![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:240222 |
手拍子でリズム 3年音楽![]() 3・3・7拍子は,4拍子なのです。 4分の4拍子の4小節です。 3・3・7拍子のリズムを少し変えて4小節のリズムを作りました。 グループで発表をしました。 ぴったりと拍にあうと,気持ちいいのです。 なかまの日![]() ![]() 朝の集会では,「心の木」についてのお話がありました。 道徳の授業などで心が温かくなったとき,その心の様子をメッセージにして葉っぱに貼っていきます。あったかい心が広がって,豊かな人に成長していきましょう。 次に放送委員会の発表がありました。 放送が始まればおしゃべりをやめてしっかり聞くことが大切であることを劇で伝えてくれました。 最後に3・4年生の後期代表委員を紹介しました。 なかまの日のたてわり遊び![]() ![]() どのグループも6年生がリードして楽しく仲よく遊んでいました。 ボール遊びで的当てゲーム! 1年生
今週で,楽しかったボール遊びの学習が終わりました。準備運動は,1人キャッチをしたり,友だちと色々なキャッチボールをしたりしています。最後の日には,距離や投げ方をペアごとに工夫しながら,とても楽しんで活動していました。
準備運動の後は,箱押し出しゲームや箱落としゲームなど,いろいろなゲームを楽しんでいました。最後の日におこなったゲームは,的当てゲームです。 いろいろな高さや距離を用意して,自分ができそうなところから工夫して投げてみます。距離が届いていてもなかなか的に当たらなかったり,ねらいは確かでもわずかに距離が届かなかったり……子どもたちはボールの投げ方を,いろいろと試行錯誤しながら工夫してボール遊びを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 朝顔のつるを使って…… 1年生![]() 子どもたちに,抜いてしまうことを伝えると少し悲しそうな顔になりましたが,リース作りをすると分かると「やったぁ!まだまだ使えるんだね」と嬉しそうな笑顔がこぼれました。 支柱に巻きついていたツルをほどくのは大変でしたが,ちぎれないように,そおっとそおっと外していきました。11月に行く予定の遠足で,自然の飾りをたくさん見つけて,素敵なリースができればいいなと思います。 京都府警本部見学 4年![]() ![]() 事故や事件を防ぐ頼りになる警察の仕事について,教えていただきました。 強盗事件をどのように解決していくのか,ドラマを見て学びました。 犯人役以外は現職の警察官が出演しておられたので,臨場感がありました。 白バイに乗ったり,自転車安全運転シュミレーターで安全運転の練習をしたり楽しみながら学習しました。 モノづくりの殿堂 4年![]() ![]() 京都には,伝統文化・工芸から発展してきた現在の先端技術をもつものづくり企業がたくさんあります。「モノづくり」企業がどんなモノを作っているのかを展示ブースを回って調べました。その後,地下工房で,機械の心臓「からくり」について教えてもらいました。ボールを運ぶ「からくり」をうまく調整していく体験をしました。 西大路小学校近隣の会社がたくさん協賛しています。親しみを感じました。 伝統が最先端の技術につながっているのです。京都はすごい。 外国語活動「クイズ大会をしよう」…身の回りの物の言い方や言葉の面白さに気付けるようにして 5年生
外国語活動では,新たな単元の学習として「クイズ大会をしよう」の学習を始めました。この単元では,What’s this?の表現を使って尋ねたり答えたりして,ある物が何かをクイズに表し,コミュニケーションを図ることで英語に慣れ親しめるように学習を進めていきます。
18日(火)はALTの先生が来校され,一緒に学習しました。同じbatでも「こうもり」「(野球等の)バット」のように意味が違ったり,gloveとglobeとアルファベットの違いにより発音が異なり紛らわしいものがあったりする中でALTの先生の発音を繰り返し練習することで,その違いに気付くことができました。 次回,今回の学習を生かして尋ねたり答えたりするやり取りの練習を重ねていく予定です。 ![]() ![]() 秋の授業参観日 5・6年![]() ![]() 情報モラルについて考えました。面白そうでしかも無料・・・そんな誘いに落とし穴が待っています。 6年生は国語です。 「平和のとりでを築く」教材文を読んで,言いたいことを明確にした意見文を書く学習をしました。 秋の授業参観日 3・4年![]() ![]() 「いっしょに帰ろ。」と誘われてことわるときの言葉について考えました。二人組で,役割演技をして実際にことわってみました。 4年生は理科をしました。 空気は温度が上がると膨らみ,温度を下げると縮むことを,理科室で石鹸膜を使って確かめる実験をしました。 |
|