京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up111
昨日:129
総数:879788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6日(月) さんまのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★大根葉のごまいため
★キャベツの吉野汁

今週は,6−3と1−3がなかよし給食です。
6年生が,やさしく一年生を見守り,配膳や食器の片づけなどを自然とお手伝いしている姿がとても素敵でした。

児童の感想を紹介します。
「私は,キャベツのよしのじるがすきです。やわらかいけれどシャキシャキしていておいしいです。さかなはきらいだけど,給食のさかなはおいしくたべることができます。やさいやさかなやお肉をバランスよく食べて,元気にすごしたいです。」(4年児童)
「キャベツのよしのじるがおいしかったです。キャベツがきらいだったけれど好きになれたのでよかったです。これからもいろいろな料理をつくってください。」(4年児童)
「今日の給食のさんまのかわりにがとてもおいしかったです。ごはんとよく合いました。もうすぐ卒業で,中学校に行ったら給食はなくなるので,あと一か月と少しよく味わおうと思います。」(6年児童)

6日(月)学習の様子

5年生は,文に説得力をもたせるために,内容や構成を考える学習を進めています。図画工作科では,電動糸のこぎりを使って作品作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6日(月)学習の様子

6年生は京料理の秘密について調べたことを発表しています。2年生は生活科の学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6日(月)中間休み

画像1画像2
中間休みになわとびに取り組む学級が増えています。

6日(月)放送委員会・図書委員会・飼育委員会

 
画像1
画像2
画像3

6日(月)スポーツ保健委員会・園芸委員会・環境委員会

 
画像1
画像2
画像3

6日(月)本部委員会・給食委員会

 5・6年生の今年度の委員会活動も,今日を入れて2回となりました。全校のことを考えて,いろいろな活動をしています。
画像1
画像2
画像3

5日(日)ソフトドッジボール大会

 熱戦が続いています。
画像1
画像2
画像3

5日(日)ソフトドッジボール大会

 地域の方が,本校体育館でソフトドッジボール大会を行っておられます。たくさんの子どもたちが,友達や地域のみなさんとチームをつくって参加しています。
 みんなで準備運動をした後,試合が始まりました。 

画像1
画像2
画像3

4日(土)小さな巨匠展

小さな巨匠展が京都市美術館別館で開催されています。(5日まで)子どもたちが一生懸命に取り組んだすてきな作品がそろっていますので,ぜひご覧ください。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp