京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up24
昨日:42
総数:479402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成7年度 新1年生の入学時健康診断は11月27日(水)です

図工展を開催しています

 2月21日(火)・22日(水)の日程で,今年度の図工展を行っています。各学年からの絵画作品や立体作品を展示しています。児童ひとりひとりが自分のおもいをこめて,一生懸命に作品と向き合った力作ばかりです。ぜひ,足をお運びいただき,子どもたちの作品をご覧ください。
 また,PTA主催の「ふれあいギャラリー」も同時開催しています。クラブ活動などで作った作品,他校に通う交流児童の作品,嵯峨中学校生徒の作品,地域の方の作品を展示しています。こちらの方も併せてご覧ください。
 開催時間は9:00〜17:30です。
画像1
画像2
画像3

昔あそび

画像1
画像2
2月15日(水),1年生が地域の方にきていただいて昔遊びを楽しみました。
生活の学習で練習してきたこまやけん玉,初めてする竹返しや竹トンボ。
子どもたちは,どの遊びもとても楽しんでいました。
地域の皆様,ありがとうございました。

広沢のまち美しく計画

 2月14日(火)の3・4校時に,総合的な学習の時間「広沢のまち美しく計画」の取組で「広沢有栖川を考える会」代表の溝口さん有栖川についてお話をしていただきました。
 溝口さんには,有栖川の規模や清掃の様子を話していただいたり,有栖川について知りたいことを質問したりしました。溝口さんから聞いたお話や自分たちが歩いた広沢地域の事をまとめて,今後は全校児童や地域へポスターなどで呼びかけられるようにしていきたいです。
 お忙しい中,溝口さんには,有栖川のことについてたくさんの事を教えていただき,今日はありがとうございました。

画像1
画像2

「心のブレーキ」をかけられる子に

画像1画像2
 2月2日(木)に4年生の教室で「非行防止教室」を行いました。京都府警のスクールサポーターの方に来ていただき,具体的な事例を交えながらお話をしていただきました。
 「刑法」「処罰」などの難しい言葉も出てきましたが,かえってそれが子どもたちの緊張感を高め,みな一生懸命に話を聞いていました。
 具体的な事例としては,「落とし物を拾って自分の物にしたらどうなるか。」「ふざけて友達に暴力をふるったらどうなるか。」「お店の物をお金を払わずに取ったらどうなるか。」など,様々な場面を示していただきました。
 また,「いじめ」につながる事例のなかには,悪気なく言ったりしたりしていることも相手が「嫌だ!」「悲しい。」「辛い。」と感じたら「いじめ」になると聞き,子どもたちもハッとさせられたようでした。

 これからも,教えていただいた「やってよいこと悪いことの判断4原則」
1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか  2.大切な人をがっかりさせないか
3.人に迷惑をかけないか  4.法律やきまりをやぶっていないか
をしっかりと心に留め,やってはいけないことはしないと「心にブレーキ」をかけてほしいと思います。

 京都府警の皆様,将来につながる大切なことを教えていただき,ありがとうございました。

避難・引き渡し訓練

 1月19日(木),1日自由参観の後,避難・引き渡し訓練を行いました。
 授業が終わった後,大きな地震が起こったという想定で,子どもたちは教室で一次避難を,保護者の方もそれぞれ自分の身を守る行動をとっていただきました。揺れがおさまったことを知らせる放送で,全員が運動場に避難し,校長先生のお話を聞きました。
 お話の中では阪神・淡路大震災や東日本大震災などの大きな地震にもふれ,いつどこで起こるかわからない災害なので,家の人と待ち合わせをする場所を話し合って決めておきましょう,ということを確認しました。
 その後,お迎えに来てくださった保護者の方と子どもたちを引き合わせ,下校を確認しました。
 お忙しい中,訓練にご参加・ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

後期後半スタート

 1月10日(火),冬休みが終わり,子どもたちが学校に戻ってきました。平成29年の始まり,後期後半のスタートです。
 朝会では校長先生のお話を聞きました。まずは冬休みのふり返りです。「家族や親せきの人たちと仲良く過ごせたか」「あいさつはできたか」「家の仕事ができたか」の3点についてふり返ってみました。
 続いて,「正」の漢字の意味についてです。言うまでもなく「正月」の「正」なのですが,この漢字には「あらためる,心や魂が若返り新しくなる」という意味があるそうです。だから,新たな気持ちをもって過ごしていきましょう,また,「1年の計は元旦にあり」「初心忘るべからず」のことわざを紹介され,自分の目標を具体的にしっかり決め,その決めたことが最後までやりきれるようにしていきましょう,というお話がありました。
 最後に詩人工藤直子さんの「のはらうた」から,「あいさつ」という詩の紹介があり,元気にはきはきとあいさつをしましょう,というお話がありました。
 今日からの約3カ月は,本当にあっという間に過ぎてしまいます。今の学年のまとめと次の学年に向けての準備がしっかりとできるように,1日1日を大切にして頑張っていきましょう。

画像1画像2

明日から冬休みです

 12月22日(木),後期前半終了の朝会がありました。
 まず,10月半ばの後期始業式から今日まで,どんなことが心に残っているか,何人かの児童の声を拾い上げながら写真を見て振り返りました。学芸会や遠足,生活科の学習など,いろいろな声が上がりました。
 その後,後期始業式で校長先生から言われた「後期に頑張ってほしいこと」がどうだったかを考えました。「何事も一生懸命にがんばること」「自分も周りも大切にすること」の2点ができていたかどうか,もしできていなかったら次にどうするかを考えましょう,というお話がありました。
 最後に,明日からの冬休みに頑張ってほしいことのお話がありました。お正月等で人と会う機会が増えるため,「100点満点のあいさつ」をしましょう。広沢校では「100点満点のあいさつ」として「相手の目を見て・笑顔で・会釈して・自分から・誰にでも」の5つを心掛けるように子どもたちに呼びかけています。友だち,親戚の人,地域の人など,人に会ったら気持ちよくあいさつしてほしいですね。そして,18日間の冬休みを有意義に過ごしてください。
 続いて,児童集会がありました。「We wish your Merry christmas」の歌に合わせて,たてわりグループでリズム遊びをしました。子どもたちのにこにこした顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

素敵なリース

画像1
画像2
生活科で育ててきた朝顔,今年はなかなか秋がこなかったので,長い間花を楽しませてくれました。

子どもたちにとっても大切な自分の花,枯れて捨ててしまうのは可哀想…ということでクリスマスリースを作りました。

子どもたちが持ってきたリボンや飾りをつけてとってもかわりいリースができました。来週持ち帰りますので,おうちでもお楽しみください!!

マラソン大会

 12月6日(火),3・4年生のマラソン大会を行いました。先日の2日(金)とは違う冬型のお天気で,スタート前には強い風が吹いたり時雨れたりしていましたが,子どもたちが走っている間は雨も降らず,それほど寒くない天候でよかったです。
 子どもたちは広沢池西側道路を4km走りました。3年生は昨年までとは違う新しいコースに挑戦です。緩やかではありますが,上り坂も頑張りました。4年生は来年を見据えているのか,真剣な表情で走っていました。参加者全員がゴールしたことが素晴らしかったです。
 保護者の皆様,お忙しい中応援に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

朝会・はだし納め・広沢タイム

 12月5日(月),1校時に3つの集会を行いました。
 始めは「はだし納め集会」です。広沢校では素足・はだし・ぞうりの取組を行っていますが,冬場は靴を履く生活になります。はだし納め集会で靴での生活の注意点を聞き,健康委員会からのお話の後,全校児童みんなで「広沢の子 心も体も たくましく」の合言葉を言って集会を終わりました。
 次に12月の朝会です。12月は人権月間です。校長先生から,金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩の紹介があり,「みんなちがって,みんないい」つまり,世の中のものすべてが尊いのでだというお話がありました。また,後期の始業式でのお話「自分も人も大切に」の振返りをし,自分や人を大切にするということは,具体的にどうすることなのかを考えて実践していきましょうというお話もありました。
 3つ目は「広沢タイム」です。今回は4年生が発表しました。国語の学習「のはらうた」から4つの詩をグループで群読した後,自分で作った詩を代表の児童が紹介しました。発表の後は各学年1名の代表児童が感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

28年度 学校評価計画

学校評価結果等

就学時健康診断

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp