最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150192 |
途中のパーキングエリアで
途中、トイレ休憩に入ったパーキングエリアでは、同じ班の友だちとはしゃぎながら、記念写真などを撮りました。
みさきの家出発式
今日から三日間、みさきの家に出発します。子どもたちは朝から元気に登校してきてくれました。お見送りの保護者の方、教職員に手をふり出発です。
楽只っ子タイム 4〜6年生
4年生は,今回は特別に「みさきの家」に向けた取組をしていました。人前に立って話す練習をしていました。
5年生は,ジョイントプログラムの結果をもとに,国語の復習をしていました。漢字や文章問題の定着を図っていました。 6年生は,算数の練習問題にチャレンジし,定着を図っていました。早くできた子は,自分が持って来ているドリルの問題に自主的に取り組んでいました。 今後も,子ども達の基礎学力の定着や向上に向けて,「楽只っ子タイム」の時間を有意義に過ごしていきたいと思います。 楽只っ子タイム 1〜3年生
27日(木)の6時間目は,後期になって初めての「楽只っ子タイム」の時間でした。「楽只っ子タイム」は,全学年が基礎学力の定着や向上などのために取り組んでいる補習の時間です。
1〜3年生では,漢字の学習を中心に取り組んでいました。新出漢字やこれまで習った漢字について学んでいました。 支部はぐくみ研修会(家庭教育講座)
北下支部はぐくみ研修会・楽只小学校家庭教育講座がふれあいサロンで行われました。
北下支部のはぐくみ委員さんをはじめ,各校PTA役員の方や楽只小学校PTAの方々を合せ23名の方にご参加いただきました。 テーマは,「ケータイ・スマホ」-持たせる前に・持たせた時に- 京都市携帯電話市民インストラクターの岩佐恭子氏を講師にお招きし,ご講演いただきました。 何よりも,親子のコミュニケーションが大事だということを学ばせていただきました。 授業参観 4〜6年生
25日(火)の6時間目に,4〜6年生の授業参観がありました。お忙しい中,来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。
4年生は,国語「よりよく関わり合うために」の単元の学習をしました。点字や点字を発明したルイ=ブライユさんなどについて調べ,まとめたことを発表しました。メモを見ず,堂々と発表している姿がとても良かったです。 5年生は,総合「スチューデントシティ学習」の単元の学習をしました。26日(水)に行くスチューデントシティの前日ということもあって,ビデオ学習で当日のイメージを高めていました。仕事の体験を通して大切なことは何かを学びます。 6年生は,社会「世界に歩み出した日本」の単元の学習をしました。日清戦争や日露戦争で当時の日本軍がしたことについて学んだり,韓国の独立宣言文を深く読み込んで,韓国の方々の思いについて考えたりしました。 どの学年も,熱心に学習をしていました。引き続き,学習を深め,頭と心と体を成長させていきます。 授業参観 1〜3年生
25日(火)の5時間目に,1〜3年生の授業参観がありました。お忙しい中,来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。
1年生は,図工で「なんでもロボット」を作りました。学芸会に登場する予定のロボットを,二人組になって話し合いながら工夫して作っていました。また,学芸会に向けた練習もしていました。ぜひ,学芸会で完成したロボットをご覧下さい。 2年生は,最初に国語「お手紙」の音読劇をしました。役割分担をしながら演じていました。続いて,生活で色々な箱や筒をならべて学習していました。保護者の方も一緒に参加してならべてくださいました。 3年生は,算数「1けたをかけるかけ算の筆算」の単元の学習をしました。問題文をよく読みながら,買い物の場面で,どのような計算をすれば良いかを考えました。前に出て発表する姿も見られました。 5年 スチューデントシティ学習 3
この学習で学んだことをこれからの学校生活で生かしてほしいと思います。
5年 スチューデントシティ学習 2
子ども達は,仕事を通して,「言葉づかい」「あいさつ」「時間を守る」ことなどを学びました。
5年 スチューデントシティ学習
10月26日(水)に5年生が京都まなびの街 生き方探究館にて「スチューデントシティ学習」を行いました。この日は,一人の大人として,社会人として,様々な職種に分かれて仕事体験をしました。
|
|