最新更新日:2024/07/04 | |
本日:10
昨日:120 総数:729643 |
〜ありがとうございました〜公開授業週間終了!
今週の14日(月)から18日(金)にかけて,本校では公開授業週間を設定させていただきました。日頃のお子達の様子や学校生活の一部また下鴨中学校の姿を知っていただく為に,私達教職員にとっても各学年または授業の在り方を問い直す良い機会となりました。
また,公開授業週間に併せて,PTA本部及び各委員会の皆様のご尽力とお声かけにより多くの保護者の皆様が来校していただくこととなりました。例年の2倍以上の参観人数となったことは,学校として喜びと感謝に堪えない思いです。 本当にありがとうございました。 校内でお見かけした保護者の皆様からは,「中学生になると子どもからもう授業参観に来ないで!と言われるんですけれど,負けずに来ました!!」とおっしゃる声や「授業に集中しているのか,静か過ぎて教室の扉を開けたら邪魔になるかなと思って入りづらかったです・・・」等々,遠慮がちにおっしゃる声もお聞きしましたが,どのお言葉も我が子にしっかり愛情を持たれるがゆえの前向きなご意見と受けとめて,全教職員一同さらなる高みを目指して教育活動を進めてまいります。 今後共,どうぞ宜しくお願い致します。 〜集中!しています・・・土曜学習会〜
本日はあいにくの天気となりましたが,3学年共に午前9時からの土曜学習会に参加をしています。
落ち着いた雰囲気でどの学年も,演習や練習問題または先生に質問をするなど,学習に対する意気込みと真剣さがうかがえます。 来週の24日・25日の第3回定期テストに向けて,ALL下鴨で自己目標を達成しましょう!! 2年理科 練習問題〜先生達も頑張っています!〜下鴨教員研修〜
いよいよ,学校はテスト1週間前となりました。生徒達も一生懸命勉強している中,先生達も共に良い学校作りを目指して切磋琢磨勉強しよう!と若手教員を中心にたくさんの教員が生徒達の下校した後,研修を受けています。
京都市教育委員会 生徒指導課 川上貴由主事をお招きして,本日は第2回めの研修会となります。 生徒を自立させるためには・・・クラスをどのように担任として,学年として考えていくかなど,勉強になることがいっぱいの研修会です。 遅い時間からの研修ではありますが,いつも先生方はスッキリ!そして明日に向けて力を蓄えたようですよ。 生徒達の頑張りと共に先生達も頑張っています! 2年理科 回路の電圧
電流の授業が終了し、回路の電圧を求める実験です。
全体的に慣れてきましたので、準備も実験もスムーズにできるようになりましたね。 [実験のポイント] ・回路に電流を流す働きを電圧という。 ・乾電池は1つあたり約1.5V。直列に2つつなぐと約3.0V。 ・電圧計は電圧をはかる部分に並列につなぐ。 2年理科 直列回路と並列回路の電流
電球を直列につないだ時と、並列につないだ時の電流の大きさの比較を行いました。
同じ電球を2つつなぐだけでも、明るさや電流の大きさに違いがあることがわかりました。 [実験のポイント] ・電球を直列と並列につないだ時には、並列の方が回路全体に流れる電流は大きい。 ・電球を直列と並列につないだ時には、並列の方が電球は明るい。 グループワークの解答 〜大健闘!!1組合同運動会〜
昨日,全市合同運動会に参加した1組の生徒はどの種目にも一生懸命参加できました。各種目においても,それぞれ優秀な成績を修めることができました。
何事にも全力で一生懸命取り組む姿は見る者に感動をもたらします。 今日からまた通常授業ですが,この頑張りを通して,さらなるステップアップにつながって欲しいと思います。 2年理科 電流の大きさ
電流計を正しく使い、回路の電流の大きさを求める大きさを求める実験です。
+端子と-端子の接続を間違っていた生徒が多かったので、回路の電流の流れに注意し接続を行いましょう。 [実験のポイント] ・電流計は5A→500mA→50mAの順番に-端子を使用する。 ・電流計の+端子は電源の+極側、-端子は-極側につなぐ。 ・電流計は回路に直列につなぐ。 PTA〜第2回家庭教育学級〜ブリザードフラワーを作ろう!
こちらは,PTA本部主催の家庭教育学級『ブリザードフラワーを作ろう』です。給食試食会に引き続いて,楽しいブリザードフラワーの講習会です。左京区の他の中学校からも,親学び委員さんが参加されました。
講師は,PTA副会長の紀平久紗代先生です。わかりやすく丁寧にお教えいただき,和気藹々と楽しく時間を過ごさせていただきました。 皆様とても上手に仕上げられ,初めてとは思えない出来栄えに,お互いに作品を褒めあったりお話に花が咲いたり・・・ とても素敵な家庭教育学級でした。皆様ありがとうございました! 2年理科 回路の電流
生物が終了し、物理の学習となりました。
今回は小学校の学習も思い出しながら、回路を作成する実験です。 直列回路と並列回路のちがいを中心に学習しました。 [実験のポイント] ・電池には+極と-極があり逆にするとモーターは逆に回転する。 ・電球は、並列につないだ方が明るく光る。 ・電池は直列にした方が電球は明るく光る。 ・電池を並列、電球を直列につないだ時が、最も長く電球は点灯する。 |
|