![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:97 総数:1461588 |
学校図書館を活用した授業(数学科)
2月7日(火)2年生は学校図書館を活用した授業(数学科)を行いました。テーマは「面積の等しい図形を作る」です。合同な図形の性質を理解し、面積を変えないで図形の形を変えることができることをねらいに、ワークシート・図書資料を活用して探究し、最後はグループごとの発表でまとめとしました。市教委からも多くの参観者がお見えになり、生徒は少し緊張気味でしたが、最後までよく頑張りました。
2月に入り、2年生が図書館を活用することが圧倒的に多くなりました。回数を重ねることで熟練し、この授業を通して「思考力・判断力・表現力」を養ってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 性教育「伝えたい性と生のメッセージ」
3年生では、2時間の性教育学活を行います。
初日は、養護教諭より「大切なあなたへ 伝えたい性と生のメッセージ」というテーマの講演が行われました。 心のこもったみんなへのメッセージが響いてきました。 来週、教室で2時間目が行われます。 ![]() 夢エッセイ3
夢をテーマにした取組を続けてきた3年生。
3年間続けて、みんなの夢への思いを書いたエッセイ集を作ってきました。 卒業を前にした今、最後の夢エッセイを書いています。 夢エッセイ3の裏表紙には、次のような文章が掲載される予定です。 卒業を前にした今、あなたは、夢についてどんな考えを持っているだろうか? 「自分の夢はこんなものである。」と言える人は、そのことでもいい。 「夢を見つけるためにこんなことをしている。」または「こんなことをしていきたい。」ということでもいい。 3年間の夢プロジェクトへの思いでもいい。 「夢とは自分にとってこんなものだ。」と夢とは何かについて語ってもいい。疑問でもいい。 以前の夢エッセイと思いが変わっていないなら、同じような内容であっても構わない。それを今の言葉で書けばいい。信念があるならば。 未来に向かう今の夢への思いをまとめた「夢エッセイ」を書き記していこう。 ![]() ![]() ![]() 新聞を使って
2月7日(火)2年生は朝読書の時間に新聞記事を使った取組を行っています。この日の記事は「陸上のボルト選手が金メダルを返還」です。内容を読み取り、気になった箇所に印をつけ、感想を150字以内にまとめていました。
また1年生では、担任の先生が輪番でまわるクラスごとのスクラップを廊下に掲示されていました。写真にある「クニマス新聞」は、1年生国語科が教材として扱うものから独自の新聞づくりに取り組んでいるものです。 ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展
2月2日(木)〜2月5日(日),京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されました。京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童・生徒の作品が展示され、本校9組の作品も出展されました。
地下鉄を乗り継いで会場にたどり着いた9組のメンバーは、自分の作品を見つけ歓声をあげていました。午後からは二条城へ行き、二の丸御殿などを見学し、帰途につきました。電車の乗り継ぎや公共マナーなどを学習した、有意義な一日となりました。 ![]() ![]() ![]() ラグビー部新人大会
2月4日(土)本校ラグビー部は新人大会決勝トーナメントに臨みました。予選リーグを快調に勝ち上がり、いよいよ負けたら終わりの戦いです。春を思わせるようなお天気のもと、快調にトライを重ねた伏見中。ベスト8進出です。11日(土)宝ヶ池球技場で強豪校との対戦に、伏見中は魂をこめて全力でぶつかります。
![]() ![]() ![]() サッカー
3年生保健体育では、バスケットボールやサッカーの学習に取り組んでいます。
この日は、女子のサッカー最後の授業や、男子の最初の授業が行われました。 少し肌寒い日でしたが、グランドコンディションはよく、楽しくゴールを目指していました。 ![]() ![]() ![]() 地域美化ボランティア![]() ![]() 1年生〜百人一首大会〜
2月2日(木)5時間目,1年生百人一首大会が行われました。教科での学習や学級での練習を重ね,大会を迎えました。始まる前には各学級の選抜メンバーの発表もあり,盛大な声援を受けていました。大会は大いに盛り上がり,太鼓の合図で,誰もが一生懸命読み手の声に耳を澄ませ,レーダーのように目を動かし,一枚でも多くの札をとれるよう頑張っていました。行事にも精一杯取り組む1年生,次の行事も楽しみです。
![]() ![]() 1年生〜総合的な学習の時間〜
先月1年生は社会人講師講座を終え、総合的な学習の時間は新たな取り組みにはいりました。
本日2月1日の総合的な学習の時間では、2年生の下準備として「伏見」に関することを思いつくこと、知っていることをみんなで考えました。そしてそこから連想できるキーワードを班で考えました。 一人では思いつかないことも、みんなで考えるといろいろと言葉が出てきました。また自分たちが住んでいる伏見も、意外に知らなかったり忘れていることが多いことも気づきました。 ![]() ![]() ![]() |
|