京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:60
総数:292522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工「かみはんが」

画像1画像2
きょうは紙版画の練習をしました。

自分の顔をつくり,福笑いみたいに目や鼻を動かして

顔の動きを作りました。

2年「かけ算〈2〉」

画像1画像2
今日は,学校の中にあるかけ算をみつけにいきました。

「2のかたまりだ!」
「5のかたまりだ!」など

たくさんのかけ算を見つけました。

2年「学年会」

画像1
今日は学年会をしました。

放課後の遊び方や過ごし方などを再度確認しました。

学校でも地域でも安全に過ごしてほしいと思います。

3年 図工 ねんどマイタウン

画像1
画像2
ねんどを使ってみんなで町を作ってつなげました。
みんなで何を作るか話合いながら楽しく活動していました。

秋みつけ

画像1
画像2
秋見つけの学習で,たくさん葉っぱを拾いました。お気に入りの葉っぱを集めるみんな。きれいな赤や黄色の葉っぱを集めました。そのあとに作ったのは,「葉っぱの王冠」思い思いにステキな王冠を作りました。

紙版画の前に…

画像1
画像2
画像3
図工の時間,はさみの使い方の練習をしました。来週から始まる,紙版画の準備です。はさみで紙を切るときは,はさみの根元でチョキチョキと切ります。切り方の確認をした後に,紙を途切れることなく切る活動をしました。みんな真剣に紙を切った後は,自然と,友だちとの長さ比べになりました。楽しく活動した後は,みんなでおそうじ,おそうじ!

6年人権朝会

画像1
人権朝会で標語を発表しました。
一人ひとりが必ず守って,気持ちのよい学校生活を送れるようにしていきましょう。

6年外国語

画像1
画像2
画像3
カエミ先生との学習の様子です。
英語で数を数えるゲームです。
引っかからずに…は,なかなか難しい様子です。

6年体育サッカー

画像1
画像2
サッカーの学習をしています。
ボールを追い,チームで協力して取り組んでいます。

3年 清掃活動

画像1
画像2
画像3
先週のクリーンキャンペーンの様子です。
山科川周辺の清掃活動をしました。
いろいろなゴミが落ちていましたが,
みんなで集めてきれいになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/22 バードウォッチング 10時〜12時
1/23 6年身体計測
1/24 自由参観日 マラソン大会
1/26 マラソン大会予備日
1/27 研究発表会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp