![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:17 総数:238925 |
6年 今年の漢字![]() ![]() 6年 命について考える
「ラッシュアワーの惨劇」という,韓国の留学生が線路に落ちた人を助けようとして亡くなってしまった教材を読んで考える学習をしました。「日本と韓国の懸け橋になりたい」という願いをもっていた青年の気持ちを考えて話し合いました。
「国が違っても命の大切さは同じ」「助けたい,助けなければ」と青年は考えたのではないか,と子どもたちは話し合いました。そして,「命は一人一つなので,大切にしたい」というおもいをもつことができたようです。一生懸命考えることができました。 ![]() 6年 おたのしみ運動大会
今日で今年最後の学校でした。子どもたちは「とにかく体を動かしたい!」と,「おたのしみ運動大会」を開きました。ドッジボール,けった,けいどろ,と三つの遊びを思いっきりみんなで遊びました。6年生のドッジボールは迫力満点です。女の子もしっかりボールを受け止めます。運動場を転げたり,とにかく笑って笑って楽しい1時間を過ごしました。終わりの言葉には「来年もがんばっていい年にしましょう。」という言葉がありました。本当に仲のよい6年生です。
![]() ![]() 6年 おせち料理![]() ![]() ![]() 学校のみかん![]() ![]() 6年 戦争の話を聞く3![]() ![]() ![]() いつもと違う雰囲気に,子どもたちも気持ちを引き締めて話を聞いていました。「思い出すと涙がでそうになるけれど,泣いてはいけないと思うので涙をこらえてお話します。」と言われお話いただき,とても貴重な体験になりました。西大路校区にも高射砲があったことや,戦争に行く人を見送る人々の様子,骨になって帰ってくる家族を京都駅まで迎えに行く人たちの気持ちが,子どもたちの心に深くひびいてきていました。たいへん力強く,貴重なお話でした。 戦争の体験を聞く,貴重な経験をして3回目,戦争が生んだたくさんの悲しみを,子どもたちは実感をもって理解することができたようです。「戦争のことをこれからもぼくたちが伝えていかなければいけないと思います。」と子どもたちは発表していました。3人の方から,心を込めてお話いただいたことを,子どもたちはこれからも大切にしていくと思います。そして,しっかり勉強できたことを,今度はどのように伝えていくのか,話し合っていきたいと思います。 6年 戦争の体験を聞く2![]() ![]() ![]() 6年 戦争の体験を聞く1![]() ![]() ![]() 今年最後のお楽しみ! 1年生
今日の5時間目は,お楽しみ会をしました。机を前にまとめ,場所を大きくとって,みんなで遊び大会です。みんなで話し合い,花いちもんめ,どんじゃんけんほい,あぶくたったの3つの遊びをしました。
花いちもんめは,毎回大盛り上がりする遊びです。まだ名前が呼ばれていない人を選ぶなど,チームで相談し合いながら「○○ちゃんがほしい!」を言えるようになりました。どんじゃんけんほいや,あぶくたったは授業でもした遊びです。授業でやってみて楽しかった!ということで,お楽しみ会でも行うことになりました。あぶくたったでは,鬼ごっこになるところ以外にも「とんとんとん」「何の音?」の掛け合いがとても楽しいようで,みんなが考える面白い『音』に大笑いしながらズッコケるという場面もありました。 さて4月の入学式から,9カ月がたち,今年もいよいよ終わりとなります。子どもたちにとって,幼稚園・保育園から小学校へと,大きな成長の1年だったことと思います。たくさんの変化があったこの1年。来年も笑顔と成長の良い1年となりますように。 ![]() ![]() ![]() 動くおもちゃで遊ぼう! 1・2年生
2年生が生活科の『遊んで試して工夫して』で作ったおもちゃを,1年生に紹介しました。5つのおもちゃコーナーに分かれて,1年生に遊ぶ方法や動かし方を説明します。1年生は,2年生の作った動くおもちゃを見て,わくわくした様子。とても和やかに,おもちゃ遊びがはじまりました。
動くおもちゃは,ロケットや車,恐竜とひよこの鬼ごっこなど様々です。風を使って動かしたり,磁石で動かしたり,いろいろな仕掛けが工夫されています。学年に関係なく,みんなでわいわいと楽しんでいましたが,やり方が分からなくて困っている1年生がいれば,積極的に声をかけて遊びに誘うなど,ちょっとした場面で年上のお兄さん,お姉さんの優しさ,頼もしさが垣間見えました。 1・2年生は一緒の活動もたくさん行ってきたので,和気あいあいとした雰囲気でおもちゃ遊びが終わりました。最後のインタビュータイムでも,たくさん手があがり「また一緒に遊びたい」「1年生に楽しんでもらえてよかった」という感想が出ました。 ![]() ![]() ![]() |
|