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最新更新日:2024/07/23 |
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大好きなドッジボール!?![]() ![]() 気温30度を超える暑さの中,元気にドッジボールを楽しんでいます。 4年生の子どもたちです。 体調を考慮してこまめに給水し,暑さに負けず,大好きなドッジボールを楽しんでほしいです。 水泳検定![]() ![]() めあては,呼吸をしながら初歩的な泳ぎで長く泳ぐことができるです。 距離検定を受けている子もいます。 気持ちいい!![]() 気持ちいいです。 ![]() 工夫すると…![]() ![]() ![]() 提示方法に工夫をして授業を構築することを本校の研究では取り組んでいます。 1年生は「かさの パラシュート」という資料を使って学習しました。 様々な工夫があると,子ども達が本当に集中して資料の世界に入り, 自分の思いをねらいにせまって表現することができました。 子ども達が気持ちをのせ,指導者がさらに気持ちを高ぶらせ, まるでライブ会場のように感じる45分間でした。 調理実習(ごはん・みそ汁)
今日は家庭科の授業で調理実習をしました。今回の調理実習では,ご飯とみそ汁を調理しました。子どもたちはとても意欲的に活動をしていました。山の家の野外炊事に向けて準備は上々です。
![]() ![]() ![]() 夏の食材を味わおう![]() 京野菜の一つです。 昔から,京都の伏見地区で作られてきた甘味のあるとうがらしです。 今日の給食では,しらすぼしと一緒に煮て,「伏見とうがらしとじゃこのたいたん」にしています。 ○とうがん 夏に収穫して,冬まで保存できるので,「冬瓜」と書きます。 体温を下げる働きがあります。 安全・安心,心のこもった手作り給食![]() ![]() ![]() ご飯,とうがんのくずひき,伏見とうがらしとじゃこのたいたん,牛肉とひじきの炒め煮です。 京都市学校給食協会は,給食用物資を主に国産品を使用するとともに,京都府内産野菜や京都市内で製造・加工された豆腐類なども積極的に使用し,地産地消の推進に努めています。 京都市独自の厳しい安全基準をクリアした給食用物資を安定的に提供するため市場動向にも気を配っています。 そのような安全で安心な給食物資が届けられています。 本校では,約190人分を給食調理員二人で作っています。 具材を大量に切ったり,大きな釜で炒めたりしています。 体力も必要で,夏場の調理室はサウナ状態になることもあります。 給食の時間にいちばんおいしい状態に仕上がるよう大忙しの作業です。 こうして,安全・安心,心のこもった手作りのおいしい給食が子どもたちに届けられています。 図書の貸し出し風景
7月15日(金)中間休みの多目的室(図書室)の様子です。
借りたい本をもって図書委員の人に手続きをしてもらっています。 学校司書の方のご指導・ご助言をいただき図書館活用も充実しています。 ![]() ![]() ![]() 図書委員会から
夏休みを前に図書委員会からおすすめの本の紹介ポスターです。
読書は,遠い歴史を遡ることも,遠く世界の国々を旅することも,あるいは宇宙の彼方へ夢を馳せることも可能です。 ぜひとも,子どもたちに読書をすすめたいものです。 ![]() ![]() ![]() 子ども達の評価→授業のふり返り→授業改善へ
毎日のように学校に生き物を持ってくる学年,4年生。
生命の尊さをねらいとして「ひきがえるとロバ」という資料を使い学習しました。 登場人物の心情を考えることから,自分の日常をふり返る子ども達。 指導者側も子ども達のふり返りや発言から子ども達の評価につなげるだけでなく, 自身の授業改善につなげていきます。 ![]() ![]() |
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