最新更新日:2024/07/26 | |
本日:1
昨日:19 総数:251059 |
1年 きゅうしょくについてしろう
5月12日(木)4校時,栄養教諭による食に関する指導です。
「きゅうしょくについてしろう」をめあてに学習しました。 「だれが給食を作っているのか」 「どんなメニューがあるのか」 「どんな道具があるのか」 「あいさつ」「おかわり」「あじわう」「よくかむ」「とじる」「たべきる」「きらいをへらす」「△さんかくたべ」「とうばん」「たたむ」「しせいよく」などのキーワードをもとに,準備や片付け,食器の並べ方や持ち方,姿勢など,給食をよりよく食べることができることを増やし,残さず食べようとする気持ちを育てることが目標です。 給食について「知っていること」が多く,よりよい給食について「できること」も多く,給食についてよくできている頼もしい子どもたちです。 フッ化物洗口
毎週1回希望者を対象にフッ化物洗口をしています。
これは,むし歯予防の取組です。 歯磨き指導とともに進めています。 「こころ」を
1年生の道徳の時間では,
学校ってどんなところかな? ということをみんなで考え伝え合いました。 1年生の道徳の時間では, 自分の「こころ」を話す 友達の「こころ」を聴く ということを大切にすすめています。 ○○をがんばりたい, ○○が楽しい, 自分の活動はもちろんですが, 友達といっしょだと 「うれしい」 「たのしい」 「ほっとする」 人と人とのつながりを学校生活で感じている「こころ」が伝えられました。 ろ組 ぼくのめあて,好きなこと教室には,「ぼくのめあて」と「ぼくの好きなこと」について書かれています。 また,たくさんの蝶々に囲まれている自画像とたいへん丁寧に書かれた毛筆作品です。 廊下には,「みんな大好き新聞」が貼られています。 教職員にインタビューした記事が載っています。 第二号,第三号というように,「みんな大好き新聞」が発行されます。 とても楽しみです。 3年 かかりかつどうで クラスをよりよくしよう!!
一人一人学習と生活について自分の目標を決めて書き表わしています。
また,「自分のことを書いてみよう」で,好きな食べ物や夢中になっていること,得意なことなどについて紹介されています。 にこにこかざりがかりやめでたいおたん生日がかりなど,係活動のポスターにメンバーや目標,仕事について表されています。 係活動を通して自分たちの生活をよりよくするための力をつけてほしいです。 2年 みんななかよし すてきななかま
2年生の教室の掲示板です。
一人一人自分の顔を描いています。 一人一人の特徴がよく表れています。 げんきにおよげ 1ねんせいのこいのぼり「げんきにおよげ 1ねんせいのこいのぼり」です。 うろこ1枚1枚にいろんな色を塗っています。 鯉の目や尾ひれもいろいろです。 一人一人の工夫が見られます。 鯉のように元気に育ってほしいです。 ひとつひとつのふり返りを積み重ねて
指導者の日々の授業の実践力を高めるために,
研究主任/道徳教育推進教師が可能な限り各学年の道徳の時間を参観し, 指導者とともにふり返り, そこで学んだことを次の授業にフィードバックしていくという 授業改善に取り組んでいます。 上の写真は,内容項目高学年B−(7) 親切・思いやり についての学習を京都市道徳指導資料集「夢いっぱい」を活用して実践している様子です。 指導者の考える「ねらい」にせまることができたかどうか, ということをポイントに資料の選択・提示方法や指導者の発問,子ども達の話し合いについて,そして学習の足跡となる黒板の板書についてふり返りました。 日々のこうしたふり返りの積み重ねがよりよい学習を築くために必要だと考えて取り組んでいます。 それが稲荷校の子ども達の学び・育ちのためになると信じて。 5月 憲法朝会
5月2日(月)憲法朝会です。
最初に,今年度お世話になるスクールカウンセラーを紹介いたしました。 毎月奇数週の月曜日に来られます。 どうぞよろしくお願いいたします。 そして,『日本国憲法と私たちのくらし』についての話です。 まず,日本国憲法によってみんなに「自由」が守られていることについてです。 ドラえもんとのび太君の登場により,人のゲームを勝手に持って行ったり,人の秘密をみんなに言いふらしたりするのは自由ではないことを確認しました。 具体的には,どんな勉強をしてもよい自由,どこに住んでもよい自由,どんな仕事に就いてもよい自由などがあることを伝えました。 すなわち「思想や学問の自由」「居住や移転,職業を選ぶ自由」のことです。 そして,日本国憲法が日本の最高のきまりであること,平和主義と国民主権,基本的人権の尊重が謳われていることを伝えました。 特に,稲荷校で大切にしている4つの力「人を大切にする力」「自分の考えをもつ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」の「人を大切にする力」について深めました。 「人を大切にするって,どういうこと?」についてです。 それは,「自分を大切に,同じように友だちも大切にすること」ということです。 そうすると,「みんなが安心して幸せに暮らせる」ということです。 そのためには,3つの「あ」です。 「あいさつ」 「おはとうございます」のように元気な挨拶をし合うことです。 「あんぜん」 学校のきまりや交通マナーを守ることです。 「あとしまつ」 使ったものはきちんともとのところへ後始末することです。 他にも,「人の話をしっかり聞くこと」「人の嫌がることを言ったりしたりしないこと」言い換えれば,「人の嬉しいことを言ったりしたりすること」を確認しました。 このようにして,自分を大切にでき,同様に友達も大切にできることが大切です。 「いいなあ」と思ったことは,どんどんしよう。 「わるい」と思ったことは,すぐやめよう。 いきいき…心も体も元気な子 なかよく…命ときまりを守りきる子 りそうに向かって…自ら学び続ける子 いなり…学校と地域を愛する子 「考動する」…考えて行動する 学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。 |
|