![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:20 総数:250843 |
中間休み![]() ![]() ![]() 一輪車,バスケットボール,ジャングルジム,縄跳びなど,みんな元気に遊んでいます。 「先生,ぼくあやとびできるよ。」と見せてくれる子がいました。 「流石!すごい!やり手だね。」と褒めると,ニコッと微笑んでいます。 災害用トイレ![]() ![]() ![]() 自然災害等で稲荷校が避難所になった時に使用する仮設トイレ設備です。 全部で5つあります。 実際に使用することがないことを願っています。 町別集会![]() 町別集会 1 「冬休みのくらし」について 2 危険な場所について 3 危険な遊びについて 4 地域委員の方から 5 まとめ 6 町ごとに下校 ![]() じょうぶな骨を作ろう
4年食育標語「じょうぶな骨を作ろう」
「日にあたり うんどうしよう たのしんで」 「カルシウム しっかりとって 元気な子」 「ともだちと ランニングして ほねつくる」 : 食に関する指導「じょうぶな骨を作ろう」の学習で食育標語を書きました。 ![]() 「わたしのハンカチ」![]() パスを使って「わたしのハンカチ」を描きました。 ![]() 『大』![]() 左右の「はらい」の筆使いの違いを理解し,字形を整えて書くことをめあてに頑張りました。 「君が笑えば」![]() 彫刻刀の特徴を考えながら,掘るところと残すところ,形や色の効果などを工夫して表しました。 はさみのアート![]() 思いのままに切った形から表したいことをイメージし,はさみの使い方や紙の並べ方を工夫して表しました。 「くらくて あかるい よる」![]() 「夜だけど明るい・あたたかい絵を描こう!」をめあてに,人物のデッサンや夜空・灯りの美しいグラデーションを練習して描きました。 ![]() 「合い」ある活動で「愛」ある学びに
道徳の時間に自分の考えをもち,
その考えを友達に伝えるとともに, 友達の考えをしっかりと受け止め, さらに考えを深めていく… そんな活動ができるように, 校内の研修会では学習の中で大切な点を再確認しました。 自分の考えを整理するひとりで考える時間 友達と自分の考えを語り合う時間 学級のみんなに考えを伝えたり確かめたりする時間 語り「合う」活動を目指しています。 ![]() ![]() ![]() |
|