔軟を高める活動など・・・
 9月の運動会を見据えた動きもしました。
 ほんのりと汗をかきつつ,笑顔はじける一時間でした。
画像1
画像2

6年のページ 全国学力・学習状況調査

画像1
4月18日(火)

 今日は,6年生が「全国学力・学習状況調査」にのぞみました。

 午前中,長い時間テストに取り組みました。みんな頑張りましたね!

 これまでの学習の積み重ねとして,良い結果が出るといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/19 町別集会 視力検査し・6年
4/20 交通安全教室1年 内科検診3・5年
4/21 参観・懇談 修学旅行説明会身体計測し
4/24 視力検査5年 クラブ活動
4/25 内科検診2・4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp