京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up15
昨日:48
総数:242506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

4年 みさきの家 磯観察

 8時30分から宮崎浜での磯観察に出かけました。
画像1
画像2
画像3

朝はダンス

画像1
ダンスが大好きな4年生。朝の集いが終わって後にはダンスを踊りました。
4年生にとってダンスは朝飯前。

朝の集い

画像1画像2
朝の集いをしました。一緒に宿泊している三校が集まりました。
「西大路小学校は一番小さな学校だけど,一番大きな声で校歌を歌おう。」
を目標に朝の会に臨みました。
朝から大きな気持ちのいい声がみさきの家に響きました。
学校紹介もしっかりとできました。

おはようございます

画像1
みさきの家二日目。
昨夜は、10時30分にはぐっすりと寝ていたようです。
起床時刻になると、すぐに動き出しました。
荷物の整理もとても上手です。

4年 みさきの家 6

画像1
 1日目の夜、キャンプファイヤーが始まりました。

6年 ぬくもりの里のお年寄りとの交流

画像1画像2
 9月は,敬老の日があります。そこで6年生は,ぬくもりの里のお年よりと交流をしました。お年寄りの方々に喜んでもらおうと,今日まで一生懸命準備をしたり練習をしたりしました。
 まずは歌から。「夏はきぬ」「浜千鳥」の歌を歌いました。お年寄りの方の中に一緒に歌う方がおられました。次に「ラバースコンチェルト」「星の世界」をリコーダーとトライアングル,すず,グロッケンとともに演奏しました。「星の世界」の曲を演奏した時は,演奏とともに一緒に口ずさむ方もおられました。
 次は,テーブルごとにカルタや風船バレーをして遊びました。風船バレーは,お年寄りの方々も子どもたちも笑顔になりました。それぞれのテーブルで盛り上がりました。
 そして,手紙を渡しました。
 最後に「ふるさと」の歌を歌いました。子どもたちもお年よりの方々も熱唱しました。ご自分のふるさとを思い出されたお年寄りの方もおられました。
 帰るのが惜しくなる楽しい交流でした。子どもたちは「また行きたい。」と言っていました。何よりも「喜んでもらえた,よかった」と感じた子どもたちが多かったようです。「次はもっと喜んでもらえるようにしたい」と考えた子どもたちも多くいました。相手のために,一生懸命気を配り接する子どもたちがとてもかがやいていました。

4年 みさきの家 5

 今年度から始まった「かご漁」で深谷水道に仕掛けを入れました。魚がとれているかは明日のお楽しみ!その後、入浴・夕食を済ませ、これからキャンプファイヤーです。
 良いお天気でしたが少し暑いくらいでした。みんな元気です。
画像1

コロコロゆらりん 1年生

 金曜日,自分のコロコロマシンを組み立てていきました。まずは,紙皿の間に箱や筒をはさんで,どんな風に転がるか試してみます。紙皿につける場所をずらしてみたり,やっぱり別の形をはさんでみたりして,自分好みの転がり方を考えていきます。

 転がるようにできたところで,みんなで一緒に転がしてみました。よ〜い、スタート!で,勢いよく転がるコロコロマシン。わぁっと盛り上がる子どもたち。何度も坂から転がしてみながら,動きを楽しみます。

 最後はマシンに飾りつけを行っていきました。今週で,ついにコロコロマシンも完成です!
画像1
画像2
画像3

ランチルームでご飯 1年生

 先週の金曜日,ランチルームで給食を食べました。栄養教諭の方が来てくださり,準備の方法などを教えてくださいます。ランチルームの給食は,1人1人に配膳するのではなく,バイキングのように各自ご飯を取りに行きます。

 ご飯を食べるときには,先生からご飯の食べ方などを教えていただきました。「三角食べ」や,ご飯のよせ方など,きれいに食べるためのコツです。まだまだどうしても,1つもん食いになってしまったり,ご飯がかぴかぴに……ということもあるのですが,少しずつ上手な食べ方を意識していけるといいなと思います。

 ランチルームには,教室にはない本や,食べ物クイズもいっぱい!次の機会も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 かご漁

画像1画像2
みさきの家で本年度からできるようになった取り組みです。いったん入った魚は出られない仕掛けのかごに餌を仕掛けて一晩おく漁です。
餌(おきあみ)を入れてかごを深谷水道に投げ込みました。
たくさんの魚がかかっているといいなあ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/22 焼き芋大会
1/23 クラブ
1/26 自由参観日
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp