最新更新日:2024/10/02 | |
本日:41
昨日:71 総数:242762 |
道徳「空きかん拾い」…社会のために役立つことについて考えて 5年生
道徳「空きかん拾い」では,社会のために役立つためにはどんなことを大切にしていくとよいのか,資料を基に考えました。お話を通して,清掃ハイキングを終えたわたしの気持ちに共感することによって,社会のために役立つことの大切さに気づけるようにしました。また,自分たちの生活を見つめ直す経験として,実際に教室内を掃除してみました。短い時間ではありましたが,随分きれいになり,温かい雰囲気の中,学習を終えることができました。
なかまの日のあそび
なかまの日の中間休みは、たてわりグループで遊びます。
どのグループも6年生のリーダーを中心に遊んでいます。 とても楽しそうです。 休み時間が終わって6年生の教室では,自分たちのグループの様子を振返り交流をしていました。 みんなが楽しく遊べていたか。困ったことはなかったか。・・・・問題点を出し合っていました。具体的な話し合いで次のなかまの日に生かしていくことが出来そうです。 このような活動が6年生の心も育てています。 なかまの日
11月のなかまの日です。
朝の集会では飼育委員会の児童が,ショコラちゃん・マシュマロちゃんの飼育をしながら学んだことの発表をしました。 集会のとき講堂からの退場は、1年生から順番に上の学年の児童といろいろなゲームをします。毎回ちがう内容なのでそれも楽しみになっています。 人権集会
人権集会をしました。
「外国の文化にふれよう」ということで、チャンゴの演奏を聴きました。 チャンゴは、日本に一番近い外国、韓国・朝鮮の太鼓です。 チャンゴの演奏の後,韓国・朝鮮の文化について教えてもらいました。 チャンゴの体験もしました。国が違うと言葉も文化も違う。でも同じ人間、世界中の人たちが理解しあえる地球にしていきたいです。 もみじ読書週間 読み聞かせ
もみじ読書最終日です。
2学年読み聞かせをしました。 4年生が1年生に,5年生が2年生に,6年生が3年生に読みました。 相手のことを思いながら本を選びました。 相手のことを思いながら読む練習もしました。 聞き手もしっかりと受け止めていました。 コミュニケーション力が育ちます。 もみじ読書 せんせいのよみきかせ
もみじ読書習慣です。
朝の読書タイムに「せんせいのよみきかせ」をしました。 低学年は校長先生が語りました。 中学年は担任の先生が交代して語りました。 高学年は,役割を決めて語りました。 どの部屋もしっかりと聞いていました。 研究発表会案内よみきかせの会
もみじ読書習慣です。
中間休みにPTA図書館ボランティアさんと学校司書さんがよみきかせの会を開いていただきました。 「ワタルととうちゃん のりでまいたらノリノリだい!」というお話の紙芝居をしていただきました。 チャイムが鳴るとたくさんの子どもたちが集まってきました。楽しい紙芝居に大きな拍手が起こりました。 紙芝居の後,ハーモニカの演奏で余韻を味わいました。 こどもエコライフチャレンジ 4年
4年生では,地球温暖化防止対策を家庭からも着実に進めるための取組として,子ども版環境家計簿を家族で活用いただく「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。
12月15日に,「地球温暖化って何?」の授業を行いました。 地球温暖化でどんなことが起こっているか,わかりやすく映像で説明していただきました。 これから,地球温暖化を防ぐためにいろいろなことにチャレンジしていきます。 マット遊びをしています 1年生
体育では,マット遊びをしています。今回,前転でいろいろなやり方を試してみました。起き上がる時に,膝を抱えたり,手をつかずに起き上がったりしてみます。中には,はじめから手をつかずにクルっと一回転して,上手に起き上がれる子もいます。
コースも,坂道コースやちょっと高い段差になっているコースなどを用意して,自分が頑張りたいと思うコースで上手に転がれるようにチャレンジしています。はじめは自信がなさそうだった子も,ゆっくり自分で転がれるようになってきました。 もう前転ができる子は,きれいに回れる子のお見本を見て,「自分も足を閉じて回れるように頑張ろう!」と,やる気満々です。 |
|