京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up47
昨日:98
総数:537432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

和食推進の取組『和(なごみ)献立』

画像1
画像2
 1年間『和(なごみ)献立』で,和食の良さをたくさん学びました。

3月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・にしんの煮つけ
・かまぼこと菜の花の炒めもの
・赤だし
・桜もち

 今日の給食は,和食推進の日 3月の「和(なごみ)献立」でした。
 少し肌寒いですが,日ざしは春の暖かさ。
 3月の「和(なごみ)献立」には,春を知らせる食材をたくさん使用しました。

 一緒に給食を食べた3年生は,食の学習のテーマが『食べ物の旬について知ろう』だったので,まさに 旬の食材を教材に「実際に食べる食育」をすることができました。知識だけでなく,自分たちの生活に生かすための食育,食べる意欲につながりました。
女の子の「さくらもちの葉っぱって 春の匂いなんや」と思わずこぼれた言葉に,「実際に食べる食育」の大切を実感しました。伏見南浜小学校の北門に咲き始めた桜の花ことを話している子どももいて,なごやかで 楽しく おいしい 給食時間となりました。

 給食カレンダや電子紙芝居「給食室からこんにちは」に加えて,京都市給食研究会作成のDVDも視聴し,今年度最後の「和(なごみ)献立」を味わいました。



  今日の給食の感想より・・・
「さくらもちがあまくておいしかったです。はっぱもちょっとさとうみたいなあじがしておいしかったです。赤だしにはいっているゆばがおいしかったです。」・・・2の1

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。いちばんおいしかったのは,あかだしです。えのきのしゃきしゃきかんがおいしかったです。このがくねんでさいごのなごみこんだておいしかったです。1ねんかんなごみこんだてありがとうございました。」・・・2の3

「さくらもちの葉がしょっぱくておいしかったです。あかだしのゆばがやわらかくておいしかったです。」・・・4の1

「今日のあかだしがおいしかったです。春のみつばがシャキシャキしていました。また,たべたいです。にしんには,旬が2回あることをはじめてしりました。」・・・5の3

3月9日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・油あげと青菜のスープ

 今日の給食は,伏見南浜小学校はもちろん 京都市のどこの小学校でも人気ベスト5には必ず入ると言われるほどの人気メニュー『プリプリ中華炒め』でした。食材の食感を献立名に入れるほどプリプリ感が人気です。



 今日の給食の感想より・・・
「プリプリちゅうかいためとむぎごはんといっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・つくし

「プリプリちゅうかいためのこんにゃくがプルプルしてておいしかったよ。あぶらげとあおなのスープのあおながしゃきしゃきしていておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「プリプリちゅうかいためが,すごくプリプリしていておいしかったです。また たべたいです。」・・・2の3

「あぶらあげとあおなのスープがおいしかったです。あおながひきたって,やわらかかったので食べやすかったです。」・・・3の2

「プリプリちゅうかいためのたけのこがおいしかったです。プリプリちゅうかいためのたまごがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3

「プリプリちゅうかいためは『プリプリ』や『コリコリ』といろんな食かんを感じて食べるととても楽しかったです。」・・・4の1

「あぶらあげとあおなのスープのほうれんそうとあぶらげがすごく合っていて美味しかったです。味が濃くなくうすめなので食べやすかったです。プリプリちゅうかいためのたけのこも歯ごたえがあって美味しかったです。」・・・6の2

3月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらのたつたあげ
・金時豆の甘煮
・豚汁

 今日の給食は,魚へんに春と書く「鰆」を使って『さわらのたつたあげ』でした。箸休めの副菜『金時豆の甘煮』は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ぷりぷりっで やわらかく 口あたりの良い仕上がりになりました。汁物は,『豚汁』で,ごはんによく合う組み合わせの献立でした。日本で昔から食べられている食事の基本の形「一汁二菜」でした。



 

  今日の給食の感想より・・・
「ぶたじるのにんじんとおにくとたまねぎがはいっていてすごくおいしかったです。また ぶたじるをつくってください。」・・・1の1

「ぶたじるがやさいがいっぱいあっておいしかったよ。また つくってね。たのしみにまってるよ。がんばってね。」・・・2の1

「きょうのさわらが少しパリッとしててすーごくおいしかったです。」・・・2の3

「さわらのたつたあげがおいしかったです。なぜかと言うと,さわらがとてもやわらかくておいしかったからです。」・・・3の2

「さわらのたつたあげがおいしかったです。全部おいしかったです。」・・・3の3

「さわらのたつたあげのころもがカリカリでおいしかったです。きんときまめのあまにが甘くて食べやすかったです。」・・・4の1

「さわらのたつたあげはぶた汁で血液にたまる脂肪も流せるので豚汁の後にも食べたので健康に良いと思いました。ぶたじるにいろんな具があったのでおいしかったです。」・・・5の2

「さわらのたつたあげがサクサクして,とてもおいしくて春を感じました。ぶたじるは,ぶたの味がしみていておいしかったです。また 作って下さい。」・・・5の3

「ぶたじるというのですか?私はとんじるだと思っていました。少し油がついているので油っこいのかと思いきや 深みあるお味で とてもおいしかったです。金時豆はけっこう一つぶが大きくておいしかったです。昔はあまり好きでなかった白ご飯も今は大好きになっています。6年間ありがとうございました。」・・・6の1

「今日のさわらのたつたあげは,料理酒などの調味料とよく合っていてとてもおいしかったです。」・・・6の2

3月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ほうれん草ソテー

 今日の給食は,手作りのルーのまろやかさが自慢の『じゃがいものクリームシチュー』でした。
今年度,最後のパンの日で,しかも形がかわいくて人気の『バターうずまきパン』でした。『パン』と『じゃがいものクリームシチュー』の組み合わせも子どもたちにとってはうれしかったようです。




 今日の給食の感想より・・・
「きょうのほうれんそうのソテーは,おやさいがふわふわしてたのがおいしかったです。」・・・1の1

「うずまきパンがくるくるしてておもしろかったよ。またうずまきパンがでてくるといいな。クリームシチューがとろとろしてておいしかったよ。また つくってください。」・・・2の1

「じゃがいものクリームシチューがとろとろしてすごくおいしかったです。ほうれんそうのソテーのほうれんそうがトロトロでおいしかったです。」・・・2の2

「ジャガイモのクリームシチューのルーがとてもとろりとしていて,おいしくて,じゃがいもがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうのソテーが,しんなりしていておいしかったです。」・・・3の1

「ほうれんそうのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。じゃがいものクリームシチューのとりにくがおいしかったです。」・・・3の3

「じゃがいものクリームシチューのじゃがいものしょっかんがよかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の2

「じゃがいものクリームシチューがとろとろしていておいしかったです。ほうれんそうのソテーがしっとりしていておいしかったです。」・・・4の1

「じゃがいものクリームシチューがまろやかでじゃがいもがほくほくしていて美味しかったです。ルーも手作りなのでそれも加えて美味しかったです。ほうれんそうのソテーが,たべやすかったです。ありがとうございました。」・・・5の1

「じゃがいものクリームシチューがまろやかでおいしかったです。ほうれん草のソテーは,人参のシャキシャキ感と,ほうれんそうがマッチしておいしかったです。」・・・6の2

スチコン『金時豆の甘煮』

画像1
画像2
 スチームコンベクションオーブンでじっくり1時間煮こみました。
 金時豆がふっくらぷりぷり 調味液をしっかり吸収
 やさしい甘さで子どもたちもしっかり食べられていました。

スチコン『鶏肉のゆず塩焼き』 再チャレンジ3

画像1
画像2
画像3
 熱風モードで焼き目をつけて仕上げました。 

スチコン『鶏肉のゆず塩焼き』 再チャレンジ2

画像1
画像2
画像3
 コンビモードで蒸し焼きにして 余分な油を切ります。

スチコン『鶏肉のゆず塩焼き』 再チャレンジ1

画像1
画像2
画像3
 昨年の6月に実施
 とても好評だった『鶏肉のゆず塩焼き』再チャレンジ

 塩こしょうとゆず果汁で下味をつけます。
 玉ねぎと一緒にホテルパン(天板)に並べます。

3月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・ほうれん草のごま煮
・フルーツ寒天

 今日の給食は,スチコンを使った『鶏肉のゆず塩焼き』でした。
 今年度 2回実施してとっても人気の献立です。
 回数を重ねるごとに作業もスムースにできるようになりました。
 焼きすぎて肉が固くならないように,焼き時間や温度の工夫をしました。
 一緒に給食を食べた6年生が「もう この献立食べられへんな もう一回食べたかったわ」と残念そうに言ってくれました。きっと楽しかった給食の思い出の一つになっていくことでしょう。

 デザートは,『フルーツ寒天』でした。配った時は液体で,食べる頃に固まる不思議なデザートです。子どもたちは固まっていく様子を興味深く観察していました。



 今日の給食の感想より・・
「けいにくのゆずしおやきとむぎごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。みんなかんしゃのきもちでたべていました。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」「6ねんかんありがとうございました。」・・・つくし

「フルーツかんてんはぷるぷるしてておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。つぎフルーツかんてんがでるときがたのしみです。」・・・1の1

「今日のフルーツかん天がぷるぷるしていてしょっかんがよかったよ。けい肉のゆずしおやきのゆずのかおりがさわやかでよかったです。また おいしいきゅうしょくを作ってください。今日のきゅうしょく おいしかったよ。」・・・2の1

「フルーツかんてんのみかんがしるをすいこんであまみがあっておいしかったよ。パインがジューシーでとてもおいしかったよ。」・・・2の2

「けいにくのゆずしおがとてもおいしかったです。また つくってください。」・・・3の2

「ほうれん草のごまにのほうれん草のくきのぶ分がおいしかったです。また 作ってください。フルーツかんてんがおいしかったです。いつもおいしく体によいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の3

「けいにくのゆずしおやきのお肉がやわらかくておいしかったです。寒天があまくておいしかったです。けいにくのゆずしおやきのお肉がゆずのあじがでていておいしかったです。」・・・4の1

「むぎごはんとけいにくのゆずしおやきが合っていておいしかったです。また つくってください。フルーツかんてんのみかんがあまくておいしかったです。」・・・5の1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp