京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up88
昨日:107
総数:732210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜1年生 科学センター学習〜

 本日,1年生の科学センター学習です。学校から離れて,各学級異なる領域の授業を楽しく受けています。

 授業中の様子を写真でお伝えします。

 一生懸命取り組んでいますね。
画像1画像2画像3

〜冬が来た〜3年生模擬面接に向けて

 きっぱりと冬が来た
 八つ手の白い花も消え
 公孫樹の木も箒(ほうき)になった

 きりきりともみ込むような冬が来た
 人にいやがられる冬
 草木に背かれ,虫類に逃げられる冬が来た

 冬よ
 僕に来い,僕に来い
 僕は冬の力,冬は僕の餌食だ

 しみ透れ,つきぬけ
 火事を出せ,雪で埋めろ
 刃物のような冬が来た

      ―高村光太郎―『冬が来た』より

 
 光太郎の詩には,季節の冬をうたうだけではなく,春に向かって力を蓄える時の心の叫びや苦しく困難な時期をいかに力強く生きるかという人生観が溢れています。

 3年生。今が最も苦しい時でしょう。しかし,夢の扉を開け放つ時でもあります。光太郎のごとく,寒々とした冬の季節こそ大歓迎!と肝を据えて踏ん張りましょう。

 明後日19日は,全教職員で全力をかけて皆さんの模擬面接に臨みます。
 
画像1

〜1年生音楽科〜箏の調べから学ぶ

 1年生は音楽の授業で箏曲「六段の調べ」を鑑賞し,先週から箏の演奏の学習に入りました。曲は日本のメロディーとして耳に馴染んでいる「さくらさくら」です。

 遠い昔に中国から伝来した箏は、長い歴史を経て,日本を代表する楽器となり,その音色は心地良く私たちに安らぎを与えてくれます。

 1年生は,とても楽しそうに取り組んでいました。友達が演奏している時にはそっと手元をのぞき込んで

 「七七八、七七八、七八九八七八七六・・・・・・」と自然に声が出ていました。和やかな雰囲気です。

 みんな飲み込みが早く,1時間で1曲仕上げることができました。自分たちの音楽を大切にする心は,自分と異なった文化の素晴らしさも認めていける豊かな心に繋がります。

 これからも伝統文化のよさや美しさを感じられる素敵な心を大事に育てていきましょう。 

 
  

 

画像1画像2画像3

〜今季一番の寒気がやってくる!〜

画像1
 午後の比叡おろしがグランドを吹き下ろします。
明日から広い範囲で大雪の見込みとの天気予報も出ています。

 冬型の気圧配置が強まっているようです。

 心と身体を温めて,風邪予防やインフルエンザ対策をして下さいね。

 外出したら,うがい・手洗いは必須です。どうぞ良い週末でありますように・・・

 

〜専門委員会活動始動!〜

 本日,放課後新生徒会執行部主導の専門委員会が実施されました。

 生徒会をはじめ,各専門委員長も早くから企画立案をして本日に至りました。どの委員も全学年一生懸命活動していました。

 環境委員会は自分達の教室の暖房機のフィルターを,冷たい水道水で洗ってくれました。ありがとう!

 2年生が中心となって学校を動かしていると感じた時間でした。1年生も3年生もしっかりその流れを汲み取って頑張ってくれました。

 新生下中の誕生です!
 
画像1

〜ちはやふる・・・〜1・2年百人一首大会〜

 先週の金曜日は,1・2年生共に百人一首大会でした。年末から国語科の授業でかるたの歴史や先人の考え方やその遊びにふれることで,より一層古人の生き方や社会背景を学ぶ機会ができたと思います。

 1年生は小学校時より活発に学習してきた経緯もあり,対戦チーム内でもたくさん上の句で取る生徒もいました。素晴らしいことだと思います。

 また中学校最後の大会となる2年生も,さすが2年生らしく取り方も素早く,チーム内でも和気藹々とした新春ムードで楽しい大会となりました。

 例年,下鴨中学校の伝統的な行事となっています。大会上位入賞者の皆さん,良く頑張りました。おめでとうございます!来年も,どうぞ活発な大会になりますように・・・
画像1画像2画像3

〜きりっと!引き締まって初顔合わせ〜全校集会〜

 本日,2017年初めての全校集会がありました。3年生からバトンタッチされた2年生女子の指揮・伴奏による校歌斉唱からのスタートです。しっかりと我が校のスクールポリシーを新春に願いを込めて歌い上げました。指揮も伴奏も息ぴったりで大変歌いやすかったと思います。これからも宜しくお願いします。

 水泳,吹奏楽等の表彰があり,校長先生の新年のお話が続きます。目標を持つ時の気持ちや自分にとって『まだまだ足りぬ』と考えて前進することの大切さを語られました。今年をどう生きるかの指標となったと思います。

 その後,生徒会からの全校生徒への熱いアピールです。全校生徒に向けて説得力のある意図意識がしっかりと伝わる内容でした。「皆さんの協力なしでは学校は動いていきません!」の力強い大きな声が胸に響きました。

 どの学年もそれぞれが,しっかりとした表情で集会に臨むことができ,新年のスタートはきれいに切られたと思います。さあ!ここからマイペースでダッシュ!していきましょう。 



画像1
画像2
画像3

〜謹賀新年〜明けましておめでとうございます2017

 2017年が穏やかに幕開けしました。皆様,明けましておめでとうございます。今年も益々良い一年になりますことを祈念致しまして,新春のご挨拶とさせていただきます。

 さて,今年は明日5日(木)からのスタートです!短い冬休みではありましたが,ゆったりと過ごせたでしょうか。

 今朝は,早速陸上部・ハンドボール部が初練習ということで,冷えたグランドや体育館で頑張って活動していました。

 明日は午前中で放課となりますが,6日からはいよいよ授業が始まります。全学年とも新たなステージに一歩踏み出す年となります。

 『有終の美を飾る』という故事があります。
   ―初め有らざるなし 克(よ)く終わり有ること鮮(すくな)し―
 中国最古の詩集「詩経」の中にある言葉です。

 物事を行う上で,最初は誰でも計画を立てて一生懸命にやるが,それを最後までやり遂げる者は少ない・・・という意味です。

 まだまだ未完成である私達にはとても耳の痛い言葉です。

 「有終」とは必ず終わりがあることを意味します。1・2年生は次学年へ。そして3年生は卒業へ・・・


 『有終の美を飾る』とは,それぞれが学年初めに立てた目標,自分の思い描いた1年後の成長した姿をイメージしながら最後までやり遂げようとする気持ちを持って行動するということではないでしょうか。

 また今年の干支,酉(とり)の由来は,果実が極限まで熟した状態や酒つぼにちなんだ意味があります。その上で物事が頂点まで極まるという年であるともいわれています。

 最後までやり遂げること,極めること・・・下中生にとって,そう難しいことではないと思います。お互いに,切磋琢磨の一年でありますように。

                         
画像1

〜生徒会〜横断幕完成!!

 先日の全校集会で告知した通り,今年の生徒会の横断幕が出来上がりました。

『笑顔あふれるフレンドリーな学校』と可愛らしい本校キャラクターのシモカモくんが笑顔で描かれています。

 また学校が明るく華やかになりました!

 全校生徒みんなで笑顔あふれるフレンドリーな学校を作っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年理科 磁界

画像1
磁石と金属球を素材の違う筒の中で落とす実験です。
これまでに学習した、電磁誘導や磁界の知識を使いながら実験を行いました。
上手に筒の上から撮影できた班は磁石が落ちていく様子を見ることもできていました。

3組7班
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

学校評価結果

行事予定

学校いじめ防止基本方針

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp