![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:261583 |
京都市学童う歯対策事業![]() 11月10日全校歯科検診で治療が必要と診断された人は,早めに治療してほしいと思います。 第4回 土曜学習![]() ![]() 希望者を募り,26名が参加しました。 漢字や計算プリントに取り組みました。 漢検に向けてのプリントも用意しました。 参加した子どもたちは大変意欲的に取り組んでいました 学習発表会にむけて![]() 学習発表会まであと一週間,練習にも一層力が入っています。 一つ一つの言葉を大切にし,気持ちを声にのせてみんなに届けられるように頑張りましょう。 2年 かけ算けんてい![]() ![]() ![]() 主題名は「あきらめないで」A「努力と強い意志」,教材名は「かけ算けんてい」です。 ねらいは,けんとが苦手な7の段の九九の特訓をあきらめずに行い,覚えることができたことを通して自分がやらなければならない勉強を,あきらめないでしっかりと行おうとする心情を育てる。 「お兄さんと特訓しているとき,けんとはどんな気持ちだったでしょうか」の発問に,「がんばるぞ」「たいへんだな」「できるようになるぞ」など,兄とともに九九の特訓に励むけんとさんの気持ちについて一人一人よく考え,大変意欲的に発表しました。 学習のまとめでは,「自分もなかなかできないことも頑張って続けたい」「難しいことも努力したらできる」「努力してなかなかできなくても頑張ってできたから,努力したからよかった」「あきらめないで頑張ることは大切」など,自分の思いや考えを発表し合いました。 子ども達は大変意欲的で熱心に学習することができました。 2年 漢字学習![]() ![]() ![]() めあては,「読み方がたくさんあるかん字を正しくつかおう」です。 「上」…かみ,じょう,うえ,のぼ(る),あ(がる)(げる),うわ ・屋上(おくじょう)から,東京タワーが見える。 ・たなの上(うえ)に,金魚ばちをおく。 ・上(うわ)ばきをぬぐ。 ・川上(かみ)で,つりをする。 ・古い本をつみ上(あ)げる。 ・お寺のかいだんを上(のぼ)る。 子ども達は大変意欲的に学ことができました。 次回は,「下」の漢字の学習でしょうか。 11月の児童集会![]() ![]() まず,後期代表委員の自己紹介がありました。 「どうぞよろしくお願いします。」のあいさつとみんなからの拍手です。 そして各委員会からのお知らせです。 計画委員会から,あいさつ運動の賞状渡しがありました。 健康委員会からは,健康カルタ作りや実施についての説明です。 図書委員会から,たくさん読書した人への賞状のことと「おすすめの本」のポスターについてです。 放送委員会からは,学習発表会に向けてのインタビューについて放送の予告でした。 環境委員会から,掃除点検振り返りとクリーンキャンペーン,花植え会についてのお知らせでした。 児童の,児童による,児童のための児童集会に取り組んでいます。 虹![]() ![]() 「きれいな虹が見えます。」 と,子どもたちが口々に言ってきます。 11月9日(水)午前8時ごろ,北西の空に途切れず,きれいにつながった虹がはっきりと見えました。 気持ちのよい一日のスタートです。 学習発表会にむけて
18日(金)は学習発表会の本番です。日々,みんなでワイワイと楽しく演技練習を重ねています。また,模造紙をつなげた巨大な用紙に係で協力して大きな背景を描いたり,衣装係や小道具・大道具係もそれぞれ忙しく準備に取り組んだりしています。英語劇そのものも勿論楽しみですが,こうやって頭を突き合わせてアレを作ろう!これもいる!と準備している過程そのものが実に楽しそうで,後にふり返った時に大切な思い出になるのだろうなと思います。このクラスの仲間とひとつのものを作りあげる最後の取組…。自主的に計画して,製作して…という姿を見ていると,普段の授業とはまた一味違った学び合いの姿がたくさんみられ,頼もしいです。
![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク![]() 一人一人が上下前後に動く仕組みを生かして,がんばって作りました。 5年 お話の絵![]() |
|