京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up18
昨日:33
総数:244647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

道徳「良雄のノート」…友だちを思いやる気持ちの大切さについて考えて 5年生

 道徳「良雄のノート」では,友だちを思いやる気持ちの大切さについて,資料を基に考えました。このお話では,自分との約束を守らず,楽しそうに他の友だちと楽しく話をしている様子をみて,阻害され悲しくなった靖夫は仲の良いはずの良雄に思わず「大嫌い」と言ってしまいます。その後,靖夫がけがをして入院することになります。他の友だちはお見舞いに来るのに,良雄はお見舞いになかなか来ません。その後,良雄はノートを持ってお見舞いにやってきます。良雄が来てくれた時の靖夫の気持ちやノートをとっていた良雄の気持ちを考えることを通して,友だちと互いに信頼し合い,助け合って,よりよい人間関係を気づく大切さについて考えられるようにしました。
 学習の最後には,友だちがいてくれてよかったことや友だちっていいなと思ったことをもとに,友だちとのかかわりについて話し合いました。学校生活の中でも,友だちをはじめ多くの人と支え合っています。このお話を通して,友だちの大切さやかかわりについて見つめ直すことができました。今後,今回の学習で考えたことを生かして,自分も友だちも大切にしていけるようにしたいと思います。

画像1画像2画像3

道徳「ヘレンと共に」…人間として生きる喜びについて考えて 5年生

 道徳「ヘレンと共に」では,人間として生きる喜びについて,資料を基に考えました。このお話では,ヘレン・ケラーを支えたアニー・サリバンの生き方を考えることを通して,人間として生きる強さや喜びを感じられるようにしました。
 目と耳,口に障害をもっていたヘレン・ケラーを周囲からは「厳しすぎる」と言われながらも,家庭教師として根気強く指導し続け,ヘレン・ケラーに初めて「水」という言葉の意味を理解させることができました。その時のアニー・サリバンの気持ちを考えることで,ヘレン・ケラーの喜びがアニー・サリバンの「よりよく生きる喜び」そのものであったことに気付けるようにしました。
 話し合いでは,自分の手のひらに「水」と書いてみて,気持ちを想像する子もおり,アニー・サリバンのおもいに迫ろうと,積極的に意見交流している姿が見られました。
 学習の最後には,このお話を通して,考えたことをこれからに生かせるように,自分に置き換えて,生きる喜びについて考えを深めました。
 学級全体で目標に向かって取り組み,その取組を振り返ることでよりよい生活を目指して学校生活を送っていますが,この一時間で考えたことを大切に,6年生に向けて5年生として過ごす残り2か月間を頑張っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

俳句発表 1年生

 2月の朝会の後,1年生の俳句発表がありました。今年度の俳句の発表はこれが最後。1年生は,最後のしめくくりとなります。今まで他の学年の発表を見て,今か今かと楽しみにしてきた発表です。

 1年生の代表は5名で,1月や冬休み中のできごとや感じたことを俳句にしました。雪についての俳句や,こま回しについて書かれた俳句,お正月やマラソン大会など行事について書かれたものもありました。どの俳句も,他の学年の子たちにとって身近に感じられたようで,感想の発表でもたくさん手をあげてもらいました。代表以外の1年生も,感想の場面で手をあげて積極的に感想を言うことができました。

 代表の子は,先週から練習を重ね,お家でも一生懸命練習をしてきました。たくさん感想を言ってもらい,発表の後は達成感にあふれる笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

招待状作り 1年生

 2年生から受け取った招待状を,1年生で飾りつけしました。2年生の作ったとび出す仕掛けの招待状には,子どもたちもびっくり!さすが2年生やなぁ,すごいなぁと言いながら,2人1組で飾りを仕上げていきます。

 1年生の担当は,招待状の絵やメッセージです。「ぜひ来てね!」という気持ちと,ありがとうの気持ちをたくさん盛り込んだメッセージカードになりました。
画像1
画像2

たぬきの糸車 1年生

 国語の学習『たぬきの糸車』では,物語で起こったできごとを順番に「〜が,どうした」というようにまとめていったり,登場人物の気持ちについて考えていったりしました。

 それぞれの場面でどんなことを思っただろうという学習では,ふせんを使って登場人物の気持ちを考えます。考えた気持ちをふせんに書いて,それぞれの場面にペタペタ貼っていきました。
  
 全体の発表の場では,ふせんに書いていた意見よりも,深まった意見が考えられるようになり「ふせんに書いてないけど,発表してもいいですか?」という子がたくさん出てきて,充実した発表になりました。友だちの意見も聞きながら,たぬきの気持ちやおかみさんの気持ちについてじっくり考えていくことができました。
画像1
画像2
画像3

鬼は外!節分遊び 1年生

 今日は節分。遊び係さんが特別遊びの企画と準備をしてくれました。少しだけ時間をとって,皆で季節の遊びを楽しみました。

 1つ目は,豆投げゲームです。青鬼チームと赤鬼チームに分かれて,相手のチームに新聞で作った豆を投げ合います。2分間でたくさん相手のチームの方に豆をおけたチームの勝ちというゲームでした。2つ目は,王様ドッヂならぬ「鬼様ドッヂ」をしました。チームのリーダー鬼様を守り合いながら,わいわい盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

宣伝ポスター作り 1年生

 お店屋さんごっこの宣伝ポスター作りを行いました。以前,自由参観で行った学習の続きです。自分のお店の良いところや,お客さんが来てくれそうな宣伝文句をポスターに書いていきます。

 思い思いの商品のことを宣伝したり,「動物のこと」「えさのこと」など,お店の中で役割を分担して宣伝ポスターに書いたり,グループごとにいろいろなこだわりが感じられます。「ちょっと高いけれど,使いやすい!」「かわいくて,しかも安い!」など,楽しい宣伝文句もたくさんできました。

 ポスターのデザインも工夫されています。キャラクターの吹き出しで表現したり,字の上にイラストがのっていたり,可愛く仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

ありがとうの会 2年

画像1画像2
低学年は生活科で野菜を育ててきました。
地域の野菜作りの先生にお世話になりました。
そこで,ありがとうの会を開いて感謝の気持ちを表すことにしました。
心を込めてカードをかいています。

九条ねぎパーティー! 1年生

 地域の方にお礼を言った後は,そのまま家庭科室で,ねぎ焼きを作る準備をしました。1年生は初めての調理実習です。

 各グループで,たくさんのとれたておネギをジャブジャブ洗って,順番にホットプレートで生地を焼いていきます。お好み焼きやホットケーキを作ったことある!という子もいましたが,初めての挑戦になる子も多く,順番がくるのをドキドキしながら待っています。

 生地が固まってきたら,くるっと裏返してこんがり焼きます。仕上げにソースと鰹節,青のりをトッピングして,今日のお昼に食べました。とれたておねぎの甘味や苦味をしっかり感じながら「おいしい!」とパクパクかぶりつきます。実は,苦手なんだけど……という子も,おそるおそる食べて笑顔!自分たちで作ったと思うと,やっぱり美味しく感じられました。
画像1
画像2
画像3

九条ねぎ抜きをしました 1年生

 秋から育てていた九条ねぎをぬきました。今日も地域の方が来てくださり,一緒にねぎ抜きをしました。寒い時季ですが,今がおねぎの美味しい時と聞いて,子どもたちもわくわくしているようすです。

 ねぎを土から抜くところは,「根っこがいっぱいはっていて,大変だからね。」と,地域の方がしてくださいました。子どもたちのやく目は,ねぎの周りについている皮の部分を綺麗にとることです。むいてむいてむいて……いるうちに,食べるところがなくなっちゃった!とならないように,慎重にむいていきます。

 全て綺麗にむき終わった後は,掃除チームと水洗いチームに分かれて仕事をしました。掃除チームは,あっちこっちに散らばった土や葉の片付けを隅々まではきます。掃除用具の片付けまで,自分たちでしっかりできました。水洗いチームは,地域の方に「今日は寒いから大変やねぇ」と労ってもらい,手をキンキンに冷やしながらも一生懸命土を落としていきました。

 洗い終わった九条ねぎは,お店に売っている以上に立派な白い肌!地域の方に感想や質問をいっぱい伝えた後,みんなでお礼を言いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp