京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:7
総数:644606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『授業の様子』1年

 3時間目の授業の様子です。
 今日の3・4時間目は、保護者対象の授業参観でしたのでチラホラ保護者の方が来ておられました。
 もっと多くの方に来ていただきたいと思っております。
「ぜったい来んといてや!誰も来たあらへんし」
 生徒は色々というのでしょうが、負けずに来てください。
画像1
画像2
画像3

PTA「オーケストラ入門」

先日、2月7日 10:30より、京都コンサートホールにて、京都市交響楽団のオーケストラコンサートがあり、PTAの方達と参加致しました。少し雪がちらつく、寒い日でしたが、左京区にあるコンサートホールには雪降る景色がすごく似あってました。会場内は温かく、曲もCMなどでおなじみの曲が多く,すぐに引き込まれて行きました。あっという間の1時間でしたが、参加された保護者の方達も少しの息抜きになったのではと思います。                      会長 上田 広明
画像1

『今日も寒いわ』その2

 一番人数の多い3年生が登校しないと、やはりさびしい限りです。

 さあ、早くも週末になりました。
 張り切って参りましょう。

 3年生受検するは各高校で、1・2年生は向島中学校でそれぞれベストを尽くしましょう。
画像1
画像2
画像3

『今日も寒いわ』

 おはようございます!

 今日も寒い朝となりました。
 心配された大雪とはならなかったので、私立高校入試に向かう3年生たちへの影響はなかったようです。
 それにしても寒い。足先にいくつか「しもやけ」ができて困っています。
画像1
画像2
画像3

『校内授業研究会』その3

 研究授業に引き続いて実施した研究協議でも、先生方は熱心に討議しました。
 「あそこはこうすべきだった」「あの部分は自分の授業にも参考になった」とか言い合いながら学習を深めます。
 
 授業を工夫して、生徒の皆さんの学力向上に努めます。
画像1
画像2
画像3

『校内授業研究会』その2

 授業の構成、生徒の活動の様子、共に上出来の授業でした。

 1−2の皆さんは、今日数学が2時間あったんですね。お疲れ様。
 お蔭でこの後の研究協議も含めて、先生たちは良い勉強ができました。
画像1
画像2
画像3

『校内授業研究会』

 今日の6時間目、1−2の生徒にだけ残ってもらって研究授業を行いました。
 授業者はT1で辻内先生、T2として綾城先生です。
画像1
画像2
画像3

『明日の入試頑張れよ』その3

 あすは大雪が降る可能性があります。
 今晩は早く寝て、早めに家を出るようにしましょう。

 大丈夫。普通にやればええんやからな!
画像1
画像2
画像3

『明日の入試頑張れよ』その2

 子どもたちにとっては、大きなチャレンジです。
 ものすごく緊張していることでしょう。集会の間、目をウルウルさせている子もいました。

 全体指導の後は、受験校ごとに分かれての指導です。
画像1
画像2
画像3

『明日の入試頑張れよ』

 5時間目、明日の私立高校入試に向けて、前日指導の集会を行いました。

 まずは学校長からの激励の言葉です。学校長へと注がれる眼差しが熱いです。

 つづいて、進路指導主事から最後のアドバイスです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp