最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:23 総数:242322 |
かずとすうじ 1年生
1年生の『かずとすうじ』の単元も,まとめに入ってきました。教科書にある,たくさんの果物が描いてある絵を見て,「どの果物がいくつある?」と問いかけます。色々な種類があるため,数図ブロックは足りないし……,鉛筆で線を引くとごちゃごちゃになってしまいそう……というわけで,どのようにすればいいかを意見を出し合いました。
いくつか考えを話しているうちに「数えた果物にしるしを残す!」「数えたのをどこかにかいていけば分かりやすいかも!」という意見がでました。そこで,今回は1つ1つ数えた果物を表にまとめていきました。 教科書の表に,数えた分だけ色を塗ります。表にしていくと,何がどれだけあるのか一目瞭然!一目見て分かりやすいようにまとめられました。 家庭「お茶を入れよう」…自分たちの力でお茶を入れて 5年生
28日(木)に家庭科の時間にお茶を入れる実習をしました。この学習は,お茶を入れ,だんらんのときを楽しく工夫して過ごすことを目指して行った実習です。班ごとに協力しながら,茶葉を量り,湯を沸かして,お茶を入れて,そしてお茶を出す。普段の生活ではおうちの方に当たり前のようにやってもらっていることですが,多くの子どもたちにとってお茶を入れることは初体験。子どもたちは「どんなふうにするのか」興味津々の様子。
入れ終わって,実際に飲んでみると「自分たちで入れたお茶はやっぱり違うな。おいしいわ。」,予想以上の苦さに「苦いわ」の声が…。でも,それ以上に達成感や満足感で子どもたちの表情はやわらかくなっていたのが印象的でした。また,教頭先生と教務主任の先生,養護教諭の先生にもふるまいました。どの先生からも「おいしかったよ」という声もいただくことができました。 お茶を入れることはこれからの生活に直結していくことです。学習したことを生かして,おうちでもお茶を入れて,おうちの方にもふるまってほしいと思います。 |
|