最新更新日:2019/03/29 | |
本日:4
昨日:4 総数:644832 |
『授業の様子』1年その5
こちらは美術の時間の様子です。
『授業の様子』1年その4
数学の授業の様子です。
楽しそうに取り組んでいました。 『体育を終えて』1年その3
休憩時間に3階の教室に居たら、中庭から私を呼ぶ声が声がしました。
体育の授業から帰ってくる1年生です。 『授業の様子』1年その2
みんな力を出し切っていました。
最後に残った人。あれだけ声援を受ければ、確かにがんばれます。 『授業の様子』1年その1
2時間目から3時間目にかけての授業の様子です。
1−3は体育のスポーツテストで20メートルシャトルらんに挑戦していました。男子で一人120回を超した人がいました。 周りで応援する人の姿が素敵でした。 『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜
「校長の仕事」
家庭訪問が始まりました。午後は担任の先生が各家庭に寄せていただき、様々な話をさせていただいているかと思います。「この時期の家庭訪問は、その後の関係づくりの基礎だと考えること」教師になった頃にそう教わりました。私が子どもの頃、学校の先生は年に一度この時期にだけ家にやって来ました。いざ教師になってみると、本校の教師もそうですが、しょっちゅう家庭訪問に行きます。「要件を電話ですませず家へ行け!」保護者や家庭との信頼関係を築く上での鉄則です。うちの教師の動きを見ていて、誇らしく感じているところです。 さて、新年度が始まって約1ケ月。1年生との関係もできてきました。今年も色々と質問をしてきます。よくある質問に「校長先生って、毎日学校で何してんの?」があります。確かに、私の仕事は子どもたちには見えにくいでしょうね。「HPアップするのが仕事」笑いながら答えることもありますが、『今はそれではすまされへんな!』という場合には次のように答えています。「君たち生徒一人ひとりのことをできるだけ深く知ることと、生徒や先生に“やる気”を起こさせることが校長先生の仕事やで。」 ○ビジョンを示す 向島中学校をどんな学校にしたいのか。どんな方法でそれへ向かうのか、そのビジョンを示すことが一番大きな仕事です。毎年、年度初めの職員会議でこの部分には相当の時間をかけます。これまでの本校の歴史と取組を踏まえつつ、課題と目標を明らかにしながら、できるだけ具体的に示します。 ○生徒と教職員を大切にする。その為に、一人ひとりをその背景まで含めて深く知る 生徒理解は、生徒を指導するうえでとても大切です。生徒の抱える課題や背景は様々で、その深さも広さも異なります。325人全員分を理解するのは難しいですが、そうありたいと努めています。39人の教職員に対しても同じです。 ○生徒と先生に“やる気”を起こさせる とにかく褒める。感謝の気持ちと暖かい眼差しで見守る。明るいムードをつくる。前向き上向きの姿勢を貫く。これらを実践しているつもりでいますが、一番大事なのは、『必ずできる、やってくれる』と生徒と教職員を信頼することだと思っています。 ○ 「学校の応援団」でいてもらえるよう地域の方や外部の方を大切にする 校長の重要な仕事です。小学校や保育所幼稚園など、校区の教育施設や学校を支えてくださる地域の諸団体の皆様方と、学校の代表者として接する場面はとても多いです。これからの学校は地域と共在していかなければなりません。 改めて「校長の仕事」について考えてみました。毎日動き回っています。身体が2つ3つ欲しいくらいです。次から次へとしたいこと、しなければならないことが湧いて出てきます。しかも責任は重大です。でも、こんな仕事が楽しくてなりません。 『降ったり止んだり…』その3
可愛らしいもんです。
どしゃ降りの中でも、カメラに気付くとポーズを決める子たちがいます。 今週はきょうでおしまいです。しかも午前中授業です。 気合を入れて頑張りましょうか。 『降ったり止んだり…』その2
はじめは『もう、傘は要らんかな』と思っていました。
ところが、突然どしゃ降り! 子どもたちも大変です。家の近い子でしょうか、傘を持たずに来た生徒は大変なことになりました。 『降ったり止んだり…』その1
おはようございます!
雨が降ったり止んだり…、困ったもんです。 今朝、やんだな、と思ってバイクで出ました。走り出した途端、どしゃ降り! 引き返すこともできず、そのまま走り続けました。10分もせず雨は弱まり、バイクで来て正解だったと思っています。 校門でも同じようなことが起こりました。 『休憩時間』3年その9
「私が撮ったげる。校長先生も入ったら…!」
そう言ってくれる子がいて、私も入れてもらいました。 この写真もスマホに保存ですね。よい記念になります。ありがとう! |
|