![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:46 総数:248843 |
手作りリースを渡しました 1年生
今日の給食時間,ご飯を早めに食べて,今年お世話になった先生や職員さんたちにリースを渡しに行きました。自分用のリースは,朝顔のつるで作りましたが,プレゼント用のリースはサツマイモのつるを使っています。やや赤っぽい鮮やかな色が,飾りをつけるのにもってこいです。
「いつもありがとう」と,感謝の気持ちをこめて渡します。頑張ってつくったリースを手渡す時に,「わぁ綺麗!」「ありがとう!」と言ってもらえると,頑張ったかいがあったな,作ってよかったなという気持ちがあふれます。子どもたちはお互いに顔を見合って,照れくさそうに笑っていました。 早速部屋などに飾ってくださっている方もいて,「もう飾ってある!」と嬉しそうに報告してくれました。 ![]() ![]() ![]() 12月の読み聞かせ![]() ![]() 「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」を読みました。 お手紙やプレゼントがいろいろはいっている楽しい仕掛け絵本です。 BGMが入り,読み方もいっぱい工夫がありました。 最後にはサンタさんも登場しました。 道徳「流行おくれ」…節度を守ることの大切さについて考えて 5年生
道徳「流行おくれ」では,節度を守ることの大切さについて,資料を基に考えました。このお話では,社会見学に行く時に,新しいジーンズを買ってほしいというまゆみの気持ちについて考えることで,自分の生活を振り返り,節度を守り,行動することがどれだけ大切なのかに気づけるようにしました。
家庭科で買い物の仕方について考えたり,スチューデントシティ学習ではものの価値の意味について学んだりしました。これらの学習と関連付けながら,ジーンズを買ってもらいたいまゆみの気持ちを考え,「買う」「買うべきでない」のそれぞれの立場から話し合い,節度を守ることについて深く考えました。 私たちは,普段の生活の中で,自分のおもいや考えを分かってもらおうと相手を説得したり,反対に相手の意見に納得したりするなど,様々な経験をしています。学習を終えての振り返りでも,自分の生活を見直し,これからにつなげようとする前向きな意見がたくさんあがりました。 今の自分のことをじっくりと見つめることは大切なことです。話し合いや交流を通して,たくさんの意見が出て,考えを深めることができた1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 12月20日(火) 大根をいただく 4年![]() その大根を調理していただきました。 朝からだしをひいてじっくりと煮ました。 おいしい大根炊きができました。 ものと人のかず 1年生
算数の「ものと人のかず」では,自分で図を考えて,意味を説明するという授業を行いました。チケット(枚)と子どもの人数(人)や,いす(脚)と立っている人など,違う数量のものの計算の仕方をイメージしながら解いていきました。
一人一枚ずつチケットがもらえる……という図を,それぞれ工夫しながら,簡単に分かりやすいように○や□を使って図に表していきます。友だちの図が黒板に貼られると,「あっ!自分のとは違うけど,どういう意味か分かる!」と,口々につぶやきます。 「何番目ですか?」の問題でも,同じように自分で図を考えていきました。「これで合ってるかなぁ……」と一生懸命考えながら,図をもとに答えを考えていきます。今までも,たし算・ひき算ロケットなどの図を使ってきましたが,これからも考えを整理する手段として,○や□の図を使っていければと思います。 ![]() ![]() ![]() じんとりあそび 1年生
体育では「じんとり遊び」をしています。前回は,どんじゃんけんほいをして盛り上がりましたが,今日は新しいゲームもしました。鬼が待つところを,すり抜けていく変わり種の鬼ごっこです。
クラスで半分に分かれ,どちらのチームが多くすり抜けてゴールまでいけるか勝負です!ゴールを目指すチームは,足の速さだけではなく,自分のチームが多くゴールできるよう,鬼にフェイントをかけたり,仲間を守るためのおとりになったりと頭脳戦で挑みます。守りのチームも,手を精一杯伸ばして,すり抜けられないように通せんぼします。 勝負は赤チーム・白チームどちらも一歩も譲らない状態で,2試合とも引き分けとなりました。勝負はつきませんでしたが,子どもたちは「楽しかった!」と満面の笑顔でした。木曜日,またチームを変えて行います。「早くやりたいな〜」と,楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() 食の学習4年 大根収穫![]() ![]() どの袋もしっかりと3本の大根が育ちました。12月19日(月)収穫しました。 くしゃくしゃぎゅっ 2年![]() ![]() それをひもやテープを使ってぎゅーっと結びます。いろいろな形ができてきました。 スチューデントシティ学習 5年生
5年生は14日(水)にスチューデントシティに行ってきました。スチューデントシティ学習では事前学習と事後学習を含め,一連の学習を通して,仕事を通して,社会の仕組みや働くことの意味について考えます。
今年度は5校合同ということで,たくさんの学校の仲間とともに一人の大人として行動しました。 オリエンテーション後,会社ごとに社内会議をして,いよいよ仕事とショッピングタイムです。区役所で住民登録をして,銀行で電子マネーを受け取り,お金を移してもらい,いよいよショッピングスタートです。ショッピングの時間には,銀行で定期預金をしたり,区役所で住民税を払ったり,実社会さながらのやり取りも行われます。 スチューデントシティ学習は一日の学習を大きく3つのピリオドに分けられており,その都度,社内会議を開き,よかった点や改善点などを話し合う振り返りをします。また,代表者会議といって各企業の責任者が集まり,それぞれの企業の様子を報告する機会もあります。 気がつけば,あっという間に午前中が終了。企業ごとに集まって,昼食タイムです。学校は違っても同じ職場の仲間。この時ばかりは仕事を忘れて,たくさんの声が飛びかっていました。 午後はいよいよ最終報告に向けてラストスパート。仕事やショッピングにも慣れてきて,お客さんを呼び込むために工夫したり,残高を考えて買い物をしたりしています。そして,代表者からの仕事や売上報告があり,区長さんの言葉で閉会しました。 初めての場所で,初めての仲間との仕事,不安や緊張もあったと思いますが,1日よく頑張っていました。スチューデントシティ学習を通して学んだことを振り返って,将来や年明けにある一日店長体験に生かせるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ぬくもりの里交流 4年![]() ![]() 12月16日(金)は,お年寄りといっしょに遊びました。 はじめにリコーダーの演奏をしました。茶色のこびんとオーラリを演奏するとお年寄りのみなさんが口ずさんでいらっいました。 いろいろな遊びを考えてきました。 それを使っていっしょに遊びました。ゆったりとした温かい時間を一緒に過ごすことができました。 |
|