最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:72 総数:610122 |
しいのみ学級のページ 防火防災学習
12月12日(月)
5年生と一緒に,『防火防災学習』をしました。 消防署の方に,防火倉庫に常備してあるものについてや,ジャッキの使い方,担架の使い方について,説明していただきました。 実際に,けが人役の友達を担架で運ぶという体験もしました。 もしもの場合,助けを呼ぶことの大切さや,毛布が担架に変身するなどの,道具の使い方についても教えていただきました。 今回の学習を災害の時に生かしたいと思います。 6年のページ きれいな音を重ねよう
12月13日(火)
和音の学習をし,メロディーに和音をグループごとに考えました。 どのグループもさっと担当をわけて試行錯誤し,ぴったり合う音を見つけていました。 今日,その発表会を行いました。 どのグループもきれいな音で演奏ができました。 最後は,みんなの作った1曲を演奏しました。 6年のページ 6年3組係活動 1年1組さんとなかよし遊び3組の係活動で1年生と仲良くなるために遊びを計画し,中間休みに遊びました。 雨だったので教室でできる遊びを考えました。 しりとりをしながら爆弾ゲームをする事になり、 みんなが順番が回ってくるように3つに分けて行いました。 どのグループも1年生に仲良く話かけたり,困っている子がいたら,ヒントを出したりしながら楽しく遊びました。 3分たった時に,ボールを持っていた子はアウトになり,最後に自己紹介を前でしました。 最後まで楽しく遊びました。 3年のページ 新聞を読みました!
12月13日(火)
朝読書の時間を使い,朝日新聞の方からいただいた『子ども新聞』を読んでみました。 「大人になったみたい!」 「漫画ものってる!」 と,興味津々に読んでいました。 これを機に,ニュースや新聞に関心を持ってくれると,子どもたちの知識の幅が広がってくれるとうれしいです。 今日の給食
12月13日(火)
今日の献立は,『ご飯』『京野菜の味噌汁』『野菜のきんぴら』『サバの竜田揚げ』『牛乳』です。 今日の給食の食材で使われた『聖護院大根』は,大きくて丸い形をしています。その名前の由来は,左京区の聖護院地区で作られたことからこの名前がつきました。今日の給食で使われた『聖護院大根』は,京都でとらてものを使っています。また,『金時にんじん』は,『京にんじん』とも言われています。鮮やかな赤色で細長い形をしています。やわらかくて甘い味があります。 子どもたちには,『京野菜』の味を楽しみながら,今日の給食を食べてほしいです。 5年のページ 防火防災学習3校時,5年生が『防火防災学習』を行いました。 下京消防署の方に来ていただき,災害時に使う道具の説明をしていただきました。また,家屋から人を救助するときの方法についても教えていただきました。さらに,けがした人を担架で運ぶ方法も教えていただき,実際に何人かの5年生が体験しました。4人の息を合わせないとうまくできないことがよくわかりました。 災害が起きた時にも,みんなで息と力を合わせて行動することが大事なのですね。 1年のページ 地域女性会のみなさんと球根植え3・4校時に,1年生がチューリップの球根を植えました。 地域女性会の方々に,ゲストティーチャーとして来ていただき,植え方を教えていただいたり,植えるのを手伝っていただいたりしました。 まず,地域女性会のみなさんがふかふかにしてくださった土を,子どもたちは自分で植木鉢に入れます。次に,土に球根を入れてもらいます。そして,正門付近に並べました。最後に,地域女性会のみなさんにみんなでお礼を言いました。 来年の春,1年生のみんなが2年生になる頃,たくさんのチューリップの花がきれいに咲くことでしょう。楽しみにしながら,大事に育ててくださいね。 今日の給食
12月12日(月)
今日の献立は,『麦ご飯』『湯葉あんかけどんぶりの具』『里芋とこんにゃくの土佐煮』『蒲鉾と小松菜の炒め物』『牛乳』です。 新献立の『湯葉あんかけどんぶり』は,たっぷりの出汁で,湯葉・ニンジン・シイタケ・タケノコを煮て,最後に片栗粉でとろみを付けて仕上げました。 子どもたちには,出汁をたっぷり含んだ柔らかな湯葉を味わってほしいです。 今日の給食
12月9日(金)
今日の献立は『鶏肉と野菜の煮つけ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『ご飯』『牛乳』『じゃこ』です。 『ほうれん草』は,冬が旬です。皮膚を丈夫にするカロテンや血をつくる鉄を多く含んでいます。栄養いっぱいで甘味もあり,とてもおいしいです。 2年のページ とびばこあそび
12月9日(金)
2年生の体育では,「とびばこあそび」の学習が始まっています。 自分が跳ぶことができる段数では,より美しく跳べるように,そして,まだ跳べない段数に挑戦をすることをめあてに,練習を重ねていきたいと思います。 子どもたちは, 「1年生のときに比べて,高い段数が跳べるようになった!」 と,喜んで活動に取り組みながら, 「踏切板をしっかり踏むと,高く跳べるよ。」 「とび箱に手をつく時は,なるべく遠くの方がいいね。」 と,すでに学習したことを思い出しながら,活動に取り組んでいました。 |
|