京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up14
昨日:50
総数:657462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし京都めぐり遠足 4(御所編)

お昼のお弁当は御所の公園の中でゆっくりとおいしくいただきました。
食後は全員でブランコや滑り台、シーソーなどをまわって仲良く遊んだり、レジャーシートの上で足をのばしたりして、6年生と過ごす最後の行事で楽しい思い出をたくさん作ることができました。
画像1
画像2
画像3

仲よし京都めぐり遠足 3(梅苑編)

北野天満宮といえば梅。今まさに梅の季節を迎えています。めったにないチャンスですので、今日は梅園も見学しました。梅のお茶と茶菓子をいただきながら、色とりどりの梅の花を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

仲よし京都めぐり遠足 2(北野天満宮編)

金閣寺をあとにして、次は天神さんでおなじみの北野天満宮へ。あちこちにある牛の像を一生懸命になでている子もいました。本殿の前ではそれぞれがいろんなことを願いながら真剣な顔で手を合わせていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし京都めぐり遠足 1(金閣寺編)

仲よし学級では、花奈さんの卒業遠足と校外学習を兼ねてみんなで京都めぐりをしました。まずは金閣寺へ。本当に金ぴかのお寺を目の当りにして「わーきれい!!」と歓声をあげて見入っていました。
画像1
画像2
画像3

北上支部合同お別れ会に行ってきました。

今年卒業する北上支部育成の6年生を、みんなで集まってお祝いしました。6年生はこの1年みんなのリーダーとして、ワイワイ運動会の応援団など、すばらしい姿をみせてくれました。
引き継ぐ5年生もしっかりとバトンを受けて成長していくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

 平成28年度部活動の閉講式を行いました。校長先生から「1年間続けて,がんばって活動しましたね」とほめていただきました。本年度は体育館改修工事の関係で,部活動は次の六つでした。運動部はサッカー,テニス,陸上競技でした。文化部はコンピュータ,音楽,手芸でした。
画像1
画像2

4年生 図工展を鑑賞しました

画像1
画像2
 体育館で行われている図工展に,鑑賞をしに行きました。

 どの作品にも目を向け,それぞれの作品のよさを見つけていました。自分や友達の頑張りやよさを,今後も見つけていける子ども達でいてほしいと思います。

4年生 竣工記念音楽発表会

 竣工記念音楽発表会が,ありました。

 全学年が,それぞれ素敵な発表していました。4年生の子ども達も,リコーダーの演奏と歌を優しい気持ちを込めて発表していました。

 また一つ,4年生の素敵な思い出が増えました。

画像1

授業参観・懇談会(低学年・仲よし学級)

画像1
画像2
画像3
今日は低学年と仲よし学級の授業参観・懇談会でした。子どもたちの1年間の成長が感じられる授業だったと思います。

卒業お祝い餅つき2

画像1
画像2
画像3
餅つきの用意も,もち米を蒸すところから始まります。餅をつくだけでなく,つきたての餅を大量に整えたり,おぜんざいにして食べられるようにしたり,多くの人の「卒業おめでとう」の気持ちが詰まったお餅です。おいしく感じられたことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp