京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:15
総数:645079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『土曜日午前の部活動』〜女バレ〜

 女子バレー部は、岡崎中・伏見中・滋賀県の日吉中を招いて4校で1日練習試合です。

 上手な学校が多いので、よい刺激になると思います。がんばれ!

 試合中に先生が様々なアドバイスをしています。こういう練習試合はとても力になると思います。
画像1
画像2
画像3

『土曜日午前の部活動』〜男テニ〜

 テニスコートでは男子部が練習をしています。
 
 上手になってきている人がいるので、他の選手もこの人に引っ張られてみんなが上手になればいいのになあ…、そう感じます。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年

 3年からは男女の体育と理科の時間の様子です。

 理科の時間は、とてもよい雰囲気で学習が進んでいました。

※今後、トップページには、各学年から3枚の写真だけをアップすることにしました。他の写真が見たい人は、「学校の様子」のボックスをクリックしてください。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』2年

 2年からは理科と英語と保健[女子]の時間の様子です。

※他の写真を観たい人は、「学校の様子」のボックスをクリックしてください。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』6組

 6組は音楽の授業です。

 とても美しい音色でリコーダーを吹いて言いました。
 思わず6組の教室に足が向きました。
画像1
画像2

『授業の様子』1年

 トップページには各学年1枚だけアップすることにしました。
 それ以外の写真を観たい人は、「学校の様子」のボックスをクリックしてください。

 1年からは理科と英語と国語の時間の様子です。
画像1
画像2
画像3

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「春の大会を振り返る」
 GWがほぼ終わりました。今年もたくさんの試合の応援に行き、子どもたちの素敵な表情に触れることができました。「校長先生、休みの日なのに大変ですね。」保護者の方からそんな言葉もいただきます。どうぞお構いなく。こうして子どもたちの一生懸命な姿を見ることで、私の方もエネルギーを貰っていますから。
 部活動の目的は「人間性(人格)の形成」であり、「勝つ」ことは目的に到達するための目標です。教師になった頃から一貫してそのように考えてきました。かつては「強いけれども態度の悪い」チームや選手もいました。これでは部活動の意味がありません。
挨拶や言葉遣いをはじめとして、時間を守ることや準備や後片づけを手際よくすること、対戦相手に対する尊敬の態度や保護者や先生に対する感謝の気持ちなど、部活動を通じて学べることはたくさんあります。
 今春、1回戦で敗退した部も少なくありません。『一生懸命にやっても、どうせ勝てへんのやったら練習もいいかげんでええやん!』負けた瞬間はそんな気持ちが頭をよぎった人がいたかもしれません。でも、それは違います。勝とうと思って一生懸命に練習する過程にこそ先ほど述べた学びがあるのです。今回はバレー部が秋に続いてベスト16入りを果たしましたが、本校にはベスト16になら入れる力のある部は他にもあると思っています。みんな、きちんと部活動の目的に向かっているからです。3年生諸君、最後で最大の夏季大会へ向けて日々の練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。
 春の大会を見て、特に印象に残ったことを綴っておきます。
 3人の1年生が出場した野球部。ビビりながらもよく頑張りました。先発ピッチャー、女の子ながらよく投げたと思います。夏の大会では完投できる体力と気力、自信を付けてください。3年生が一人だけの男子バスケットボール部。あれだけ得点差をつけられたら、途中で試合を投げ出すチームもあろうかと思いますが最後までよく頑張りました。試合後も私一人だけの応援席にきちんと挨拶に来てくれました。完敗でしたが感動のある試合でした。ラスト43秒で逆転勝利した女子バスケットボール部。最後まであきらめなければ道は拓けることを証明してくれました。あの時の興奮と感激を忘れないでほしいと思います。一生懸命取り組んでいさえすれば、部活動以外でもこんな奇跡的なことが起こるはずです。男女のテニスと卓球の試合では、得点を意識した戦い方を学んでほしいと感じました。各セットやゲームは競っているのに、勝敗を左右するような大事なポイントをことごとく相手に奪われてしまいます。これでは試合展開はしんどいです。ラグビー部は強敵相手によく戦ったし、まさかの初戦敗退をしたサッカー部はとても悔しい思いをしたに違いありません。
 さあ皆さん、夏までの3か月間、目的を見失うことなく、目標に向かってできる限りのことをしてください。部活動は皆さんの心身を鍛えてくれます。

『昼前から雨ですが…』その4

 何時頃から雨が降るのでしょうか。

 生徒が下校するのは12時過ぎですが…。その頃には降っているかもしれません。
 その傘、きっと役に立つでしょうね。
画像1
画像2

『昼前から雨ですが…』その3

 今日は「家庭訪問」最終日です。
 授業は午前中だけです。学習に集中しましょう!
画像1
画像2

『昼前から雨ですが…』その2

 5月2日と今日はGWの間の2日間です。
「もう、いっそのこと休みになっちゃえ!」そんな風に思っている人、居るんじゃないですか。でも、登校したからには学校生活を楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp