最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150192 |
1月の授業参観 4〜6年
3時間目は,4〜6年生の授業参観でした。
4年生は,社会の単元で「京都府の地図」を見ながら,気付いたことを発表していました。「京都市が一番人口が多くて,その次が宇治市です。」「京都市の土地が低いところに,道路などがたくさん通っている。」など,たくさん手を挙げて発表していました。 5年生は,国語の「想像力のスイッチを入れよう」の単元の学習をしていました。なぜ,筆者は「想像力のスイッチ」という表現を使っているのかについて,グループ毎に分かれて意見を出し合いながら考えていました。 6年生は,国語の「伝統文化を楽しもう」の単元の学習をしていました。「柿山伏」という物語を1〜3場面に分け,グループ毎に音読の発表をしていました。登場人物になりきってセリフを言ったり,動きをつけたりと,とてもよく工夫していました。 今度の授業参観は,2月22日(水)の5時間目を予定しています。今年度,最後の授業参観となっていますので,ぜひ,子ども達が頑張る姿を見に来てください。 1月の「なかよし集会」 1〜6年生 その4
最後は,昔遊びをした感想を伝え合いました。普段,あまり遊んだことのない遊びをみんなでできたということもあり,とても楽しかったようです。
これからも,昔ながらの遊びの文化も大切にしていきたいと思います。 1月の授業参観 1〜3年生
23日(月)に,1月の授業参観がありました。2時間目は,低学年の授業参観でした。
1年生は,国語の単元でものの名前などを調べ,カードに絵を描き,名前や値段を書きました。それを商品として売る人と買う人に分かれ,言葉遣いも学びながら,お店屋さんごっこをしました。保護者の方や教職員が来店し,とても賑わっていました。 2年生は,図工の単元で「紙版画」を作っていました。まずは,紙版画がどういうものなのかを学びました。その後,図鑑を見て,自分が作りたいものを選んでいました。 3年生は,算数の単元で「棒グラフ」について学習していました。棒グラフを見ながら,「メモリが5…10…15となっている」「どれが一番多いか,棒の高さで見れば分かりやすい」など,大切な事に気付けていました。 1月の「なかよし集会」 1〜6年生 その3
続いて,なかよしグループごとに「昔遊び」をしました。今回は,「けん玉・コマ」・「福笑い」・「ビー玉」・「カルタ」の4つのブースをローテーションしながら昔の遊びを楽しみました。
1月の「なかよし集会」 1〜6年生 その2
続いて,表彰がありました。今回は,書き初めと読書感想文の表彰でした。全校のみんなから温かい拍手が送られていました。
1月の「なかよし集会」 1〜6年生 その1
23日(月)の1時間目に,1月の「なかよし集会」がありました。まず,全校のみんなで「お陽さまになって」を歌いました。優しい気持ちになりました。
次に,各委員会からのお知らせがありました。委員長の6年生が,分かりやすく伝えてくれました。 楽只・紫野合同おやじの会
1月22日(日),紫野小の運動場で行われた,紫野小と楽只小のおやじの会合同のスポーツ大会と2分の1成人式に参加しました。楽只小からは5名の児童が参加しました。楽只小の子どもたちは,これまで合同学習などで交流しているお友達と一緒に楽しく遊びました。
スポーツ大会では,佛教大学のアメリカンフットボール部のお兄さん,お姉さんに,「フラッグフットボール」を教えてもらいました。1年生でも楽しめるように工夫していただき,子どもたちは元気いっぱいボールとフラッグを追いかけていました。 2分の1成人式では,4年生の子どもたちが10歳の節目として,おやじの会からお祝いをしていただきました。また,大学生のお兄さん,お姉さんからは,胴上げのお祝いをしていただきました。 楽しくスポーツした後は,おやじの会のみなさんの手づくり豚汁をおなか一杯いただきました。 正門の桜,植替え中2
ようやく2本とも撤去されました。北側の桜は根を切り離しましたが,南側の桜は来週に続きの作業が行われます。
今しばらくは,桜のお出迎えがありませんが,その分,とても明るくなりました。 来週も作業の様子を引き続きお知らせします。 正門の桜,植替え中
楽只校のシンボルである,正門の桜。
以前は通路の南北から桜のトンネルをつくり,児童を温かく迎えてくれていましたが,最近,老木化し枝が折れ危険な状態が続いていました。 地域の方からのお声かけもあり,この度,桜の木を植替えることになりました。 (写真上) ・満開の桜(平成27年4月撮影) (写真中) ・何十年も子どもたちを出迎えてくれた老木の桜 (写真下) ・役割を終え,伐採された桜 1月 ミニ保健指導「かぜ」 保健室テーマはかぜの予防についてです。3・4年生は,かぜをひいたときに,正しく体温を測ってほしいので,体温の測り方について指導しました。 お家でも,どのような内容であったか,ぜひ、子どもたちにお尋ねいただくとともに,かぜをひかないためにも早寝早起きをするようにお声かけください。 |
|