![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249280 |
全校遠足 学年遊び![]() ![]() ![]() 1・2年生は遊びの広場で大きな滑り台を滑ったり,迷路に入ったりして遊びました。 他の学年は,広い芝生でおにごっこやサッカーなど楽しく遊びました。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 全校遠足で楽しい思い出がたくさんできました。 全校遠足 お弁当![]() ![]() ![]() 広い芝生のところにすわってみんなでお弁当を食べました。 広々とした芝生の上で食べるお弁当は,とても気持ちがよくおいしかったです。 全校遠足 ウォークラリー![]() ![]() ![]() グループで協力してポイントを回っていきます。 ポイントを通過して,次々とグループごとにゴールしています。 全員ゴールしました。 次は,みんなが楽しみにしているお弁当です。 全校遠足![]() ![]() 広場には,トンボやバッタがたくさんいました。 いよいよ縦割り活動の始まりです。 ルールを確認してグループごとにウォークラリーをします。 全校遠足 出発式![]() ![]() ![]() 運動場に全校で集まり出発式をしました。 今日の遠足では,午前中は縦割り活動を行います。 お弁当を食べて午後からは,学年で遊びます。 出発式の後,目を輝かせながら出発していきました。 くるくるクランク完成♪![]() ![]() 土曜学習「Jr京都検定」学習会![]() ![]() まず,パワーポイントのスライドを使ってクイズ形式で実施しました。 その後,対策模擬試験を実施しました。 最後は,過去問題に取り組みました。 参加した児童は,大体8割以上の得点を取ることができました。 検定日は,10月14日です。 子ども達は,テキストをさらに読み込み,本番に向かうことと思います。 モノづくりの殿堂館での学び![]() ![]() 京都のモノづくりにはどのような人々の働きやおもいがあったのでしょうか?その秘密を探りに京都市生き方探究館〜モノづくりの殿堂〜を施設見学しました。 展示学習や,工房での体験学習を通して,世界に誇る京都のモノづくりに目を輝かせて驚く子ども達。 明日の京都のモノづくりを担うのは稲荷小の子ども達かもしれませんね。 道徳の時間で学んだことをつなげて
道徳の時間で学んだことは,
道徳の時間だけで終わりません。 学びによっては, 国語科や社会科などの他の教科・領域で関連付けて学びを深めていきます。 先日の3年生「言葉のまほう」で学んだことをつなげて, 学級活動の時間を使って「つたえ方をかえると…」という学びを行いました。 今回は研究主任・道徳教育推進教師が指導しました。 実際に生活場面に即して考えながら, 言葉のつかい方やつたえ方について学びを深めました。 ![]() ![]() ![]() ことばがうみ出す力を
3年生の校内研究授業を行いました。
「言葉のまほう」という教材に登場する人物の気づきについて考えることを通して, 礼儀の大切さや真心をもって他者と接しようとする意欲を高める時間でした。 「ありがとう」や「ごめんなさい」 「だいじょうぶ」「すごいね」「たすかったよ」などの 子ども達も知っている言葉も 表し方によって他者との関わり方が変わってくることについて考えました。 学校生活でも,ちょっとした友達との関わりの中で, 言葉がもつ力,言葉のまほうを使うことができるようになれば,という指導者の思いを学習を通して子ども達に気づかせていくことをねらった時間です。 ![]() ![]() ![]() |
|