![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:48 総数:293963 |
4年 池田タイム![]() ![]() ![]() 4年2組の発表は「後期の目標」でした。 緊張しながらも各々自分の目標をしっかりと周りに話すことができていました。 有言実行ということで,ぜひ4年生には目標を持ち,達成してほしいです。 10月28日(金)たて割り活動![]() ![]() 教室・体育館・運動場へとそれぞれのグループにわかれて出発!! この日は雨でしたが,昼休みに雨がやみ, 運動場遊びもできました。 とても楽しい時間のようで,子どもたちはニコニコでした。 1年 学習発表会の練習![]() ひと通り劇を通してできるようになりました。 歌の一言ひとことを丁寧に歌うこと, 大きな声でセリフを言うこと, 舞台裏でも「みんなのために」を考えて,集中すること 一人ひとりに少しずつ伝わってきているようです。 小学校に入って成長したところがお家の方に少しでも伝わるといいな。 と頑張っています。 今後ともご支援,励ましの声かけ等,よろしくお願い致します。 1年 体育 パスゲーム![]() ![]() ![]() 「もっと前に走って。」 「こっちこっち〜。」 「ひろがって。いくで〜。」 と指示の声が飛び交うようになりました。 中には,右にパスするふりして左にしたり, 相手がどこにパスをするか予想してパスカットをしたりすることが出来るようになった人もいました。 学習のふり返りでは, 「相手チームの〇〇くんが,とっても良いパスを出していました。」とか, 「○○さんがキャッチできるようになってきて嬉しい。」とか, 「みんなシュートが決まったから仲良しポイントが初めて入った。ヤッター!!。」 と,お友だちのことを誉める声かけや, 一緒に頑張り楽しめることができるようになってきました。 とても微笑ましい成長です。 1年 情報ってなあに![]() ![]() みんなはどんな方法で情報(天気やニュースや知りたい事)を知るの? と問うと,テレビやパソコン,ラジオや本などという意見も出ましたが, スマートフォンやタブレット,DSなどのゲーム機などという意見も多く出ました。 「時代の進化だな〜。子どもたちにも浸透しているんだな。」 と授業をしながら感じました。 今回は,ゲーム機やスマホを持っている人が多いことや,今後も使うということを考えて,『スマートフォンやゲーム機を使うときに大切にしたいこと』について考えました。 とっても便利な一方で,課金やライン,画像の加工や転送など,子どもたちがトラブルに巻き込まれる事件も耳にするようになったことをふまえ,困ったり悩んだりした時は必ずお家の人に相談することを約束しました。 お家の人とのルールをしっかりと守ってこれからも頑張って欲しいと思います。 ふんわりふわふわ
図工で風の力で浮かんだり,楽しく動いたりするものを考えて袋に模様を描いたり,かざりつけをしました。
どうやって飛ばせば高く飛ぶかを考えて,試行錯誤を繰り返して楽しんでいました。 ![]() ![]() 1年 生活 秋といっしょに![]() ![]() 小さなどんぐりやクルミのような形の実, 赤や青,緑の木の実や 赤,黄,茶(オレンジ)の葉っぱなど 子どもたちはいろいろ見つけます。 見つけ出すと夢中になって「こっちにもあるよ〜。」 と,楽しそうでした。 ご近所の方が,植物園の近くまで行って拾って来られた大きなどんぐりも 「みんなで使ってくれるかな?」 と,頂きました。 とっても嬉しい秋の訪れでした。 1年 くじらぐも![]() ![]() 「先生!何か変なのがある・・・」 「?!」 「なにこれ〜!!!!!」 「くじらぐもから手紙や〜!!!!」 「すごい。ビックリ。」 「なんで?先生ちゃうの?ウソ?本当にいるの??」 「ヤッター。」 大喜びでした。 火曜,水曜と曇り空で雨の時もあったけど,お手紙を見て 「だって昨日くじらぐも見たもん!」と得意そうに言う人もいました。 教科書のお話のように,空の上旅(お空のぼうけん)に連れていってもらえると 嬉しいね♪ 1年 算数 3つのかずのけいさんふえるのかな?へるのかな? ブロックや図を使いながら,一生懸命考えました。 2つではなく,3つになったって,左から順番に計算すればできるね。 たすもひくも両方ある計算ができたよ。 どんどん力をつけて難しい計算もできるようになったことが嬉しそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数 かたちづくり
色板やぼうを使って様々な形を作る学習をしました。
みんな,アイディアがたくさん浮かんだようで,おもしろい形を作っては,友だちに見せていました。 ![]() ![]() ![]() |
|