最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:41 総数:664721 |
4年生 体育でなわとびをしました最初は,学級ごとに,なわとびとペース走を交代で半分ずつしました。 なわとびでは,両足とびや片足とび,かけ足とび,交差とび,あやとび,二重とびといった技に挑戦しました。 なわとびは,いつでも気軽にできるので,進んで自分でも,多くの技に挑戦してとんでほしいと思います。 4年生 人権集会がありました児童会の劇を見たり,校長先生の話を聞いたりして,自分も人も,大切にすることを考える機会となりました。 また,優しい気持ちで全校合唱をし,優しい歌声が,体育館に響き渡りました。 学級に戻ってからも,自分で大切にしていきたいことなどを考えました。 これからも本当に,自分も人も,大切にし合えるみんなでいてほしいと思います。 4年生 体育の学習で,学年合同でペース走をしました少しずつ,走る時間を伸ばし,かもがわマラソン本番と同じ,20分間に挑戦しました。 4年生みんな,ペースを考えて走り,真剣な表情や姿勢が,印象的でした。 努力をするみんなの姿は,やはり輝いていました。 人権集会
新しくなった体育館に全校の児童が初めて集まりました。体育館に入る時,子どもたちの喜びの声が聞こえてきました。
さて,人権集会では児童会の6年生が寸劇で,今年のテーマ「自分も大切に,友だちも大切に」について呼びかけました。校長先生のお話を聞いたあと,全校合唱「明日を信じて」を歌いました。 支部研究発表会
11月25日(金)の午後,支部研究発表会を行いました。北上支部の教職員を中心に100名を超える参加者があり,国語科の授業を見たあと,活発な意見交換がありました。子どもたちはどの学年も,がんばって学習に取り組んでいました。
4年生 工房学習です実際につくる活動を通して,そのよさや苦労,つくる人の思いなど多くの事に気付いていました。 今回のすべての活動を通して,自分たちの今後の生き方や夢などを,少しでも考える機会になるといいと思います。 4年生 殿堂学習です4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました
4年生は,京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
行く前から,「こんなことを調べたい。」と事前学習をしていました。 到着すると,お世話になる方々にしっかりと挨拶をし,みんなドキドキしながら,最初の説明を聞いていました。 活動は2つあり,1つは「殿堂学習」で,京都モノづくりの殿堂・工房学習では,京都の優れた先端産業に関心をもったり,つくられるモノや関わる人・歴史等について自分で調べていきます。 もう1つは,「工房学習」で,京都の会社の協力で,自分たちで製品を実際に作る活動をします。 中間ランニング
先日の暖かさと比べると,今日は冬が近づいているのを感じさせられます。でも,子どもたちは元気に走っています!
中間ランニング
「かもがわマラソン」に向けて,中間ランニングが始まりました。10時25分から10分間,自分のペースで走ります。
|
|