最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:33 総数:244643 |
大きさくらべ(2) 1年生
1年生の算数の,最後の単元『大きさくらべ』が今週で終わりました。今までも,長さや,かさの大きさ比べを行ってきましたが,『大きさくらべ(2)』では広さの学習をします。2つの四角形の紙を使って,どちらが広いかを調べます。
一時間目は,どちらが広いか調べる方法をみんなで考えました。「横にぴったりつなげてみたら,長さの違いはわかるね。」「重ねたら,大きい方がはみ出すんとちがう?」など,たくさんの方法が出てきました。 実際に紙を使って,重ね合わせたりしながら「あっやっぱり,こっちやった!」と,答えを確かめていきました。子どもたちの中からは「ノートのマスに重ねたら,大体マス何個分大きいか分かるで〜!」という考えも出て,ノートのマス目に四角を合わせて,線を引きながら確かめをする子もいました。 次の時間には,いびつな形でも広さが分かるかどうかという問題です。前の時間にマス目を数えると広さが分かることに触れていた子どもたちは,今回もいきいきと活動しました。マス目を数える他にも,いろいろな考え方がでるなど,充実した授業になりました。また1年生のまとめとして,広さを考えるゲームなどをして,楽しく図形の学習ができればと思います。 6年生を送る会にむけて 1年生
卒業と入学に向けて,「おめでとう」の掲示の準備を進めています。1年生の掲示のテーマは『くじらぐもと子どもたち』です。1人1人の似顔絵を,くじらぐもに乗せて「おめでとう」を伝えようと思います。
写真は,くじらぐもの作成中です。白い画用紙をちぎってちぎって,もくもく感を出します。糊係とちぎる係を分担して,ペタペタと作業を進めます。みんなで輪っかになって全員で掲示作りに取り組みました。 国語「すいせんします」…発表し,互いの考えを交流して 5年生
国語「すいせんします」では,総合で学習した地域におられる伝統工芸について伝えるために,スピーチとポスターセッションの方法を使って,発表し互いの考えを交流しました。京足袋と京友禅染め,京仏具の3つについて課題別に学習したことを他のグループの友達に伝えようと,原稿を考えたり掲示物を作ったりしながら準備を進めてきました。
1日(水)は,保護者の方にも参加いただき,質問や感想を子どもたちとともに話してもらい,それに応えようと話し手も聞き手も一生懸命努力しました。 学習後の振り返りでも,説得力のあるスピーチになっていたのか,話し手や聞き手の目標を達成できたのかなどを振り返り,単元の学習を締めくくりました。今回の学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしていけるようにしたいと思います。 響く歌声 4年
4年生の教室から歌声が聞こえてきます。
卒業式で歌う「明日へつなぐもの」の練習をしていました。 途中から2部に分かれます。 副旋律を今日覚えました。 2部に分かれると,声が大きくなってきました。 声が重なるととても気持ちよく歌えます。 総合「一日店長」…お店に立ってお店の仕事を体験して
24日(金)の午前中に総合の一環で地域にある9つのお店にお世話になり,一日店長体験をしました。
12月に行ったスチューデントシティ学習の経験を踏まえて,「働くことの大切さを一日店長でしっかり学び自分の役割を果たせるようにしよう」という一日店長のために学級で話し合って決めた目標に向かって,一日店長を始めるにあたり,円陣を組み,心をひとつにして,各店舗に向かいました。 各店舗では,お店の方から仕事を教わりながら,仕事をしました。最初は緊張で声が出なかったり,作業に戸惑いを見せたりしていた子どもたちも時間が経つにつれて,自分から進んで声をかけ,呼び込みをかけている姿や黙々とひとつの作業を丁寧に続けている姿など,様々な形で子どもたち一人一人の頑張っている姿が見られました。 今年度も昨年度に続き,5年生以外の保護者の方にも知っていただき,お店に来ていただくために,チラシづくりの実行委員に立候補した子どもたちが中心となって仕上げたチラシを作りました。その成果もあったのか,自分たちの家族のほか,たくさんの保護者や地域の方にお店に足を運んでいただき,接客をしている子どもたちに温かい声をかけていただきました。 お店の方々やお客さんに支えられながら仕事をしていると,気がつけば,終わりの時刻。お店の方に丁寧に挨拶をして,学校に帰ってきました。各店舗の皆様,各店舗に足を運んでいただいた皆様,本当にありがとうございました。 とびばこあそび 1年生
体育では,とび箱あそびの学習に入りました。今回は初めての学習ということもあり,準備の仕方や学習カードの使い方などを伝え,自分たちで準備ができるようにしました。
初めての学習は,とび箱1段を「ふみこす」練習から。片足,片足,両足の,タ・タ・トンのリズムで踏みこす活動を楽しみました。とび箱は,幼稚園・保育園時代から親しんでいた子どもたちも多いようで,今日も回転しながらや,手拍子しながら踏みこす……など,どんどん発展技にも挑戦していきました。 次からも,いろいろな技に挑戦してみたくて,わくわくしているようすの子どもたちでした。 昔の道具 3年社会
3年生は昔の道具を調べています。
昔の道具を調べることによって人々の願いを実現するために工夫を重ねていることに気づいていきます。 ステレオは、音楽を家で聴くための道具です。演奏会でしか聞くことができなかった音楽を家の中で聴くことができるのです。どんどん音質が良くなり、コンポ、CDラジカセ姿を変えてきました。最近はヘッドフォンやイヤホンで音楽を聴くことが主流になりました。家でなくてもどこでも聴きたいところで聴けるようになったのですね。 足踏みミシンはデザインが美しいですね。 うさぎとふれあう会 最終日
飼育委員会主催の「マシュマロちゃんショコラちゃんとふれあう会」の最終日でした。
大切に世話をしているウサギです。一日4人だけふれあうことができます。 多数の応募者の中から抽選で選ばれたラッキーな児童がまったりとした時間を過ごしました。 クラブ活動 最終
クラブ活動本年度最終の時間でした。
料理手芸クラブは,料理の日。 クレープを作って試食をしてから一年間の活動をふりかえりました。 パスゲームを楽しんでいます 1年生
1年生の体育では,パスゲームをしています。4〜5人の3つのチームに分かれて,それぞれパスを回す練習をした後,2試合ずつ試合を行っています。
試合は,どのチームも白熱しています。ボールのパスが上手な子,誰もいない場所を見つけてスッと移動ができる子,相手のパスを上手く遮る子……など,それぞれ自分の持ち味を活かして活動をします。相手チームの試合も見ながら,「○○さんは,パスが上手だから,気をつけよう。」「パスを回したい時は合図をするよ。」と,チームで作戦をたてます。 勝負は,どのチームもほとんど5分5分で,勝ったり負けたりです。試合の始まる前と終わった後には握手。来週も試合を楽しみたいです。 |
|