![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:39 総数:900063 |
31日(火)3年理科「豆電球にあかりをつけよう」
豆電球にあかりをつけるために回路をつくったり,身のまわりのものが電気を通すかどうかを回路を使って調べたりしています。
![]() ![]() ![]() 31日(火)1年体育 ころがしドッジボール・大なわ
運動場の状態が良くないので,体育館で体育の学習をしています。ころがしドッジボールや大なわをしています。
![]() ![]() ![]() 31日(火)草の芽学級 お話会リハーサル
草の芽学級みんなで,お話会のリハーサルをしています。
![]() ![]() 31日(火)5年理科「もののとけ方」
5年2組が理科室で学習しています。ホウ酸を使って,一定量の水に溶ける量に限度があるかどうか調べています。
![]() ![]() 30日(月)黒豆![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★とりそぼろ丼(具) ★ちくわとにんじんのきんぴら ★黒豆 黒豆は,スチームコンベクションオーブンを使用して,2時間じっくり加熱しました。ふっくらとやわらかく,煮崩れなくおいしく仕上がりました。 1年生では,黒豆を初めて食べる子もいたようですが,食べてみたら美味しかったという感想がたくさんありました。(全校での残さいは,4粒だけでした。) 今週は,1−2と6−2がランチルームで交流給食を行いました。6年生がやさしく1年生に話をしていました。 児童の感想を紹介します。 「めずらしいくろまめをつくってくれてありがとうございます。おかわりをたくさんしました。にじるがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「くろまめのにじるもおいしかったし,まめもおいしかったからまたたべたいです。」(3年児童) 「今日の給食でとりそぼろどんぶりをして,すごくおいしかったです。あと少しで卒業なので,もっとあじわっていただきたいです。」(6年児童) 30日(月)2年国語
新しい漢字を学習したり,先生の読み聞かせを楽しんだりしています。
![]() ![]() 30日(月)5年音楽
学年で音楽の学習をしています。きれいな歌声で合唱しています。
![]() ![]() ![]() 30日(月) 登校の様子
少し雨が降っています。子どもたちは色とりどりの傘をさしながら,登校してきました。
![]() ![]() 28日(土)鼓笛フェスティバル
28日(土)ロームシアター京都 メインホールで,京都市鼓笛フェスティバルが開催され,二条城北小学校金管マーチングバンド部が3時50分から出演しました。「パイレーツオブカリビアン」「ディズニーメドレー」を披露し,会場からたくさんの拍手をいただきました。
![]() ![]() 27日(金)上京支部自主研究発表会
本校では算数科の学習を通して,校内研究を進めています。27日に上京支部自主研究発表会を開催しました。当日の分科会では,貴重なご意見を頂戴いたしました。
ご参会いただいた皆様に,改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|